見出し画像

マスメディアに携わる仕事がしたい! マスコミ対策講座 受講生の声


皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

マスコミ対策講座を受講した学生にインタビューをしました。

マスメディア業界を目指す為には?講座を受けてみて良かった点は?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!

1.講座を受講しようと思った動機

   小さい頃から、テレビや広告など「多くの人に何かを届ける職業」に憧れていました。そのため、就職活動ではテレビ業界や広告業界を志望していました。

  それらの業界は、エントリーシートや面接だけでなく、クリエイティブな課題も課されると聞いていたので、その対策ができるエクステンション・リードセンターの講座を受講することにしました。


2.エクステンション・リードセンターで受講してよかった点

  この講座は、座学と実践がバランスよく構成されています。エントリーシートや面接でよく問われる内容等、基礎を徹底的に固めることができます。その上で、それらを演習する時間も多く用意されているので、学びをすぐに実践する環境がありました。

  またそこで、一緒に受講している学生の回答や考え方も知ることができたり、講師の方から 個別にフィードバック をもらうこともできたりと、1回の授業で得られる学びがとても多くありました。


3.主に取った学習方法や効果的だと思う勉強方法

  また私自身、就活では現場を知ろうとすることをとても大事にしました。就活イベントの講演やOB・OG訪問 に積極的に参加し、社会人の方々はどんなことに苦労し、喜びを感じながら、日々仕事をされているのかリアルな声を聞くようにしました。

  講座では、ゲスト講義で登板されたOB・OGや講師の方から、経験談や人事が重視するポイントなどを教えていただきました。そういった現場の目線を自分のエントリーシートや面接での回答にも生かしました。


4.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  志望する人も多く、倍率の高いマスコミ就活において、「取れる機会は、全て取り続ける」という姿勢が大切だと思います。

  企業が参加する イベントやインターンシップなどには必ず参加 し、より企業に対する理解や自分の志望理由との繋がりを深めていってください。

  辛いことも多いですが、自分が就職した未来にワクワクを感じながら、ぜひ前のめりに就職活動に臨んでほしいです。



#マスメディア就職試験 #マスコミ業界 #就活 #働くとは #関西大学 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?