見出し画像

らんまん  東京編 _24

出題範囲:第35話~第60話

キーワード: 竹雄の恋 百人一首 タキの望み 石販印刷 当主の綾 高藤の野望 寿恵子の冒険

 
このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

2    竹雄は万太郎の従者であることを止めて一人の男としてい生きる決意を固めました。そのため、竹雄は寿恵子に自分のこれまでの万太郎との *** を引き継いで欲しいとお願いしました。第57話

6    タキと寿恵子の百人一首対決は、戦況としては、タキが **** な状況でしたが、万太郎はタキが無理しているのがわかりました。花瓶に生け花が活けてないことなどからタキの体調が普通でないことを万太郎は感じ取りました。万太郎は、「おばあちゃん、もうええき」と言いました。第59話

3    タキは自分の人生を思い起こしました。タキは15歳で峰屋に嫁いで、今年で50回目の甑倒しの宴会を迎えました。タキは有難いとおもっていましたが、万太郎の植物学雑誌をみるともっと生きたいという欲が出てきました。そして、女中頭のふじに、かかりつけ医の *** 鉄寛先生を呼んでほしいと頼みました。第59話

4    寿恵子との百人一首を中断したタキは、「万太郎は峰屋の ** に出た身、文句を言うつもりは毛頭なかった。」と詫びました。そして、この無体な勝負の間寿恵子のタキへの気遣いを褒めました。そして万太郎を寿恵子に託しました。第59話

10    寿恵子はドレス姿で万太郎のところに走ってきました。しかしまだ寿恵子は万太郎を認めたわけではありませんでした。寿恵子は長屋に戻って万太郎を詰問します。「あなたがずっと来なかったのは、雑誌を作っていたからですよね?」万太郎は「はい。 **** 印刷を学んでおりました。こちらです。」と答えました。これから二人の間で長いやり取りが始まりますが、結局のところ寿恵子は結婚を了承するのでした。第56話

8    タキは、かかりつけ医の鉄寛にどんな薬を使っても良いから自分を生かして「万太郎の子供、私のひ孫をこの手で抱かせてほしい」と頼みました。それに対して、鉄寛は丁寧に頭を下げて「 **** を治すことは、わたくしにはできません。」と謝りました。...........やはりこれは、タキの偽らざる本心なのだと思います。第60話

9    万太郎は大畑印刷所にお金を払って弟子入りして石版 **** の技術を身に着けました。万太郎は、石版に自らの手で植物画を描いてこれを **** しました。そしてついに植物学雑誌を完成させました。第54話

14    峰屋では、甑倒しの宴会が盛大に行われました。峰屋の面々は大いに盛り上がりました。しかし綾はなにか思うところがあるらしく、宴会途中に ** を立って外にでて夜風にあったていました。竹雄はそれをみて綾の後をついていきました。竹雄は、「「綾様、どうされたがです?」綾は、「ちょっと酔っただけ」と答えました。竹雄はこの後、綾に愛を告白しましたが、綾は竹雄からの愛を受け入れたようですが、峰屋への責任感からか、すぐに宴会の ** に戻りました。............私は、峰屋の当主の重圧を感じました。第59話

横方向

1    万太郎が、竹雄が薫風亭ボーイをしていた時、女性客からの万太郎へ黄色い悲鳴交じりの声かけのことを話すと、竹雄は「私には ** さまと言う心に決めた人がおるがですきに」と、真顔になって万太郎に怒りました。第37話

6    タキは体調がすぐれず体中に病があるらしいが、そんなタキの心の支えは、 ** を叶えようとしている万太郎からの手紙でした。そして、万太郎と寿恵子の晴れ姿を見ることを楽しみにしていました。第58話

5    タキはかかりつけ医の鉄寛に「万太郎の子供をこの手に抱いてみたい」と言いました。しかし、鉄寛は、「 *** で病を治すことは難しい。願いこそが、どんな *** よりも効くことがあります。」といい、願いを言ってみてくださいと言いました。するとタキは、「万太郎にそばにいてほしい」と言いました。第60話

3    舞踏練習会の **** 式の日、寿恵子は高藤とダンスを披露しました。猛特訓のかいあって寿恵子とのダンスはたくさんの拍手のなか無事終わりました。すっかり調子にのった高藤は、これから文明国になった日本が西洋諸国のように外国を侵略すると言い出しました。この高藤の発言は、クララをはじめ寿恵子や高藤の妻の弥江からも総スカンを食いました。その結果舞踏練習会は収拾のつかない雰囲気になりました。..................当然そうなりますよネ。第55話

12    タキと寿恵子の百人一首対決が始まりました。タキは、寿恵子がこの戦いに勝たなければ結婚は認めないと言いました。寿恵子と万太郎がやってくる前から札を並べて待っていたタキの方が圧倒的に有利であるのは間違いありません。勝負が始まると、***** はやはりに寿恵子が劣勢でしたが、身体が痛そうなタキを気遣いました。.......タキは寿恵子の人柄を見たかったのですネ。第59話

7    万太郎は、牡丹が好きであるという寿恵子のために牡丹の植物画を描いて寿恵子に渡しました。万太郎が描いた絵をみて、寿恵子は「目の前で咲いてるみたい。牡丹がどんな花かよくわかります。ボタンを授けられたものは、見知らぬ ** に出ます。誘ってもらったことがあって。見たことない世界に飛び込んでみたい。」と呟きました。...............それが、高藤からのものだとは、万太郎は知る由もありませんでした。第35話 https://limo.media/articles/-/40320

15    寿恵子は新興実業家の高藤から直々にサロンに招かれました。高藤は、寿恵子に改めて「舞踏練習会に参加してほしい」と言いました。高藤は寿恵子に、*** や西洋文化を教える講師としてクララ・ローレンスを紹介しました。第41話

11    万太郎は、寿恵子が牡丹の花が好きとのことを思い出し田邊教授の部屋から牡丹の花を借り受け、教授の許しを得て教室で牡丹の植物画を描き始めました。波多野と藤丸がそれをのぞき込んでいると、細田と講師の大窪が教室に入ってきました。この *** が驚きを持って万太郎の筆先を見つめるところに、偶然田邊教授が通りかかりました。田邊教授もこの植物画の完成度の高さに驚きました。第35話

13    万太郎が大畑の印刷所に通い始めて3週間が過ぎ、*** はノアザミが咲く夏になりました。第49話  https://www.seibu-la.co.jp/park/biwakobunka/blog/朝ドラらんまん『ノアザミ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?