見出し画像

らんまん  東京編 _73

出題範囲:第86話~第105話

キーワード:園子の死 キレンゲショウマ 植物学を日本に広めたい 巳佐登で行われた“菊くらべ” 田邊の溺死


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    長女を麻疹で亡くした寿恵子は精神的に参っていました。寿恵子は、夜中に突然立ち上がって、「 ** ちゃん、** ちゃん」といって、表に出ていきました。我に返った寿恵子は、万太郎に「 ** ちゃんの夜泣きが聞こえたような気がして」と言いました。第91話

2    田邊教授は夏の植物採集に同行して、レンゲショウマに似た新種らしい植物を見つけました。その研究を進めるためには、田邊は果実の標本が必要であると考えました。そこで大窪助教授に「大窪 ** 、果実の標本をなんとしても手に入れろ」と言いました。田邊教授はこの果実の標本を採集旅行の案内人から手に入れることが出来ました。...............レンゲショウマとキレンゲショウマは、似ていますが別品種だそうです。レンゲショウマは、キンポウゲ科で、キレンゲショウマはアジサイ科だそうです。第100話  https://news.yahoo.co.jp/articles/d691a9e06673d2a1daf27abbb4113906ae502ac8

6    万太郎のもとには、**** のように手紙と標本が大量に届いていました。それは、土佐で出会った虎鉄の教師からの問い合わせに答えたことと、新聞に植物標本を送ってくれれば、植物の名前を教えるという広告を出したせいでした。これは、丈之助のアイディアでした。第96話

3    万太郎は聡子から田邊の遺品として蔵書を送られました。その蔵書を開いた万太郎は、田邊と出会ってからの月日を思い出して、植物学を日本に広めるという万太郎と共通の願いを受け継ぎたいという熱い *** が沸き上がりました。そしてそのことを寿恵子に語りました。第102話

12    巳佐登で行われた“菊比べ”が終わった ** で弥之助は、みえのところにやって来ました。そして、寿恵子の出した菊は土佐からとってきたのかと聞きました。みえは、寿恵子の夫は植物学者で、日本中の植物を載せた図鑑をつくろうとしていると説明しました。それを聞いた弥之助は、寿恵子の花を 300円で買い取ってやると言いました。第105話

8    園子の死から立ち直った万太郎は、まつから **** の作り方を教わりました。寿恵子は万太郎の作った **** を食べました。寿恵子も元気になりました。第91話

4    寿恵子は、巳佐登でお膳を出しながらその豪華な光景に驚きました。そこには日本の有力者が集まっていました。寿恵子は、まつやみえのすごさをまざまざと感じました。このまつは、女優の *** 里穂さんが演じておられます。第104話  https://realsound.jp/movie/2023/06/post-1356709.html

13    田邊が大学を追われて、身の置き所のない藤丸が万太郎の家に来ていました。徳永教授は、前任の田邊の ** を消すために、図鑑の発行もやめました。藤丸は、大学での仕事は、結局勢力争いで藤丸の嫌っていた戦場だと感じていました。第101話

10    田邊は、妻の聡子に頼まれて家族で海に行くことにしました。不可解なことに、その時聡子に「自分の植物学は終わった。槙野に会うことがあったら私の蔵書は槙野にすべて譲る。この先は、**** 槙野に」と言いました。......やはり、田邊は自殺したのでしょうか?いや、そんなことはなくて少なくとも、植物学は諦めたようですネ。第102話

横方向

5    竹雄と綾は、園子の死を知って万太郎のもとにやってきました。竹雄は、万太郎に「わしらも報告があってきました。」といい、綾は「峰屋は、*** を下しました」と報告しました。第92話

2    月日がたち、十徳長屋の人たちもどんどんいなくなっていました。丈之助は仕事が決まり、嫁をもらって長屋をさり、福治とゆうは、結婚して長屋をでました。また、*** 夫妻は、運送会社の職人寮で暮らし始めました。第96話

9    万太郎は寿恵子が持ってきた新聞記事によって、田邊教授が溺死したことを知りました。たまたま万太郎のところに来ていた **** は、「本当に事故?」と言い、また「田邊教授は、大学に殺されたようなものだ」とも言いました。第102話

7    万太郎は *** から、寿恵子が八犬伝を中尾に預けたと聞きました。驚いた万太郎は、家計簿を開いてみると、借金の額が一面に書かれていました。この *** は、万太郎と寿恵子の長男です。第104話

8    菊比べは、菊千代の持ってきた豪華絢爛たる菊と寿恵子の素朴で純日本風の菊との争いのように見えましたが、弥之助が判定した結果は、菊千代の ** でした。...........この結果は、この菊を大隈重信にプレゼントするものだからでしょう。第105話

14    万太郎の *** には、標本や手紙がたくさん来るようになりました。それは丈之助のアイディアにしたがい新聞に公告を出したからでした。万太郎は、この方法で日本中に植物学を広められると考えていました。第102話

13    藤丸は万太郎にいくら借金があるのかと聞きましたが、万太郎は、答えられませんでした。万太郎が母屋に行こうとするとそこに赤い旗が立っていました。これは借金取りが来ている合図で絶対に外にでてはいけないと寿恵子に言われていました。万太郎は家のお金のことは寿恵子に全てまかせていたのです。万太郎は、波多野と藤丸とともに ** を潜めて赤旗の様子を見ていました。第97話

11    みえの巳佐登では、岩崎 **** の発案で、賞金 500円を巡っての“菊比べ”が行われました。第105話

15    アメリカから帰ってきた佑一郎は、万太郎に“イーズ橋”の写真を見せて、鉄と鋼で *** 型に組まれた橋の写真を見せて、力強くて美しいと力説しました。第98話  https://www.gettyimages.co.jp/写真/イーズ橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?