新陳代謝を無くした会社は老いるだけ。だから怪我は恐れないぞ!

小さな会社の経営者です。
パートさんは多いですが、社員は私を含め家族4人と言う小さな会社。
そんな小さな会社ですがコロナ以降、年間の製造コストが5千万以上、上がった。

価格は価値に付随する

どうしたら価値を上げられるかを考え実践した。
しかし大幅な値上げに流石に客数は減っている。
どう考察するかだが、買いたいけど買えないお客さんが増えた。
と考察し観察する事にした。

27%の値上げをした、昨対比で11%近く来店客数が減っている。
あと少し値上げをしなければならない。
来店客数の減少は正直怖い。
これ以上価値を上げるアイデアが出てこない、どうする?
と、悩む事が多くなった。

悩むのは仕事してる振り

気が付いた。
これ仕事してねーな。
悩むなんて仕事してる振りだ。
先ずは値上だ。
上げた後に起こった事を観察して考えよう。
重傷を負う事が無いようには考える。
骨折程度なら歓迎だ。
新陳代謝を無くした会社は老いるだけ。
何はなくとも実験だ。
がんばれ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?