見出し画像

40代、準備運動無しで全力疾走する

今日は朝から身体が重くて、足(特にスネのあたり)が突っ張るように痛くて、結局午前中に食料品の買い出しに行ったくらいで、後は昼過ぎまでソファでグッタリしてました

何でだろう、と考えていたんですが、ハッキリした原因がありました💧

昨日の昼過ぎ

ウォーキングを日課にしているご利用者さんが5名ほどいます。引率は毎回他の支援員がしているんですが、昨日は都合がつかなかったため私が引き受けることになりました

今回が初めてというわけではなく、何度も引き受けている「いつもの業務」のはずでした

いつものように、普段通りに

いつもの流れだと、時間になったらご利用者さんに声をかけ、玄関に集合してもらいます。

必ずしも全員が同じ場所にいるわけではないので、別棟などを回りながら声をかけて回ります。
その後、全員が揃ったことを確認して出発するのが定番の流れでした

なぜ?と思うより早く

昨日は時間になったので、本棟にいるご利用者さんから声をかけて回りました。別棟に行って戻ってきて、全員が揃ったら出発…のハズだったんですが

「え! 誰もいない」

先に準備をして待っていてくれたはずのご利用者さんがいません。
コースの先には薄っすらと人影が見えます

理由はわかりませんが、ご利用者さんが先に出発してしまったようです。しかもそのうちの1名は走っています

私の中では緊急事態です。安全上、ご利用者さんが単独でウォーキングに行くのはありえない状況です。理由を考えるよりも早く猛ダッシュで追いかけました

歩いている人を呼び止め、戻れる人にはとにかく戻ってもらい、走っているご利用者さんにも大声で呼びかけて戻ってきてもらいました

原因不明

なぜご利用者さんが先に出発してしまったのかはわかりません。
※実は大きな心当たりが1つあるんですが、職場の内情に触れてしまうのでここはあえて「原因不明」としておきます💧

準備運動なしの全力疾走は、特に体を鍛えているわけではない40代の私にはダメージが大きすぎました😭

が、ご利用者さんに万が一のことがあるよりも100倍も1000倍もマシです。2度とやりたくないけど

…いやホント、たまたま今日が休みで助かりました

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