見出し画像

ド新規がSexy Zone『泡』の歌割り予想してみた

 どうもド新規です。
 今月になってからSexy Zoneを聴き始め、無事松島聡沼に落ちました。先月まではメンバーの名前を全員言えるかも怪しかったです。そんなド新規のくせに出しゃばってすみません。

 以前ツイッターで「Sexy Zone好きになってから一番驚いたのは音楽性だ」と言ったことがあるのですが、Sexy Zoneって曲いいですよね。正直言って驚きました。バラエティに富んでるし、一曲一曲がとても凝っていて飽きません。聴く前は、もっとキラキラアイドル的な曲ばっかりかなと思ってたんです。何せ唯一知ってる曲が「みら!いを!つく!ろう!セクシーゾーン!」だったもので。
 そしてですね、そもそもの楽曲がいいのはもちろんのこととして、曲をさらによくしているのがメンバーの声だと思うんです。
 全員魅力的な声だし、歌がうまい。
 変に特徴的すぎる声がなく、4人(私がまだ現体制の楽曲しか聴いてないので4人と書かせてもらいます)の声がとてもよく馴染む。聴いていてストレスがない。これは歌手にとって大きなアピールポイントの一つですよね。大変素晴らしい。大変素晴らしいんです。
 …が、ここで私は大きな壁にぶち当たりました。

 4人の声が聴き分けられない。

 マッジで分からない。全く分からない。どの声も「Sexy Zoneの声」という風に聞こえてしまって、個人の声と結びつかない。
 さっきの繰り返しになりますが一応言っておくと、これは美点です。特徴的過ぎる声がなく、4人の声がうまく調和しているのはリスナーにとって非常に聴きやすいということだからです。
 だが、私もSexy Zoneのファンの端くれというもの、ぜひ4人の声を聴き分けられるようになりたい。
 そう願ってここ2週間くらい(短いな)『ChapterⅡ』を聴きまくってみました。
 ChapterⅡを選んだのは最新作だからというだけで本当にたまたまなのですが、ソロ曲が聴けたのはとてもよかったです。ソロ曲は言うまでもなくどれが誰の声かが一目瞭然なので、これである程度4人の声を覚えたと思います。

 そこで、ある程度4人の声を聴き分けられるようになったかなという自負のもと、一曲丸々歌割りを予想してみることにしました。実力テストみたいなもんですね。セクゾ有識者のみなさんからすると簡単すぎて失笑ものの企画だとは思いますが、ぜひ「ここはケンティーで当たりー!」とか「ここは風磨くんじゃねえよww」とか心の中でツッコミを入れつつ読んでもらえればと思います。
 曲は、ChapterⅡの中から私が大好きな『泡』をチョイスしました。幻想的で素敵な曲ですよね。
 それでは前置きが長くなりましたが、始めたいと思います。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

タンタタタッ タッタッ…(前奏)

『君と泳ぐ 瞳孔が開く』

 はい、いきなり分からない。
 誰の声にも聴こえる。全く分からん。企画倒れという文字が早くも脳裏によぎります。2週間セクゾ聴きまくった自負とはなんだったのでしょう。
 心が折れそうになりますが、ここは声質じゃなくて歌い方に着目することにしました。あくまで個人的な感覚ですが、歌い方として、シャープな感じを受けるのが菊池風磨くんです(あくまで個人の感想です)。逆にソフトな感じなのが佐藤勝利くん(あくまで個人の感想です)。ケンティーと松島聡くんは中間です(あくまで)。
 で、このパートはシャープでもソフトでもない中間の歌い方だと感じました(あくま)。だからケンティーと松島聡くんの2択になるわけですが、まあここは松島聡くんでいきましょう。歌い始めに推しを予想するなんて、松島聡くんのこと贔屓してるだろ!という声が聞こえてきそうですが、はい、そうです。贔屓してます。

