見出し画像

【生涯学習】「かるた」は教材として超優秀という話

今日は生涯学習講座のテーマ「かるた」を取り上げて記事を書いてみます

かなりメジャーな昔遊びなので、遊んだことがある人も多いのではないでしょうか

いろはかるた

かるたの中でも、いろは唄にことわざを当てはめたのが「いろはかるた」です。
地域によっては「犬棒かるた」で通じる人も多いかもしれません

こんなネタで講座ができる

この「いろはかるた」から派生して、たくさんのネタで講座ができます

・いろは唄を学ぼう
⇒本当に「あいうえお」が1文字ずつ使われているの?

・そもそもことわざとは
⇒慣用句との違いは何だろう?

・かるたの種類を学んでみよう
⇒江戸かるた、上方(かみがた)かるた、尾張かるた

・ことわざを学ぼう
⇒知っているようで知らないことわざの意味を確認しよう

パッと思いついただけでもこれくらい出てきました

1つのカテゴリでここまで発展させられるテーマも珍しいです😀

「学び」は『生きる力』になる
現場からは以上です🍀

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