見出し画像

ねむれないバクくん

 ねむれないバクくん
 
 
 
 バクくんは、わるいゆめをたべるのが、おしごとです。
 みんながぐっすりねむって、いいゆめをみられるように、わるいゆめをたべてくれるのです。
 
 ヒツジくんは、いつも、オオカミにたべられそうになるゆめをみるそうです。
 ヒツジくんは、こわくてねむれなくなりました。
 バクくんは、そんなヒツジくんのわるいゆめをたべてあげました。
 
 リスくんは、あつめていたきのみを、すべてぬすまれるゆめをみて、しんぱいでねむれなくなったそうです。
 バクくんは、リスくんのわるいゆめもたべてあげました。
 
 カナリアさんは、うたがうたえなくなるゆめをみて、かなしくてないてばかりいて、ねむれませんでした。
 バクくんは、カナリアさんのわるいゆめもたべてあげました。
 
 そんなあるよる、バクくんは、ねむれませんでした。
 みんなのわるいゆめばかり、たべすぎたのかもしれません。
「でも、わるいゆめをたべるのは、ボクのしごとだから」
 バクくんは、気にしませんでした。
 でも、つぎのひも、そしてそのまたつぎのひも、ねむれず、バクくんは、すっかりげんきがありませんでした。
 
 そんなねむれなくて、げんきのないバクくんのところに、ヒツジくんと、リスくんと、カナリアさんが、たずねてきました。
「バクくん、きみのおかげで、ボクらはいいゆめをみられて、グッスリねむれるようになったよ。ほんとうにありがとう」
 ヒツジくんが、いいました。
「こんどは、きみがねむれるように、ボクらにてつだわせてほしい」
 リスくんが、いいました。
「そこで、わたしたちにかんがえがあるんだけど」
 カナリアさんが、いいました。
 バクくんは、みんながじぶんのために、いっしょうけんめいかんがえてくれただけでも、うれしいとおもいました。
「みんな、ほんとうにどうもありがとう。みんなのいうとおりにやってみるね」
 
 まんげつではありませんでしたが、そらには、きれいなつきがでていました。
 ほしも、きらきらとかがやいていました。
 バクくんは、ヒツジくんたちにつれられて、2本の木に渡されたハンモックのところにきていました。
「バクくんは、ハンモックにはいって、ボクとかずをかぞえよう」
 ヒツジくんはさっそく、1、2、3、4とかずを、かぞえはじめました。
 バクくんもヒツジくんにあわせて、ちいさなこえで、かずをかぞえはじめました。
「ボクはハンモックをゆするよ」
 リスくんは、ハンモックを、そっとゆらしました。
「ねむれ、ねむれ」
 カナリアさんは、そのじまんのこえで、こもりうたを、うたいました。
 
 ハンモックがとまっています。
 かずをかぞえるこえも、こもりうたも、もうきこえません。
 みんないつのまにか眠ってしまったようです。
 バクくんも、ヒツジくんも、リスくんも、カナリアさんも、とてもきもちよさそうにねています。
 きっと、しあわせなゆめをみているんでしょうね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?