見出し画像

マスメディア業界を目指すには? マスメディア就職試験対策講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

マスメディア就職試験対策講座を受講した学生にインタビューをしました。

マスメディア業界を目指す為には?講座を受けてみて良かった点は?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


1.講座を受講しようと思った動機

  3年の秋ごろ、ある授業がきっかけで新聞記者に憧れを抱くようになりました。とはいえ、何をどう対策すればいいのか分かりませんでした。

  そんなとき、エクステンション・リードセンターにこの講座があることを知りました。マスメディア業界を志すうえで必要な知識や、仲間を得られるチャンスだと思い、受講を決意しました。


2.エクステンション・センターの講座を受講してよかったこと、得たこと

  少人数のクラスであるがゆえに、ESの添削や面接・グループディスカッション練習など、講師が 一人一人に見合った対策 を考えてくれます。同じ業界を目指す学生だけで講座を受ける環境は、とても刺激的です。

  また、ゲスト講義回では、マスメディア業界の第一線で活躍されている先輩から、採用者目線のアドバイスを頂戴することができました。


3.主な学習方法や、効果的だったと思う勉強方法

  マスメディア業界を目指すなら、今社会で何が起きているのか を理解しておくことは特に重要です。

  私はニュース番組や新聞を毎日チェックする余裕がなかったので、講座で配布される読売新聞のニュース月録 を頼りにしていました。その月に起こった出来事が、イラストと共にまとめられているので利用しやすいです。


4.今後の目標

  現在新聞離れが急速に進んでいて、新聞社にも「変革」が求められています。そんな今だからこそ、若い力でなんとかマスメディア業界の未来を明るくしていければと思います。

  いち取材記者の私に、何ができるかは分かりませんが、数年後新聞社に入ってやっぱり良かったと思えるように、目の前の仕事を懸命に頑張りたいです。


5.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  私はこの講座を受講したから本命の新聞社に内定を頂けた、とは思っていません。講座をうまく活用できたからだと自負しています。

  この講座はあくまでも手段であり、最終的にあなたが納得のいく就職活動ができれば、それまでの過程は何でもOKです。

  もし迷われているなら、一度 講座ガイダンス を受けてみることをお勧めします。



#マスメディア就職試験 #マスメディア業界 #就活 #働くとは #試験対策 #関西大学 #大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?