見出し画像

らんまん  東京編 _35

出題範囲:第31話~第70話

キーワード: 田邊教授は泥棒? 寿恵子 タキの願い プラントハンター 金色の道 

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    田邊教授は万太郎に学会誌の発行について期待していると言いました。それを聞いた徳永助教授は、どうしても納得できませんでした。徳永は、田邊に「もし、その学会誌が権威を失墜させるようなものだったら、どうするのですか?」と問うと、田邊は、「水準に達して入れば認める。そうでなければ、学会を騙って出版させるわけにはいかん。1 ** 残らず燃やさせる。無論、金も出さない。」と言いました。第52話

2    寿恵子は、まつに「この先も、おとっちゃんとおっかさんの娘だよ。私は、おとっちゃん、おっかさんの間に生まれて本当に幸せでした。おとっちゃん、おっかさんがくれたたくさんのもの。 **** が好きなところ。しっかり者のところ。娘としてもらったもの、全部抱えて生きていきます。」と言いました。第64話

6    タキは、医師堀田鉄寛に往診を頼み、その折に鉄寛と話をしました タキは、「もうやり残したことはないと思っていました。しかし、万太郎と寿恵子を見たことで、2人の子供を見たくなりました。」と言いました。さらにタキは、鉄寛に「万太郎の子供をわしもこの手に抱いてみたい。先生、どんな薬を使ってもええき、わしを生かせて。」と言いました。それに対して鉄寛は、「申し訳ございません。わしには作れません。申し訳ありません。」と丁寧に断りました。この堀田鉄寛は、俳優の綱島 ***** さんが演じておられます。60話  https://www.akira-movies-drama.com/entry/2023/06/23/083315

3    結婚祝いだと呼ばれた万太郎は、田邊教授から「君を私専属のプラントハンターとして雇おう!生活も保障する!」といいました。そして、「 **** 王立植物園も世界最大の園芸商も、ロシアのマキシモヴィッチ博士も、優秀なプラントハンターに珍しい植物や新種を発見させている。」と言いました。第68話  https://gardenstory.jp/gardens-shops/20397

14    堀井丈之助は万太郎が東大に通うと聞いて ** が抜けるほど驚きました。第34話  https://akibascreening.jp/ranman-jyonosuke/

4    寿恵子は、万太郎のために姉の綾が持たせてくれた金の使い道について万太郎と相談したかったのですが、万太郎は研究に夢中で寿恵子の話など耳に入りませんでした。呆れた寿恵子は一人で布団に入ると、「もう!あなたのことなんですよ!」と万太郎の *** に向かって文句を言いました。第69話

15    久しぶりに名教館時代の学友の佑一郎にあった万太郎は、佑一郎が12月にアメリカに旅立つことを聞きました。万太郎は、佑一郎に「佑一郎が ** に帰ってきたら、また牛鍋屋へ行こう」と言いました。第69話

12    タキと寿恵子の百人一首対決の後、タキと寿恵子はともに末永くよろしくということになりました。その晩峰屋では、*** 倒しの宴会が盛大に行われました。第59話  https://magazine.asahi-shuzo.co.jp/featured/76

11    田邊教授が、結婚祝いをしたいというので万太郎と寿恵子は田邊家に向かいました。二人は、田邊の妻の聡子がもてなしてくれた **** を食べました。第67話  https://news.yahoo.co.jp/articles/38a0b1fc01738d0454593d4503bd162acbb6173b#:~:text=しとやかさが印象的,な)が演じている。   https://www.sanspo.com/article/20230620-OD7E6OWYBNBG3EHLMUW6FBAE2E/

横方向

5    万太郎は、十徳長屋で寿恵子に「雑誌をつくってわかったき。雑誌をつくるにも、研究にもお金がかかる。あなたには、苦労を掛けます。しかし、わしは、あなたがおらんとだめです。草花が日差しや水を欲しがるように、わしには、あなたが必要ながです。わしと生きてください。」と言いました。すると、それを聞いていた丈之助が、隣の壁の穴から「それって、万ちゃんの *** だよね。お寿恵さん、よく考えた方がいいって、万ちゃんの *** で生きてくれって言ってるよ!」と言いました。第56話

