見出し画像

【パチンコ】強版権がヒットの主な理由とはならない話

さぁ本日も元気よくやって参ります
ウタイ鯛保留の中の人です

皆様は世間では良台と言われてるのに
個人的にあまり好きじゃない台は
ありますでしょうか?

自分は、世間で流行ってたスロット番長3
これがどうしてもいまいち好きになれなくて

なんか、こう単調にバトル→セット乗せ
それを繰り返すただの作業に感じるんです

しかも絶頂来るとき毎回閉店約一時間前だし
(それはお前のせいやろがい)

ともかく番長3より
個人的にはサラ番2の方が断然好きです
(普通にメーカーに怒られろ)

なんて話をしていますが
ご機嫌いかがですか?

今私はですね、超絶テンパってます

いつも記事を2:30前までには投稿してるのに

いつも書き始める0:00からではなく
1:00から書いてるんですよねぇ

記事投稿タイミングを待ってるファンの皆様
ごめんよ☆(ちゃんと謝れや)

さて、昨日はエロや萌表現が
上手なメーカーの話をしまして
結局バランス大事という結論に至りましたが

つい最近出たToLOVEるのパチンコスロット
出る前は恥ずい云々かんぬん言われたものの
出てみれば新台でも人気な方

もうぶっちゃけて言えば
恥ずかしいどうこうはヒットに関係ない
何ならば版権もヒットに関係ないのでは?

という事で今回は

パチンコスロットのヒットに
版権は関係がないという話を3つ
有料部分では…
こういう観点で見れば実は関係してるかも?
的な話を2つしていきたいと思います
(いつもより書く時間遅れてるのに項目1つ増やすな)

①現代のユーザーはそもそも版権目的で打たない

まずはここの話からです

よく大都のリゼロがどうこう
サミーの北斗があーだこーだ

なんて話すインフルエンサーがいますが

じゃあこれらの台が出玉的魅力がなかった時

あなたはそれを進んで打ちますか?

そういう話になってくると思うんです?

過去にGAROのAタイプパチンコとして

牙狼コレクションや牙狼MUSEUMなどが
市場に出ました

これらは出玉力というよりも
確実な設定狙いや演出を重視して

過去のGAROパチンコのST
それらを用いた演出が使われました

無論、演出が色々見たいだとか
往年のGAROを楽しみたいと思うなら

バラエティ枠とは言えどファンの稼働がつき
客だってついてくると言えなくもない
そのはずですし
メーカーもその意図があったからこそ
世に放ったはずです

しかしながら結果を見てみると

当然のように稼働貢献は即終了し
近隣の店舗でもそう置いていない

そういう事になっているんです

これはリゼロも同じで
初代リゼロのスロットが出たあとに
Aタイプのリゼロが出ましたが 

当然全くヒットする事はなく
現時点導入率も10%を下回ってます

結局いくら過去のヒット機種を
題材に台を作ったところで
出玉が少なければ人気は出ないのです

しかし出玉は少なくても
ジャグラーと聞けば店は欲しがりますし
元々出玉が強かった台をまったりにしたから
ユーザーがつかなかった
それも一理ある意見です

しかしながら人気版権だけで
稼働をつけられたのなら
次の問題は発生しないわけで

②パチンコスロット自体が閉じられた業界になっている事

つい最近、某水原一平氏が
ギャンブル依存で大谷翔平の銀行口座に
手を出した事が話題になりましたが
(それ某をつける意味全くないのよ)

その話題が出てからメディアは一斉に

ギャンブル依存症の恐ろしさの記事

これらを積極的に書き出しました

そういう類いの話は
普段であるならば記事を読んだり
ニュース番組を見る人たちは

興味ないから政治の話をしろ

とか

しょーもないゴシップを書くな

などという文句が上がりますが

かくいうパチンコスロットは

やっぱパチンコは悪だよなぁ

だとか

パチンコなんか国から消えちまえ

という共感の意見が多く見られます

これはつまるところを言えば

業界が大衆の悪として認識されてる

それを意味しているのに他ならない
そういう風に思うんですね

一体それが何で人気版権が
流行りのきっかけにならない理由になるのか

と疑問を持つ方もいるかもしれませんが
元々人気版権の強みというのは

その版権を使う事で
新規ユーザーすら呼び込んで
稼働を高める事ができる

そういうメリットがあった事なんですよ

しかし現代においては、何かがあればすぐ
この業界の人間は悪人扱いされてしまいます

そんな業界に新規ユーザーが
好きな版権を理由に入ってくる
そういう風には思えません

別に何か犯罪扱いされてるとか
そういう話ではないにせよ
この業界が大衆にとって悪と見られてるのは
メディアの情報操作込みで見ても事実です

それが理由に新規ユーザーを呼べないなら
版権の力も半減してしまうわけです
…「はんけ(げ)ん」だけに
(唐突に空気を急速冷凍すな)

しかしパチンコスロットユーザーの中にも
好きな版権目的に打つ人は少なくないですし

新規が呼び込めなくても
ユーザーがつく理由はあるはずです

しかし、もっと根本的な話として
今の業界の形態に問題があって

③古参ユーザーに対し排他的な業界になってる事

私は経験したことはありませんが
4号機以前の時代においては
スペック詳細がメーカーから
あまり発表されなかったため

攻略法や打ち方というのは
雑誌や噂などに基づいて
手がかりを探るものでした

勿論そのなかで

絶対勝てる攻略法が見つかり
台が撤去されたりなどしていました

勿論店側は攻略打ちをするユーザーに対し
出禁の勧告をしたりもしましたが

今の時代を見るとどうでしょう?

5%程度の機械割差はあるとは言えど
絶対に勝てる攻略打ち等は存在せず
それらは公式の技術介入要素のみです 

収束して勝てるようになったとしても
それはかなり長い期間の収束です

そして過去の時代で打った人々ならば
その技術介入もエンジョイ勢だったとしても
ある程度やれる方々がいたはずです

しかしそれらの台を打つ人々に対し

出禁を告げる店の存在は
現在でも数多くあります

もはや、それなりの勝率があって
勝つ可能性があるかなぁ程度の台でも
ユーザーを出禁にする店がある時点で

まったり楽しんで台を打つ客がいる

そういう環境すらも破壊している
私はそうとも感じています

楽しんで台を打つ環境が破壊されれば
それを目的に集うユーザーも減っていき
結果として、台に対し注目されるのは

版権云々よりも出玉力やゲーム性

そこに帰着してしまうと思うのです

そりゃ人気版権の台が出たとしても
まったり遊ぶ環境がないんじゃ
全くをもって意味をなさない

作品自体も重要ですが
パチンコスロットを打つならば勿論そこには

勝つという目標

そこが大概のユーザーにはあると思います

ただ、イーブンな業界に文句を言う店側
ないし客対応しない規則が存在する以上

大型版権台の意味合いが損なわれても
おかしくはないと思うのです

ここまで話してきましたがどうでしょうか?
本当であれば人気版権の台にユーザーがつき
演出などを楽しむのも一興だと思いますが

時代の流れは残酷だなぁと思います

ここまでで版権が有名でも
台が人気になるとは言えない理由

そこら辺について話しましたが

私個人的には版権云々言う前に

こういうジャンルは絶対流行らない

そういうものがあると思っています
そんな話を…
無料でできる世の中なら良かったなぁ
(有料記事を世間のせいにするな)

という訳で記事の無料部分はここまで
また次回もお楽しみに、ばいばい

前の記事→
https://note.com/calm_jacana105/n/n64cd40542621

ここから先は

1,689字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?