見出し画像

らんまん  東京編 _53

出題範囲:第66話~第85話

キーワード:寿恵子の出産 佑一郎との再会 植物に愛される万太郎 万太郎の過ち 万太郎の苦悩 田邊の出世


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    寿恵子が目覚めると、目の前には万太郎の顔がありました。万太郎は、「寿恵ちゃんはまつ毛が長いのう。生え際もかわいいし、うぶ毛が *** に透けちゅう」寿恵子は顔を隠して、植物のように観察しないでと怒りました。第70話  https://dramablog.cinemarev.net/ranman-asadora-70.html

2    藤丸の提案により身重で食欲のない寿恵子に揚げ芋をつくりました。幸い寿恵子はその揚げ芋を喜んで食べてくれました。その後、丈之助、ゆう、福治を交えて井戸端で、*** の揚げ芋を食べていると、突然、藤丸が大学を辞めたいと言い出しました。丈之助は、落第を勧め、ゆうは「逃げるな」といい、万太郎は、自分に合った道を探せと言いました。第77話  https://news.yahoo.co.jp/articles/51f7127f3238a9e62fd93d3512dabc40526acd59

3    寿恵子は十徳長屋で産気づきました。出産にあたり、長屋のえいや、差配人の ** が協力してくれました。第80話  https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/20/kiji/20230714s00041000368000c.html

8    身重の寿恵子を置いて万太郎は藤丸を連れて高知方面に植物採集に出かけました。長屋のりんやえいは、寿恵子から「万太郎は出産予定の9月に ***** に帰ってくる」と聞いて、呆れました。それは、予定日よりも早く生まれることがあるからでした。第79話  https://realsound.jp/movie/2023/07/post-1378612.html

4    里中が、誰もが認める本を出せば万太郎を学者として認めるという言葉に万太郎は夜も *** の上で寝るほど、研究に打ち込みました。そんな万太郎を寿恵子は、「夜の研究を控えてください。体を壊してからでは遅いのです。」と諫めました。第70話  https://dorama9.com/ranman-episode70/

6    万太郎が結婚したという知らせを聞いた佑一郎は、久しぶりに万太郎に会いに来ました。佑一郎は寿恵子を紹介されて、「竹雄がおらんなっても大丈夫そうじゃの」と言いました。万太郎は、「まるで、最後の *** のようじゃの」と言いました。第69話  https://nhk-dorama.info/らんまん第69話あらすじ感想/

11    万太郎が池でずぶ濡れになりながら見つけた水草を田邊はその植物名を特定しました。その水草は、ダーウィンが興味をもった食虫植物でした。万太郎は、その食虫植物が花を咲いているの見つけました。その植物が花が咲くということはどの文献にも載っていない世界で初めての新しい発見でした。このため、万太郎をはじめ植物学教室の面々は、*** に沸きました。第84話  https://dramablog.cinemarev.net/ranman-asadora-84.html

10    時が過ぎて、森が文部大臣になり、田邊教授は女学校の校長になりました。徳永がドイツに ***** して、大窪が助教授になりました。万太郎はムジナモの論文を仕上げて、田邊教授のもとに持っていきました。第85話  https://www.rbbtoday.com/article/2023/07/28/211122.html

15    万太郎と寿恵子は結婚祝いをしたいという田邊のために、田邊邸に行きました。二人は聡子のもてなしを受けました。その後、田邊は、「万太郎と話があるから」と、寿恵子を聡子の待つ部屋に行かせました。万太郎と田邊と二人きりになると、万太郎は田邊から「私のものになれ」と言われました。万太郎は丁寧に断りました。万太郎に断られた田邊は怒りに震えて、「後悔するぞ。小学校も出とらん虫けらが何を言っても無駄だ!」と暴言を浴びせて、「お前は私にすがるしかない!」とにらみつけました。田邊邸からの帰り道、 ** で待つ寿恵子を万太郎は抱きしめると「心に嘘うそはつけんかった。」 とささやきました。寿恵子は、「やれるだけやってみましょうよ!」と明るく励ましました。第68話