A.松島聡



『瞼の奥 水面揺れる心拍数』

 はいはいこれは分かりやすいですよ。
 菊池風磨くんです。菊池風磨くんは高音に割と特徴があるので、ファルセットのところで分かります。「心拍すぅ〜」の「すぅ〜」のところはいかにもフウマキクチですよね。逆に言うと「瞼のお〜く〜」までは誰か分かってないです。

A.菊池風磨



『手で触れ合って少し冷たくて胸が整う
 ナチュラルな鱗をまとって』

 これも分かりやすい、佐藤勝利くんですね。
 佐藤勝利くんは声質の優しさと歌い方の柔らかさで、どんな曲のどんなパートも佐藤勝利カラーにする力があると思ってます(ド新規のくせに偉そうでセクシーソーリーです)。

A.佐藤勝利



『月が光る気づけば泡になる 落ちてくの

 これも単品で聴くと誰なのかかなり迷うけど、まあ順番的にケンティーでしょう。安定感あるし。サビ前のケンティー、実力派って感じでいいですね。

A.中島健人



『take me take me 息を吐ききって
 溺れたい 進みたい 意識預けて』


 はいきたーサビ来たーそして全く分からん。
 サビってきっと複数人で歌ってるよね、だからというのは言い訳にはなるが本当に分からん。「ケンティー…?」と思った1秒後に「いや菊池風磨くん…?」と思い直しています。さっき歌い方がどうのとかファルセットがどうのとか語っていたのはどこの誰なんでしょう。
 でも歌い方にクセのない感じだから主旋律はケンティーかな…上ハモ女の人の声みたいな高い声入ってるけどこれもメンバーなんでしょうか? 分からぁん…………

A.中島健人



『take me take me 水を吸い込んで
 言葉にないことを知りたい 波打つ感情』

 だから分からんのって!!!!(泣)
 サビ前半と同じ声にも聞こえるし、向こうがケンティーならこっちは菊池風磨くんにも聞こえなくはない。take me take meに下ハモがある気がするんだけど、あるとしたら佐藤勝利くんな気がする。これは本当に自信ない。空耳の可能性大。
 とりあえずサビ全部ケンティーっていうのは考えづらいのかなと思うので主旋律は菊池風磨くんにベット。これに全額ベット。

A.菊池風磨

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
 やっと一番が終わりました。
 長くなって申し訳ありません。
 よければ二番も添削してやってください。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


 タンタララッ…(間奏)

『日々の記憶 喉に詰まる
 声になる前に奥に底に沈む』

 これ簡単すわ、佐藤勝利くんですわ。
 「声に…」のビブラートの美しさ聞きましたこと? もしかして天才かしら?
 「奥に底に沈む」のとこ上ハモあるけどさすがに女の人の声ですよね? そうですよね? まさか松島聡くんあたりこんな声出ないですよね?

A.佐藤勝利



『君と泳ぐたび酸素とともに
 綺麗に浮かんで澄んでいく』


 は〜〜〜〜〜〜〜〜またわかんね〜〜〜(頭を抱えのたうち回る私)
 正直に言いますと次のパートまで聞きました。このパートと次のパートのどちらかが松島聡くんでどちらかがケンティーでしょう。それは確信があります。あと一歩です。たぶん。
 「澄んでいく…フゥン」がちょっと幼めな感じするのですが、ケンティーの声に幼さを感じたことがないのでこのパートは松島聡くんですかね。「澄んでいく…フゥン」上手だし。え?また推しだからって松島聡くんを贔屓してるって? はい、贔屓してます。

A.松島聡



『ときに熱くてああ恋しくて 飛び込む
 水光が僕を包みこんで』


 さっきが松島聡くんなのでこっちがケンティーということになりますね。なんだか新鮮な声に聞こえて、私はケンティーの声を一番把握しきれてないのかもなと思いました。ROSSOめっちゃ聴いてるのにおかしいな。ケンティーって何人かいる?

