見出し画像

らんまん  東京編 _80

出題範囲:第91話~第110話キー

キーワード:りんさんの縁談 万太郎のヤキモチ 田邊のキレンゲショウマ 大窪との再会 万太郎の就職 菊比べ


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    万太郎が台湾に旅立った後で、りんが、これから *** と一緒に暮らす予定だと言いました。寿恵子は、「えっ!?おりんさん、そうだったんですか!?」と言って驚きました。.......りんさんも、めでたしめでたしでした。でも *** はまだ見たことがありませんよね。第109話

6    万太郎は寿恵子が有力な実業家である弥之助の話をした時、徐々に **** になっていきました。それは、高藤の時のように寿恵子がさらわれるのではないかと危惧していたからでした。第104話

3    田邊は、役職を植物学教室の教授一本に絞り植物学の研究に邁進しました。夏には、伊予の石鎚山で行われた植物採集に教授自ら同行しました。そして、後に“キレンゲショウマ”と名付けることになる新種の花を見つけることが出来ました。しかし新種であることを示すためには、果実の標本を手に入れる必要がありました。田邊は、大学の教授でありましたので、伊予の植物採集の際に案内してもらった案内人に頼んでその果実を手に入れることが出来ました。田邊教授は画工の野宮に「野宮、論文用に植物画を描け! 大 **** だ」と言いました。第100話

4    大窪助教授は、「古いんだよお前は!」と言い放ち、「地べたを這いずる植物学は、もう ** からも見向きもされない」と言いました。そして、大窪は大学をクビになったことを万太郎に告げました。第106話

13    寿恵子は万太郎に“菊比べ”を行ったが、一等になれなかったことを報告しました。寿恵子は、「やっぱり一獲 ** 金なんてありえませんね」と言いました。寿恵子はこの時点では、まだ弥之助が寿恵子の出品した“ノジギク”が300円で買い取ってくれることを知りませんでした。第105話

14    寿恵子は財布の中を見てため息をつきました。お金がないのでした。寿恵子は意を決して“里見八犬伝 全巻”を持って *** の中尾質店に向かいました。第101話

8    ドイツ留学から帰ってきた徳永は、植物学教室の教授となりました。万太郎を助手に採用した徳永は、「久しぶりだな。活躍は波多野から聞いている。お ** にもこまってるんやろ。これまでやってることをそのまま続けたらいい」と言いました。.......徳永は万太郎に研究はあまり期待していないようです。第106話

10    ゆうと *** は結婚し、*** の娘の小春は女中奉公へ行き十徳長屋をでました。第96話  https://comaco325.com/yamamotokaho-ranman-22613

12    綾と竹雄は土佐に帰っていきました。万太郎も新たな植物と出会うために植物採集旅行に出かけようとしていました。寿恵子から旅の *** を受け取った万太郎は、留守中のことを心配しましたが、寿恵子は、「私たちのことは忘れて、草花のことだけを考えていてください」と言いました。第93話

18    大実業家の弥之助が企画した“菊比べ”が巳佐登で始まりました。寿恵子の持ってきた“ノジギク”は一番最後に出品しましたが、寿恵子の前には、** にいけられた立派な個性あふれる菊たちが並んでいました。...... ** とは花瓶のことです。第105話

16    万太郎は“オーギョーチ”「愛玉子」を新種として発表する *** でした。しかし、その学名に万太郎が台湾の言葉由来の言葉を使ったことで、細田は日本語に改めるよう迫りました。しかし万太郎は改める気はありませんでした。第110話

横方向

5    万太郎が母屋に帰ろうとすると家には赤旗が立っていました。万太郎は、一緒にいた波多野に、「あの赤旗は、借金とりが来ている合図じゃ。あの旗が出ている間は絶対に外に出たらいかんと言われている」と言いました。すると、波多野は「槙野家の世帯 ** は、万さんじゃ?」と言いました。すると万太郎は、「我が家の軍師は、お寿恵ちゃんじゃき」と答えました。第97話

9    田邊教授は伊予の石鎚山へ植物採集旅行に出掛けました。そこで田邊は、今までに見たことのない美しい花を見つけました。田邊は「 **** かもしれない。植物学教室の総力を挙げてこの植物を研究する!」と言いました。第99話  https://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/flower/guide/764

2    寿恵子が「一か月後に巳佐登で行われる“菊比べ”に出品する菊を採って来てほしい」と言いました。万太郎は、寿恵子が大切にしている八犬伝は手放さないで欲しいと思っていました。それで、万太郎と寿恵子は中尾質店に行き、八犬伝を取り返してきました。質店からの帰り道、万太郎は、「 **** の隙間に生えていたカタバミを見ながら、「草花に優劣をつけるのは好かんけど、それがお金になるんやったら」と呟いて、菊を採ってくることにしました。第105話   https://gardenstory.jp/plants/78459

13    田邊の遺言を伝えに来た聡子は、寿恵子に「お産て、つらいのでしょうか?」と聞きました。聡子は田邊の子を身ごもっていました。寿恵子は「つらいけれど、会いたくてたまらなかった子に会えるのは、うれしい」と言いました。第102この聡子は女優の中田 *** さんが演じておられます。第102話   https://www.amuse.co.jp/artist/A8596/index.html

7    寿恵子と田邊は、万太郎のことを巡って激しい口論を行いました。一歩も引かない寿恵子に、田邊は、不愉快そうな顔を浮かべて、聡子に「無教養な寿恵子と縁を ** !」と聡子に言いました。しかし、聡子は「お寿恵さんは、私の友達です!」と言って田邊に逆らいました。第94話

11    万太郎が台湾に旅立った後、十徳長屋では寿恵子とりんが洗濯物を干していました。噺家の *** が長屋の子供たちと出かけていきました。りんは、「 *** さん、若返ってちゃってね。ここにいりゃ、独り身でも寂しくないしね」と言いました。第109話

19    寿恵子は、みえの料亭の巳佐登で仲居として働くことになりました。万太郎は家で子守をしていました。万太郎は子供達にせがまれて本を読むことにしました。万太郎は寿恵子の八犬伝を探しましたが、どこにもありませんでした。百喜が寿恵子が質屋に持っていったことを万太郎に教えました。万太郎は、このことにショックを受けました。この万太郎は、俳優の *** 隆之介さんが演じておられます。第104話   https://www.youtube.com/channel/UC2yr1vqgbAo6I8cBgnaFMtA

17    万太郎は、台湾に学術研究員として行かないかと打診されました。万太郎は、出発日を聞きましたが、出発日まで一か月もない状態でしたので、万太郎は「台湾語を覚えるには *** が足りない」と訴えました。しかし、陸軍大佐の恩田に「台湾語はいらない、日本語で大丈夫」だと言われました。第108話

10    万太郎は、台湾への学術研究員として実業家の弥之助や里中からの推薦を受けました。万太郎はその要請を受けて、明治29年に ** で台湾に向かいました。第108話

15    寿恵子のもとに、こわもての借金取りの磯部がやってきました。磯部から借りた200円の返済 *** は、とっくにに過ぎていました。これから、磯部との寿恵子との駆け引きの戦いが始まりました。その戦いは寿恵子に勝利に終わり返済期限の延長と、新たな融資を勝ち取りました。第97話

20    女子大学校が突然廃止されて、そこの校長をクビになった田邊は、ブランデーを片手に聡子に「もっと、ブランデーを持ってこい」と怒鳴りました。それに対して、聡子は、「今の旦那様を ** 様がみれば、なんとおっしゃるか」と田邊の痛いところを突きました。第99話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?