見出し画像

簿記検定勉強のススメ! 簿記講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

簿記検定講座を受講した学生にインタビューをしました。

簿記試験の学習の進め方とは?講座はどのように活用していたの?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!



1.講座を受講しようと思った動機

    簿記2級を取得すれば、簿記会計の知識の証明になり、企業への就職の際に評価されると思ったから です。

  簿記3級は独学で取得していましたが、簿記2級になると3級よりも試験範囲が広くなり、難しくなるので、独学で取得することに不安があった ため、エクステンション・リードセンターの講座を受講することにしました。


2.エクステンション・センター講座を受講してよかったこと、得たこと

  講師の方が、解答のテクニック や難しい内容を分かりやすく教えて下さったところが良かったと思います。

  また、わからないところがあれば、いつでも質問ができるような体制 があったので安心して受講することができました。

  講座は大学内で週に2,3回あり、さらに夏休み期間中は午前中に講座があるので、サークル活動やアルバイトと両立しやすい こともよかったと思います。


3.主な学習方法や、効果的だったと思う勉強方法

  単に丸暗記するのではなく、なぜそうなるのかと論理的に考えながら学習を進めることが大事 だと思います。

  また、試験本番を想定した模擬試験を通して、本番の時間の使い方や問題を解く順番をどうするかを意識しました。


4.今後の目標

    簿記で学んだ知識を生かして、経理 の実務の現場で活躍できるようになろうと思いました。


5.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

    簿記の知識は 近年価値が高まってきている と思います。

  また、日商簿記の勉強で得られる知識は他の資格の勉強に役立つ と思いますので、ぜひ挑戦してみてください。



#簿記検定 #簿記検定2級 #就活 #働くとは #試験対策 #関西大学 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?