見出し画像

施設完結型の宿泊施設

田んぼに浮かぶホテル

田んぼの中に浮かぶように建築されたSUIDEN TERRASSE 山形県鶴岡市というイチ地方都市ですがたくさんの宿泊者が訪れてました。

蔵書コーナーがたくさん

蔵書コーナー、ワークスペース、スパ、ジム、レストランと屋内に配され、ホテルから出ることなく過ごすことができる施設となっています。

食事は地元の食材を使用したものが多く、大変美味しい料理でした。


売店には地元商品を中心

オリジナルビールや地酒、お土産品がずらり並んでおりました。

さて、宿泊施設単体で考えるともちろん客単価、売り上げ共に増えそうな施設ですが、地域への経済効果を考えたときに、施設で完結してしまう可能性があり、少し経済効果が弱いと感じました。連泊が基準となり、何日かはホテルから出て活動する仕掛けができたら、もっともっとこの施設ができた意味を感じることができそうです。
素晴らしい時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?