見出し画像

【AAオフ会レポート】

こんにちは、カミショーと申します。
先日開催されました、AAオフに参加してきました!
当日の様子や対戦内容を記載していきます。


使用デッキ

①【Devote Death Demon】

愛用している名刺デッキ。
DDの防御面を補強して、お相手のデッキの動きを見つつ、持ち前の展開力と合わせて捲りあいを重視したデッキにしています。
相手のライフが少なければ、ゴッドレイジ
自分のライフが少なければ、パニッシャー
上記をコピーできる、覇王スターヴ
の3体のフィニッシャーで逆転を目指します。
デッキ紹介記事も書いていますのでよければご覧ください。

②【D-幻想夢魔鏡】

合成獣融合の墓地効果で初代ガゼル&バフォメットをリクルート→クロシープに変換、魔王バフォメットで落とした悪魔族を幻惑のSSをトリガーに蘇生するギミックを利用して夢魔鏡を展開するバーン軸の悪魔融合デッキ。
逆徒が実質光悪魔のため、デモンスミスによる恩恵を受けて進化。
こちらもデッキ紹介記事を書いていますので、よければご覧ください。

当日の流れ

受付~対戦開始まで

関東のフォロワーさんと駅で待ち合わせて会場へ。Xで会場までの案内ツイートを出してくだっていたので、迷わず行けました(感謝)
もちろん用意したQRコードのスクショで受付を済ませ、会場IN。会場の広さと動画で拝見する方々を目の当たりにして感動しながら名札を記入し、開会式前から対戦していた方も多いので、初戦を開始。

対戦レポート

当日の対戦内容について記載していきます。

1戦目 vs炎王焔聖騎士

初戦のお相手は会場に一緒に来た、あげさん。
対戦動画を投稿している友人なので動画視聴、チャンネル登録して頂けると嬉しいです

次の動画で使用予定のデッキとの対戦。
こちらは新弾で強化された【幻想夢魔鏡】を使用。
あげさんの先行で炎テーマの連鎖により、シャルル、ブレイバーに墓地に咎姫、ガルドの強固な展開。
こちらは逆徒初動からデモンスミス展開し、ネイロス+闇黒+夢幻の領域展開。戦闘で取れなかったブレイバーをスミスのリンク値からサロスで対応。墓地蘇生を牽制してターンを返す。
再度展開するあげさんを闇黒のバーンダメージが少しずつ蓄積。こちらの盤面が除去されるも、戦闘は幻想魔族の戦闘耐性でダメージを凌ぐ。
夢幻の打点デバフで戦闘ダメージを稼ぎ、ラクリモーサのバーンダメージでフィニッシュ。
【所感】
夢魔鏡の領域展開(闇黒のバーン&夢幻のデバフ)がうまく機能した対戦でした。盤面を取るか、バーンでライフ狙いにいくのかを考えるの楽しかったです。

2戦目 vs捕食幻惑の魔術師

お次は、以前から面識と交流はあるがずっと対戦できていなかったさん。
こちらは名刺デッキの【DD】を使用。
つぼさんは、バトルフェイズにおいて真価を見せる幻惑を急還馬で蘇生させて活用するデッキ。
こちらのDDの展開は通るものの、バトル中の幻惑の効果に対処できず、攻めきれない・・。
こちらの防御が薄くなったところをプライムフュージョンで吸収融合されて、トリフィオの追撃で敗北。
【所感】
念願だった壺さんとの対戦が叶い、嬉しい敗北でした。幻惑の対処に焦り、まさしくプレイングが惑わされた対戦でした。自分も捕食デッキを組んでいるので、プライム→トリフィオ決まるフィニッシュは気持ち良い。

3戦目 vs蕾禍六花原石

会場内を回っていて、お声がけさせてもらって対戦。(お相手のお名前聞きそびれてしまいました・・。)
こちらは【DD】を使用。
お相手は蕾禍を軸に植物展開をする中、蕾禍の曝藤が通常モンスターであることを活かして、原石竜のリリースを確保し相手ターンに出力するデッキ。
DDの展開は通るも、原石竜で全体無効が受けてしまう。晒藤が毎ターン墓地の植物をデッキに戻し続け、リソース差が開いていき、じり貧負け。
【所感】
自分でも植物デッキにおける晒藤のリソース回復には目を付けていましたが、実戦で目の当たりにすると驚異的でした。毎ターン、ピオネのリクルートチャレンジしてました笑。
めちゃくちゃ長考してしまい反省しておりますが、待って頂いたお相手の方には感謝しております。

4戦目 vs炎器の祝台(オルフェゴ-ル)

会場内でお声がけさせて頂きました。お名前聞きそびれてしまったのですが、ハッシュタグのデッキレシピから判断して掲載しております。(違っていたら修正いたします)

お相手は、炎器の祝台のトリガーをオルフェゴールで稼いで活用していくデッキ。
1戦目はお相手さんのオルフェ展開に繋がらず早期決着だったので2戦目。
こちらは【DD】を使用。解門ギミックから詠唱でキュリオスでディヴェルを落としてオルフェ展開、クリマクスを構えられる。
クリスマスの妨害でこちらの展開が通せず、厳しい状況が続く中、祝台の1回目が起動し、お相手のライフは1万オーバーに。数ターン粘るものの、後がないことを悟り、少ないリソースから妨害を使わせて、ライフ800からのサイコエンドパニッシャーを立てて、ライフ差を打点に乗せてフィニッシュ。
【所感】
つい先日、出たばかりの特殊勝利カードに目を付けて、相性の良いテーマを選定、オフ会までに仕上げるデッキビルドが凄いと感じました。
継続的に祝台のトリガーになり、盤面形成ができるオルフェとのシナジーが良きでした。

5戦目 vs水霊エリア

会場内でお声がけさせて頂きました。
お相手はポリロースさん。

こちらは【幻想夢魔鏡】を使用。
お相手は氷結界をベースに水属性の多様なテーマモンスターが並ぶ展開。
こちらは素引きNGの使徒ネイロイを初手で抱えて、本来の夢魔鏡の展開ができず、スミスとデスピアで対応。
おそらく、デッキの見せ場であるネメシスエレファントの属性変更とエリアの水属性のコントロール奪取を受けたところで、時間オーバー。

【所感】
おそらく推しモンスターである、エリアの効果を活かすために実践レベルのデッキに落とし込んでいるのかなと感銘を受けました。
ドゥロのセルフバウンスとリバース系の噛み合いも上手く組まれている印象でした。
プレイングのところでも、こちらの動きにリアクション頂けて、途中まででしたが、とても楽しく対戦できました。

最後に

ずっと参加してみたかったAAオフに、ようやく参加することができ、とても嬉しかったです。
対戦数は少ない方だったのが少し悔いはありますが、どなたとも見せ場を作れて楽しく対戦が出来たので満足です。

改めて、今回オフ会を開催してくださった運営の方々には感謝の気持ちです!!
700人のデュエリストが集まるオフ会、今後も楽しみです。
ここまで目を通してくださった方、ありがとうございました!!

最後に少し宣伝です。
YouTubeで対戦動画を投稿しておりますので、よろしければご視聴頂けると嬉しいです!
(長編動画が多いですが、テーマの掛け合わせやデッキの参考になれば幸いです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?