横方向

1    田邊のもとにある政府高官が訪ねてきました。彼は、次の文部大臣になると目される森 **** でした。田邊は聡子に「内閣が出来れば、森さんは初代の文部大臣になる」と話しました。第85話   https://news.yahoo.co.jp/articles/3806344eaa5a91a00ef1c2cd15cdcb0e23106df2

7    藤丸は、「新種発表や名前を付けるために競い合うことや、研究が無駄に終わることがあると思うと耐えられない」と言います。すると、徳永は、「ここは、それぞれ *** で自分と戦う戦場なんだ。他人がどれだけ成果を出そうが、気にせず自分の研究をするしかあるまい!」と研究者としての気持ちの持ち方を示しました。第76話

5    リフォームして無理やり印刷機を置いた長屋に藤丸と波多野に連れられて、大窪が標本を見たいと訪ねてきました。そして、万太郎が土佐で採集してきた新種かもしれない植物の研究を一緒にさせてほしいといいます。 **** する万太郎に藤丸、波多野は田邊の差し金ではないかと疑いました。第73話  https://dorama9.com/ranman-episode-73/

12    寿恵子のところに、イチと佳代がやってきました。それは、イチが寿恵子に内職の仕事を持ってきてくれたのでした。一緒についてきた佳代は、部屋の中を見て、「ねえ、 **** 印刷機が邪魔すぎる。お寿恵さまは、あの洋装が似合う天女様なのにといいました。」と言うと、寿恵子は、「洋服は、質屋に預けた」と言いました。第80話

4    タキの49日の法要を終えた万太郎と寿恵子は、峰屋の人たちに別れを ** た後に、一緒に東京に帰りました。東京に戻った2人は、十徳長屋で新婚生活をスタートさせました。十徳長屋では、寿恵子のことをみんなが温かく迎えてくれました。第66話

16    万太郎のムジナモの論文を読んだ田邊教授は、「ミスター槙野、君は自分の手柄だけを誇っているのか」と言いました。大窪 *** は、「教授の名前は?槙野、お前が発見したムジナモは教授が突き止めたものだ。なにであるかわからなければ論文は書けなかったはずだ。当然、教授と共著の形にするべきだった。」と言いました。ごもっとも。第85話

9    ゆうの頼みで長屋の隼人や福治と一緒に引っ越しの手伝いに行った *** 道に万太郎は植物採集を始めました。そこで、誤って池に落ちた万太郎は奇妙な水草を見つけました。第83話  https://news.yahoo.co.jp/articles/0f702c7eabe38b5f17e5b930bd2f28f3ffe56ffd

11    田邊のもとには、海外から万太郎を高く評価し、万太郎とは何者だと問い合わせる手紙が届きました。そして、今後も ** の本を送ってほしいという要望が添えられていました。第83話

14    そんなある日、ゆうの知人の引っ越しを手伝うため、万太郎と倉木と福地らは4人で出かけました。無事仕事が終わって4人が ** につくと、途中で、万太郎は植物採集を始めました。他の3人は、そんな万太郎を半ば呆れながら眺めていました。第82話 https://news.yahoo.co.jp/articles/527428f49d833d3e9443bcb9a4be9b7434cb659b

13    ゆうの知り合いの引っ越しを手伝った帰りに、万太郎の楽し ** に植物採取をしている様子を見ていた福治は、ゆうに自分の不安な気持ちを打ち分けました。福治は、「万ちゃんは恐ろしくならないのかね?いいことがあった分、よくねえことも起きるぞって」と言いました。第82話   https://www.rbbtoday.com/article/img/2023/07/25/211027/774396.html

17    田邊は *** で政府高官から届いた手紙にを見ていました。そこへ、聡子が酒をお盆にのせて持ってきました。聡子が「政府のお仕事でございますか?」と聞くと、田邊は、政府高官から「英語を国語にするべき」と言ってきていると説明し、そこで「ヨーロッパで流行っているタイプライターは日本語では使えない。だからローマ字の普及を提案している」と説明しました。第81話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?