見出し画像

ブギウギ  _92

出題範囲:第97話~第111話

キーワード:やる気のない柴本を鈴子が教育? 梅吉が危篤で鈴子と愛子が香川へ見舞い 愛子が梅吉に写真を撮ってもらう 愛子は梅吉の死と出会う 鈴子は実の母と実の弟たちと香川で出会う 鈴子と愛子を日本に残して 4ヵ月のアメリカ公演に出発する 

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

4    鈴子は新曲のワンマンショーの初日をを羽鳥と山下が不在の中で迎えていました。そんな中、新マネージャーの柴本は寝坊して鈴子を家に迎えに行けませんでした。公演会場の ***** の鈴子の前に立った柴本は、頭を下げて、これ以上迷惑はかけられないマネージャーを辞める覚悟を鈴子に伝えました。........柴本は自分の仕事の内容と自分の役割があまり理解できていないのでは?第106話

2    鈴子は“買物ブギ”を披露するワンマンショーに向けて *** や衣装合わせを開始しました。しかし、羽鳥先生も出てくれず、山下も辞めてしまっていました。おまけに柴本の仕事ぶりには期待できないものでした。そんな鈴子に大野は「スズ子はもう大丈夫だと思ったからこそ、タケシをスズ子に託したのだ」「タケシのことを信じてあげてはどうか」と言いました。第106話

8    愛子は、梅吉に亀と愛子の写真を撮ってもらったと言いました。鈴子は、その ** を理解しました。それは、梅吉自身も先が長くないと悟っていることでした。程なく梅吉の容態が大変わるく死期が迫っていることが医者から告げられていました。第110話

3    梅吉は死期が迫っていて、梅吉もそのことを意識していました。梅吉は「鈴子が何も知らないフリして、自分とツヤを親にしてくれていた」と言い、「ありがとな」と言いました。梅吉は鈴子に「 ** 、聞かせてくれんか」「鈴子の ** 」「“父ちゃん ブギウギ”で頼む」と言いました。第110話

5    茨田りつ子が鈴子の家に謝りに来たことで、二人は和解しました。りつ子は「まんまと鮫島にのせられたわ」と言うと、鈴子も「ワテもだすわ」と答えました。そして、鈴子は「愛子を食べさせるために、歌でも *** でもやらな」と言って、二人で笑いあいました。第100話

9    愛子は、*** の部屋で寝ている梅吉のことが気になっていました。そこで、愛子が襖をあけると、梅吉が気が付いて「六郎が育てていたカメと一緒に写真を撮ってやる」と言い出しました。梅吉はカメラを構えて「愛子、ええ顔してみ」と言いました。第110話

15    山下と鈴子は次の曲の作曲を依頼しに善一の家にいきました。鈴子は“ブギ”にこだわっていました。それは、ゴシップ記事で茨田りつ子に「ブギは終わりよ」との発言が載っていたからでした。鈴子は善一に「りつ子との対抗上、次の曲もブギでお願いします」と言いました。善一は、何のことかわからず、「茨田くんと何かあったのかい?」と聞きました。山下は、「先生は、あの雑誌、お ** になってへんのだすか?」と聞くと、善一は「ゴシップには、興味がないのでね」と答えました。第100話

13    梅吉が死去しました。葬式が終わり愛子は梅吉が寝ていた部屋が空っぽになったのを見て、 *** そうな顔をしていました。愛子はまだ死ぬということを理解していませんでした。第111話

6    りつ子は鈴子に大野の *** の絶えない人生について語りました。大野は、「旦那さんと死に別れて息子さんのいる東京にでてきたんだけど、その息子も戦争で亡くされて、残された奥さんもお孫さんも空襲でなくされた」と話しました。第102話

12    鈴子は梅吉の危篤の知らせを受けて、マネージャーに仕事の調整を依頼したあと、愛子とともに香川に向かいました。梅吉は、鈴子と愛子の顔をみると、笑顔を浮かべました。花田家の食卓では梅吉の弟の松吉と妻のユキが普段の梅吉の *** を伝えました。「兄貴、口開いたらスズちゃんの自慢ばやったわ」と語りました。梅吉は腕の立つカメラマンとして商売が繁盛していたそうです。第109話