2    すっかり元気をなくしてしまった万太郎は、長屋の差配人のりんを誘って竹雄が *** として働く薫風亭という西洋料理店へ行きました。万太郎とりんがテーブルに座り言葉を交わしていると、他のテーブルの女性客たちから、「キャー」とか「竹さま!」という歓声が聞こえました。第37話

9    万太郎は田邊教授に言われたひどいことを打ち明けました。それを聞いた佑一郎は、上京した時に行った博物館の先生たちを頼れと助言しました。続けて、「教授が全てじゃないじゃろう。訪ねていく先があるゆうことも自分の財産たからじゃき」と、佑一郎の励ましの言葉を聞いた *** 、万太郎に一筋の光が差しました。第69話

8    ダンス会場から駆け出した寿恵子は十徳長屋の万太郎のところにやってきました。万太郎は、竹雄とともに万太郎の部屋でドレス姿の寿恵子を迎えました。丈之助が思い切って部屋の戸を開けました。長屋のみんなは集まって中の様子を注視していました。竹雄は、「ようお越しくださいました。釣書はお **** いただけましたでしょうか。」と言いました。寿恵子は、「はい。ちょうだいいたしました。でも、ちっともわかってなかったんです。」と言いました。その声を聴いた長屋の人達はみな去っていきました。そして差配人のりんが、訳知り顔?でそっと部屋の戸を閉めました。このりんさんの戸の閉め方が素晴らしかったです。第56話

14    名教館時代の幼なじみの広瀬佑一郎が、万太郎の結婚を祝おうと訪ねてきました。佑一郎は、アメリカへ留学すると打ち明けました。札幌農学校で土木学を学んだ佑一郎は、現在、****** の設計士として鉄道を通す仕事をしていましたが、縁あってアメリカで仕事をするために、渡米する予定だと万太郎に告げました。.......この「 ****** とは明治政府の官庁の1つで、太政官制度の下で近代国家のための社会基盤整備と殖産興業を推進した中央官庁である。1870年創設、1885年廃止」だそうです。第69話

7    トガクシソウは祖父、叔父、孝光の伊藤家3代で追い掛けてきた花で、伊藤家が既に分類、命名し、マキシモヴィッチ博士に送っていた植物だという。しかし、マキシモヴィッチはこのことを忘れていて、田邊によるトガクシソウの新たな標本を目にして、それが新種の可能性があると調査を開始したが、標本が足りず待機中であるとのことでした。それを聞いた万太郎は、「 *** に、伊藤家が発表し直したら?」と言いました。すると里中は、「きっと田邊は内心、気を揉んでいると思う」と言いました。第70話 

10    岩下は印刷機が出てきたことで、彫り師も ** 師も消えてしまうと嘆きますが、万太郎は違うと言いました。万太郎は、「磨き抜かれたもんは、決してのうならん。新しい場所に合おうた形で変化しもっと強うなって生き抜いていく。それが生きちゅうもんらあのことわりですき」と言いました。第50話

16    結婚が決まった万太郎と寿恵子は、寿恵子の部屋で一緒に里見八犬伝を読みました。それから約半年後に、万太郎は、峰屋の忙しい ** を避けて寿恵子と竹雄をつれて佐川に帰りました。第57話

13    田邉教授は、万太郎に「ロシアに送る標本の数は?」と聞きました。万太郎は、「植物学教室のもんで103点です。」と答えました。万太郎は、自分が土佐から持ってきた52点も一緒に送ってほしいと言いました。それを聞いていた徳永助教授は、「図々しいにも程がある。個人の分際で、どうして標本をロシアに送れると思っておるんだ。無礼千万!」と怒りました。それを聞いていた田邊は、「徳永君!暑苦しい、この部屋で、** 文字熟語はやめたまえ!」と言いました。第52話

17    田邊の妻聡子は、田邊に「どうしてシダがお好きなのですか?」と尋ねました。田邊は、「シダは花も咲かせないし、種も作らない。しかし太古の昔、胞子だけで増えるシダ植物は、** の植物の覇者だった。シダは地上の植物の始祖にして永遠。」と答えました。第70話 https://www.homemate-research-plant.com/useful/14300_plant_073/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?