A.中島健人



『こぼれ落ちた過去も涙も溶けてくの』

 これは間違いなく菊池風磨くんですね、順番からしても声からしても。
 サビ前の菊池風磨、実力派って感じでいいですね。私は年長組の二人に絶大な信頼を置いています。だって中島健人さんと菊池風磨さんですからね。余談ですが私の知り合いの菊池風磨くん担は、「菊池と中島がさ〜」みたいに二人のこと呼んでます。友達なんでしょうか?

A.菊池風磨



『take me take me 息を吐ききって
 溺れたい 進みたい 意識預けて』
『take me take me 水を吸い込んで
 言葉にないことを知りたい 波打つ感情』

 
だーからサビは分からんて〜〜〜〜
 一番のサビが中島と菊池(予想)だったから、二番は佐藤と松島だったりする? でも、松島聡くんはまだしも佐藤勝利くんの声に聞こえないんですよね…そしたらまたケンティーと菊池風磨くんなんでしょうか?
 Sexy Zoneの歌割り事情がどんなものなのか私はまだ分かってないのですが、SixTONESでいうとやっぱジェシーときょものパートは多いしラップは田中樹が主担当みたいな偏りは当然あるから、中島菊池ペアが2回連続サビもあり得るのかなとも思います。もー考えても分からんしここは二人のツインボーカルということでいきましょう。中島ー!野球しようぜー!

A.中島健人と菊池風磨



『寄せては返す波
 透明な鼓動が早くなっていく
 このまま突き動かされるまま』

 すごく色気のある声と歌い方ですね。
 てかこの曲の歌詞って解釈によってはかなりセクシーですよね、それをこんな情感たっぷりに歌われてはこちらとしても動揺してしまって誰の声だかてんで分からなくなりますよね(言い訳です)。
 ケンティー大先生な気はするんですが、となると2番サビからずっと大先生のターンだけど大丈夫でしょうか? ちょっとケンティーを酷使しすぎてはないですか? といって他の3人とも思えないんだよなあ…ということで大先生に出ずっぱりになってもらいます。

A.中島健人



『take me take me 手を引いて
 夢みたい 夢にしない』

 
おお突然簡単じゃん、菊池風磨くんですね。
 「夢にしなーああーい」が菊池風磨節です。そのあとの「あーあーあー」もかなり菊池風磨風味です。風磨風味です。なんか面白くなったので2回言いました。

A.菊池風磨



『take me take me 息を吐ききって
 溺れたい 進みたい 意識預けて』
『take me take me 水を吸い込んで
 言葉にないことを知りたい 波打つ感情』

 あれ、もう最後のサビですね。
 これも今までどおり分からないのですが、これも中島健人菊池風磨ペアに任せると2番のAメロ以降佐藤勝利くんと松島聡くんがいないことになってしまうんですが勝利担と松島担がさみしさのあまり涙でビショビショになってないでしょうか? 
 あ、もしかして4人で歌ってるパターンですか? そのせいで誰の声か分かりづらかったんですかね? これはありそうですね。となると一番のサビから全部そうだったのかな…? まあもう書き直すの面倒だしこのままでいいや(笑)
 どうでもいいのですが、私は「波打つ感情」のところが「波をつかむジョー」と聞こえていて、ジョーって誰やねんとずっとモヤモヤしていたのですがこの度謎が解けてスッキリしました。

A.4人

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 さて長々とお付き合いいただきました「ド新規がSexy Zone『泡』の歌割りを予想してみた」ですが、やっと全パート予想を終えることができました。
 感想としてはね、やっぱり難しかったです。前にフォロワーの方と「セクゾは声を聞き分けるのが難しい」って話をしていたのにも関わらずこんな無謀なことをするなんてとんだ命知らずなのですが、じっくり一曲を聴くのは有意義な体験でもありました。
 たぶんたくさん間違ってると思いますが温かく見守ってやって下さい。これからも精進し、ゆくゆくはマリウスさんの声も聴き分けられるようになりたいと思います。

 以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?