16    善一は息子のカツオにピアノのレッスンを強要していました。善一はカツオの年齢のころには「ただ音楽が好きで、音楽を聴くのも奏でるのも、純粋に楽しめた」「しかし、音楽が仕事になってしまえば、依頼主の要望は ** できないし、締め切りに追われてることもある」と嘆きました。しかし、鈴子は、「今も、純粋に音楽を楽しんでいるようにみえます」と言いました。第103話

17    鈴子は、実母のキヌに梅吉の葬儀で再開しました。キヌには二人の息子がいて、葬儀に連れ添っていました。息子たちは鈴子がキヌの娘であることを知らずに「スズ子の大ファンだ!」と言って目を輝かせました。キヌとの話が終わって鈴子がキヌを息子たちに返すと、キヌに「また、あいましょう」と ** を掛けました。キヌは驚きながらも「はい、また」と笑みを浮かべました。第111話

横方向

1    鈴子のマネージャーの *** も一緒にアメリカに行きましたが、ブギウギではアメリカでの場面には一度も現れませんでした。まだまだ存在感が弱いですね。第108話

7    鮫島は取材のなかでりつ子から過激な発言を引き出すために、鈴子が「女優業に専念した」と言ったとか、「歌しかない茨田りつ子はかわいそうや」と言ったと、嘘八百を並べて、りつ子から「あの子もお終いね!」「ブギも終わりよ!」という言葉を引き出したのでした。このように、鮫島の売り□□から、りつ子の ***** を引き出して、これを雑誌の記事に書いたのでした。.....□は、伏字です。□の中の文字を想像して、 ***** を推理してみてください。第98話

10    愛子は梅吉に写真を撮ってもらいました。その写真を現像したところ満面の ** を浮かべた愛子と六郎が飼っていた亀が写っていました。このときにはすでに梅吉は死去しており、また葬式も終わっていました。第111話

14    鈴子のもとに善一を通してアメリカ公演の依頼がやってきました。善一は、「ホノルルを最初に、アメリカ本土を4ヵ月ほど回るもので、これはめったにない、大きなチャンス」なんだと言いました。「外国なんてめったにいけることはない」と力説しました。この善一は、タレントで俳優の草なぎ *** さんが演じておられます。第107話

5    鈴子は家政婦の大野に来てもらいましたが、鈴子は愛子の子育てと仕事との時間管理が苦手でした。愛子がニンジンを食べないとそれに気を取られて、自分の *** をする時間が無くなりました。鈴子は、大野から「ニンジンのことは、私がなんとかしますから、福来さんは *** を!」と言われました。第102話

13    キヌは鈴子の実の母親でした。そのことはキヌに寄り添っているの息子たちも知りませんでした。愛子がキヌのことを「誰か?」と聞きました。鈴子は、一瞬言葉につまりましたが、「マミーのマミーや」「愛子のおばあちゃんや」と答えました。この言葉を背中越しに聞いたキヌは、感極まって泣きました。そして驚いた表情で ** 返ったキヌは深く頭を下げると息子たちに支えられて帰って行きました。........ この鈴子の愛子に語った言葉をキヌの息子たちに知られずにキヌだけに聞こえるように話す設定は、ちょっと無理があるのでは?第111話

11    鮫島が設定した鈴子と茨田りつ子との対談で、鈴子は「なんかの間違いやとは思うのですが、この記事の **** は本当に茨田さんのお気持ちなんでしょうか」「福来スズ子は、終わった歌手やって」と言うと、りつ子は「言ったわ」とあっさり認めました。この後りつ子は自分の持論を展開しました。第99話

18    タナケンが入院したと聞き、鈴子と山下はタナケンの入院している病院に行きました。タナケンは「 **** の古傷が悪化して立ってるのもつらい」「セリフどころではないんだ」と言いました。鈴子は喜劇王と呼ばれるタナケンでもファンから忘れられることが怖いことを知りました。第103話

16    梅吉の葬儀で、実母のキヌと再会しました。キヌは、二人の男の子がいました。その男のたちは鈴子とキヌとの関係を知りませんでした。キヌは、畑仕事をしていて、足を患っていました。鈴子はキヌの足のことを気にしますが、キヌは大したことはないと言い、「 *** たちもよう見てくれますから」と言いました。第111話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?