置かれた場所で咲く花になる

お久しぶりです。
色々書きたいことあったのに、
忙しくって全然更新できていなかったです。

あっという間に4月ですね。
1年間お疲れ様でした。
そしてまた1年頑張りましょう。

この度、部署異動をすることになったので
1年間お世話になった上司にお手紙を書きました。
私は会社に入って3年間上司に恵まれず
なかなかにつらい日々を送っていました。
4年目の昨年度は上司が変わって、女性同士の職場でした。
最初はうまくやっていけるだろうか、
またしんどい日々になるのではないか、など
不安しかなかったのですが
私が上司を嫌いになってしまったら
結局同じ結果になるのではないかと思い、
嫌いにならないように日々過ごしてきました。

もちろん、イライラすることや嫌だなあと思うことも
たくさんありましたが、それでも決定的にそれまでと
違うのが、しっかり会話ができることでした。

3月30日。私は後任者への引き継ぎを終えて、
片付け等残っていましたが久しぶりに早く帰ることにしました。
異動が決まってから、漠然と何か感謝を伝えるものを渡したいなあという気持ちだけはあったので、その日の帰り道買い物に行きました。
お店に向かっている途中お手紙も書こうと思い立ち、レターセットを買い、品物を買い、お手紙を書きました。
それを年度納めの31日にお渡しし、
"お手紙あるじゃん" "お手紙書いてみました🥺"
"泣いちゃうかもしれないから後で読むね"
"書いてる時から泣きそうでした🥹"
と会話しました。

その日の夜、上司からLINEが来て
とても嬉しい言葉をたくさんいただきました。
特に、1年間隣にいてくれたのが○○さんで良かった!
という言葉がとても嬉しくて、
頑張ってよかったな〜、報われたなあ、と思ったら
涙が止まりませんでした。
2日経った今も、何度も読み返しては泣いています。
しんどいことだらけだったけど、毎日会話出来てたことが心の支えになって頑張れた。その頑張れたことが、私の糧になった気がします。
明日から新しい職場での仕事が始まります。
社会人5年目。不安がたくさんありますが、置かれた場所で咲くことのできる花になれるよう、努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?