見出し画像

chapter2の1年目

今年も残りわずか。
本格化したバンタンさんたちのソロワークをざっくり振り返ってみた。
全部書くとものすごい文字数になりそうなので本当にざっくり。

王道ソロアーティスト、ホビ

オフィシャルにソロ活動第1号!はバンタンの希望、ホビ。
アルバムのビジュアルはカラフルでポップ、
ジョーカーみたいな衣装でキュート、イメージ通り。
それなのに「MORE」のMVはまさかのダークな色彩。
ダークなメイクにレントゲン、ゾンビみたいなバンドマン。
何よりホビがダンスしない・・!えーっ。

自分のイメージと真逆なものを出す、ソロ活の王道パターン。
プロモーションも王道だった。リスニングパーティ、ラジオ出演・・
このあとデビューするメンバーもこんな感じになるのかな?
1発目だからよくも悪くも基準になるよね。
ロラパルーザで一段落かな・・と思っていたら
「Rush Hour」のcrashさんコラボ。重力ありますか?な軽やかなステップ!

その後のMAMAで見せたダークメイクじゃない「MORE」がすごかった。
ダンスがある!そしてめっちゃかっこいい!!
やはり重力を感じない動きだけど、いい意味で重たい!
怖い顔のバンドマンなしでも、表情と動きで世界観が切り替わる!

年末年始のソロステージも楽しみ!

ジンくんのソロはサプライズプレゼント

当初の予定どおりに進んでいたら出なかったかもしれないastronaut。泣く。
(よかったらこちらの記事もみてください)

置き土産コンテンツもたくさん。笑えるバラエティから、ラーメンCMまで。
「酔中JIN談」で出会ったロクダム先生(ユーモアもあって名言製造機!)
がジンくんの為に仕込んでくれたお酒。
無事に、健康に戻ってきて空けるその日を楽しみに。

ナチュラルセクシーでアーティスティックなナムさん

「SEXYNUKIM」のMVは実はコミカルなことやっているのにかっこいいし
後で出来たSEXYNUKIMダンスはタイトル通り色気爆発。

ソロアルバムの収録曲は「てんでんばらばら」だけど
1から10まで順番に聞くと
何故かまとまりのある「僕の20代」の記録。とても心地がいい。

そしてコンテンツからアートワークから視覚的にも美しい!
「WildFlower」のMVの風景が美しすぎてCGかと思いきやまさかの実写。
ロケハン隊すごすぎ。
美術館をステージにしたり、200人限定のライブ、贅沢な空間と音。

これだけでもすごいのにもう1枚アルバムを準備しているらしいし
ファレル・ウィリアムスさんとのコラボ?もあるみたいだし
ナムさんの本気、いい意味で怖い(楽しみです)

黄金ワールドスター、ジョングク

ワールドカップでのパフォーマンス、Dreamersはオーラ出まくりだった。
フューチャリングのFahad Al Kubaisi(元ちとせさんばりゆらぎ声)とも
チャーリー・プースの甘い声とも相性がよい。

ふたりとも可愛らしいのに未練たらたらな歌詞もよい。

バンタン会食で「ユンギヒョンの次は僕だ!」と言っていたのはソロアルバムではなく、ユンギ(「thatthat」)の次は僕(「left and right」)だ!
だと思っている。コラボだけでもすごいのに・・
ソロどうなるんだ。楽しみ。

音楽以外でざわつかせるユンギ

ThatThatで強烈なインパクトのある登場をして、
GALAXYの曲もゲームやWEBTOONのOSTも作って、
グループ活動をしながらも、ソロに軸足をおいても
ミンPDは変わらずストイックだ。
(ThatThatは大好きすぎるので別記事にすることにした)

かと思えば突然来日してNBA観戦してみたり
ジミンちゃんとimagine of koreaの広告に出たり
何かの伏線かも?なインスタを時々投げ込んできたり。
ソロ活になったらもっと音楽にどっぷり、と思っていたら意外に手広い。

今は嵐の前の静けさ?(最推しなのでめちゃくちゃ楽しみ)

美しいのは顔だけではないテテ

ソロになってからセリーヌのショーに行ったり
ファッション系の仕事が多い世界一の美貌の持ち主、テテ。
ソロ曲を作っては消してしまってを数年繰り返す繊細さん。
この子のソロアルバムはサグラダ・ファミリアなの?と思っていたら
It’s Beginning To Look A Lot Like Christmas(withヨンタン)を出してきた。
クラシックな雰囲気が似合う!美声!歌うま!
そしてヨンタンが元気でよかった。

オリジナルはゆっくり、自分のペースで出してもいいと思う。
ビング・クロスビーやジャズの名曲カバーアルバムを聞いてみたい。
絶対かっこいいと思う。

ヒョン感が右肩上がりなジミン

優しい歌声と曲調のOST「with you」以外一番動きが静かだ。
一人アメリカに飛び立ち、ホビのロラパルーザ公演をサポートしたり
(あれは本当に絶妙なタイミングだったと思う!)
Weverceアイコンをジンくんにしてみたり、
優しいお兄ちゃんの立ち位置。
マンネラインのヒョンはお兄ちゃんたちも支えている。

とはいえ、水面下でレコーディングは着々としているみたいだし
もう髪は染めないと言っていたのに金髪にしてみたり
BIGBANGテヤンさんとのコラボ情報もあるし・・次はジミンちゃん?

まとめ

グループ活動をスローダウンしているのにかえって供給が増えている。
過去コンテンツを見る暇がほとんどなかった。
しかもこれからソロ活メンバーにはもはや「楽しみ」しか言ってない。

来年は怒涛の供給と、いずれやってくる空白期の慣らしの時期。
心の準備をしておかなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?