見出し画像

#14 40代の学びに関する気づき

こんにちは。
アラフォー管理栄養士のmimiです。
短大卒(専攻科含む3年在学)です。
わたしは、学位授与機構の栄養学位を目指して、必要な単位をとるべく、今年、科目等履修生で学ぶことを検討しています。

**************

今日は、40代の学びで気づいたこと。(あくまでわたしの主観です)

わたしは、自宅では15分以上の動画授業を受けられない!(集中力の面)
こま切れしか時間が取れない!(育児と仕事、日常生活の面)
という事実。

また、動画を一時停止してしまうと、思考が続きに戻るのにとても時間がかかるーーー!!という真実に気づきました。

わたしは、仕事でセミナーを受講することが多く、これを肌で感じます。仕事だど受けられるのに、プライベートは時間の確保と集中力が難しい!


一歩進むって決めたのに、このままスーーッとnoteから消えてしまおうか・・と思うくらい、大学進学に尻込みしてしまっています。

一歩進むって決めたでないか!

もうお金を入金してしまえ!
自分を追い込んでしまえ!
とも思ったり。

うじうじ、ネチネチ、な日々。
目的と戦略がハッキリしないからですね。
→ひとつ前の記事参照

生活面では、こどもが今年6年生。
来年「えいっ」と新しいことをすすめるより、
卒業、入学でバタバタしない
とりあえず進級するだけの今年は、タイミングとしてはチャンス!

学びたい意欲は高まっている、けど。
大学じゃないのかな、、、。


もう少しだけ、ここでネチネチさせてください。


noteには、ネチネチ書くのはやめたいので
気持ちの整理がつくまで、noteはしばらくお休みしたいと思います。

また進路が決まったら再開させて頂きます!
後ろ向きでなく、いい方向に進みたいと思ってます!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?