見出し画像

舞い上がれ  なにわバードマン編 _1

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。
年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

4    舞は、「なにわバードマン」のサークルを見学した際に展示されていた人力 **** の翼の骨を壊してしまいました。罪悪感から手伝いをもうしでると部長の鶴田から「この翼のキレイさがわかるんやろ **** 一緒に作ろ」とサークルへの入部を勧められました。舞は、このサークルに入りました。第16話

2    悠人は、うめづにやってきてお好み焼きを注文しますが、先に実家へ帰れとおばちゃんにいわれて、しぶしぶ ** に帰りました。悠人は大手企業の内定をもらったと言い、内定書を両親に見せました。その後、悠人と浩太の間で両者の間の仕事観の違いから激しい口論になりました。第18話

9    舞は、月に1万 ** の部費を稼ぐために、久留美のアルバイト先のラグビーカフェ「ノーサイド」に足を運びました。そしてこの店で働きたいと久留美に相談したところ、店のオーナーがすぐに採用してくれました。第17話

3    部長の鶴田 *** は、なにわバードマンが「イカロスコンテスト」の書類審査で不合格になったことを部員に伝えました。しかし続けて、夏まで時間があるから女性パイロットの世界記録に挑戦せんかと皆に呼びかけました。特に由良には、女性パイロットに挑戦するかと聞きました。由良はなりたいと答えました。第17話

6    くるみは、舞に父親の佳晴に「こんなお父ちゃんおったら、結婚なんかできへんわ」と言ったと話しました。でも、もし *** していたら何も変わらないと久留美は言いました。第30話

13    舞たち1年生がリブ作りを行っていたところ、部長の鶴田は、女性パイロットの人力飛行機の記録飛行の申請を行ってきたと部員みんなに告げました。そして6月に *** 飛行が行われることになりました。そして居酒屋で決起会が始まりました。第18話

16    舞が大学の友人たちをつれてきて浩太のもとに、金属部品の加工を依頼しにきました。浩太は久しぶりに舞に頼み ** をされて喜ぶが、舞が彼氏を作っていてもおかしくないと思い、複雑な気持ちになりました。第26話

7    浪速大学に入学した舞は、友達と大学構内を散策していました。そのうち、「人力飛行機サークル・なにわバードマン」の部員に誘われ *** に入りました。そこで、舞は人力飛行機の主翼部分の骨組みに引き寄せられました。第15話

11    うめずの店主の勝は、近鉄バッファローズの熱烈なファンで、彼が読んでいる新聞には、「バッファローズよ、永遠に」というタイトルで、2004年に消滅した球団の歩みの歴史をだどる ***** が掲載されていました。第31話

17    悠人は父浩太との考え方の違いから口論になりました。舞の部屋で、舞は、悠人に、お父さんにひどいこと言うことを非難しますが、同時に舞は、悠人が目標を立てて頑張っていることをたたえました。そして、大学にも目標に向かって頑張る女性の先輩のいることを明かしました。その先輩をみていたら、どうしたら自分もそのような先輩のようになれるのかと、胸の ** を悠人に明かしました。第18話

横方向

1    久留美は初めて携帯電話を買いました。久留美が買った携帯で最初に連絡したのは、** でした。 ** は、最初に連絡をくれた久留美の気持ちを嬉しく思いました。第16話

8    由良は、男に負けたくないという気持ちの強い女性で、野球で男子にかなわないとあきらめましたが。大西洋横断飛行に成功した女性パイロットアメリア・イヤハートの伝記に出会い元気が出たといいます。そして由良はスワン号のパイロットは「夢の第一歩」だと ** を弾ませました。第19話

12    人力飛行機サークルの代表の鶴田は、「舞がパイロットとしてどうか」と、入院中の由良に聞きました。由良は、「スワン号を作った気持ちわからん人に記録を更新できないと思う」と言い、また「スワン号を **** できるのは、岩倉しかいない」と言ってくれました。第21話

5    舞は、うめづから悠人から実家へ連れて行きました。悠人は、大学在学中から連絡がとれず、浩太やめぐみはとても心配していました。悠人は、両親に大手メーカーからの内定をもらったといいました。悠人の就職内定に家族は安堵しました。そして、めぐみも舞も *** になりました。第18話

3    浩太と兄の悠人との関係があまりよくないため、浩太が工場に向かった ** で、舞はめぐみと兄の悠人のことについて話し合います。舞は、母に悠人から電話があったかと聞きますが、母は、ないと答えました。二人は、就職の内定がもらえないと落ち込んでいるのではないかと心配しました。第16話

10    舞は人力飛行機の翼の美しさに心惹かれいると、サークル代表の鶴田から「飛行機、一緒につくろ!」と誘われ、舞は、「なにわバードマン」のサークルに入部することになりました。舞は、鶴田からこのサークルの説明を受けました。それは、**** 7月に、全国の人力飛行機サ ークルが琵琶湖に集まってどんだけ遠くまで飛べるかを競い合うものだというものでした。第16話

19    大手企業に就職の内定を貰った悠人が岩倉家に帰ってきました。久しぶりに悠人と再会した浩太は、3年辛抱すれば仕事の面白さが分かると説き始めますが、悠人は、投資家になって、指一本動かすだけで億の金を稼げる人間になる ** が、自分の夢だと言いました。そんな悠人の考えを浩太は全く理解ができませんでした。第18話

16    岩倉家に、*** の祥子からジャムが届きました。しかし、舞は減量中で必死に食べたい気持ちを抑えました。しかし、浩太とめぐみの誘いに負けて、あんずジャムを乗せたトーストを食べてしましました。舞は、顔をくしゃくしゃにして「おいしい」とつぶやきました。第23話

14    舞は、由良の代わりのパイロットになるたトレーニングをしていました。それでへとへとになりながら帰宅しました。そこで、玄関で ** を磨く浩太の姿がありました。舞が浩太に「工場見学どうだった?」と聞くと、浩太は、「エネルギーがすごいねん うちなんかまだまだや でも一歩ずつ進んだらたどり着ける」と言いました。第22話

15    スワン号のテスト飛行を行うことになりました。パイロット由良の号令でスワン号は走り出したが、途中でバランスを崩して墜落しました。由良の左 ** は骨折しておりました。第20話

20    なにわバードマンの部長は、部員が一致団結するために決起集会を開きました。舞は、由良のことが気になり、由良のいるテーブルに行きました。由良は、減量トレーニング *** で水とサラダだけを食べていました。由良は、リブを上手く作っていると舞を褒めてくれました。第19話

18    舞は女の人がパイロットってすごいと思いました。しかし刈谷は、女とか男とは関係ないと言います。 スワン号は、** にちょうどよく設計されていました。舞は、** がトレーニングする姿に敬意を持ちました。第17話 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?