見出し画像

【生涯学習講座】お寿司屋さんの湯呑み

どうも! けんです😊

今日は仕事前に朝noteします
あまり時間が取れないので、軽めに行きましょ〜

先日、『「魚へん」の漢字をマスターして、お寿司屋さんの湯呑みの漢字を読んでみよう』という内容で国語の講座をしました

イメージしていただけますか?
魚へんの漢字がいっぱい書かれた湯呑み

決してお寿司屋さんの湯呑み限定、というわけじゃないんですが、ただ単に「漢字を勉強しましょう」よりは食いつきが良いです

シンプル イズ ベスト

ホワイトボードに書いた漢字が何と読むかを答えてもらう、というシンプルな内容で展開しました

自分の知っている魚を片っ端から挙げていく人、漢字のイメージから読み方を考える人、すべての漢字に『まぐろ』と答える人など、ご利用者さんの反応は上々でした

予想外のデメリットも(笑)

「僕はヒラメが好きです」
「お寿司屋さんの赤だしが美味しいです」
「この前〇〇に行きました」
など、お寿司に関する意見もたくさん出ました

それはそれで面白いからOKです

やっぱり身近なテーマは楽しいですね😊

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