見出し画像

舞い上がれ  航空学校編 _16

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。
年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    舞は、ラグビー *** のノーサイドで、「なにわバードマン」時代に憧れだった先輩の由良と2年数か月ぶりに会いました。舞は、リーマンショックによる影響で、航空会社への入社が延期になりました。舞は、このことを由良に打ち明けると、由良は「ちょっと長い休み」をもらったと思えばいいと舞を元気づけました。舞はいろいろな人に助けられますネ。このノーサイドは、*** と言ってますが、お酒もだすそうです。第57話

2    舞が開いたクリスマスパーティで、メンバーの水島は、****** でチェーン展開する「ミズシマストア」の御曹司だと判明しました。ここでいう ****** とは、茨城県、栃木県、群馬県の3県のこと、あるいは埼玉県を加えた地域をいうそうです。第38話

9    教官と3人の学生が同じ飛行機で飛ぶ「プリソロチェック」が始まりました。舞はこのプリソロチェックでも着陸をミスしていしましました。しかし、舞は、「一度目の着陸、危険回避したことは冷静な判断だった」と大河内教官に評価され、このプリソロチェックに ** 合格しました。よかったです。第47話

4    柏木と舞は、楽しそうにデートをしていました。そして、夕日を見ながら話をします。舞は、「初フライトから、*** もたくさんあったけど、他のみんなが飛んでいるのを見て、私はたくさんのことを教えてもらいました。」と言いました。すると、柏木は、「パイロットってもっと孤独だと思っていた。でも、岩倉をみてるとそんなものじゃないんだって思った。」と言いました。なんか麗しいですネ。第54話

13    天候悪化によりソロフライトが中止になりますが、帯広空港での着陸が叶わず釧路空港での着陸に変更になりました。初めてのことで不安になる舞は、大河内教官の ** を見ろという指示がでて、** を見るとそこには、大河内教官が操縦するの飛行機が飛んでおり、大河内教官は、釧路航空までサポートするといいました。舞さん、これは怖かったでしょうネ。第51話

6    倫子は、離婚するという中澤に「あんたは **** に理解しなければいけないことがある。」言い放ちました。続けて、「中澤が夢を追いかけられるのは、男だからだよ。...」といいました。倫子さんの言いたいのは、思うに「女だって夢はある。だからあなたの夢と奥さんの夢との折り合いをつけなさい」とうことらしいです。第53話

7    祥子のすむ *** でも、舞の内定を喜んでいました。舞が採用内定をもらった博多エアラインには *** への直行便もありました。みんなは、舞の飛行機と祥子の船で島に来られるかもしれないと思い描きました。交通の便は魅力ですネ。第56話

14    航空学校に入学を果たした舞たちは、宮崎本校で4カ月間に渡って、飛ぶための ** 知識を、全14教科について、合計510時間にわたり学びます。頑張ってください。第37話

11    宮崎校での4か月に渡る座学課程の最終試験は、全員合格でした。学生たちは、帯広でのフライト課程を前に、一旦帰省することになりました。舞が実家に戻ると、浩太とめぐみが出迎え、めぐみがご馳走を *** してくれていました。第40話

横方向

5    帯広での訓練過程を無事終了した舞は、東大阪の実家へ帰省浩太とめぐみが温かく出迎えると、玄関には思いもかけず、柏木もいました。従業員の笠巻と結城も出席していました。この二人は、舞が小学校で模型飛行機を飛ばしたときも呼ばれましたね。この従業員の笠巻は俳優の **** 寛治さんが演じておられます。笠巻さん、結城さんも久しぶりに見ました。第55話

3    浩太の家で柏木は、隣の *** と窓越しに挨拶しました。お互いを紹介しあったあと、柏木は、 *** に対してマウントを取るかのように舞の横に立ち「 *** さん、舞のことはこれから僕が支えていきます。」と言いました。スゴイですネ。第55話

8    ノーサイドで悠人に出会った久留美は、悠人が会社を辞めたことを聞きました。久留美はすぐに舞にそのことを連絡しました。それは、舞にとって驚く内容でした。舞はすぐに悠人に電話を掛けますが、「 **** するな」の一点張りでした。そんなこと言われても、身内なら **** しますよネ。第43話

12    アメリカ発の世界的金融危機「リーマンショック」が襲いました。株式会社「IWAKURA」は受注が激減し、経営 ****** は深刻なものになっていきました。岩倉家には、悠人というリーマンショックを予測した天才的な投資家がいたのですから、浩太さんは、舞にばかりに相談せずに、悠人さんとも仲良くして相談していたら、****** は、もっと違うものになっていたのでは、ないでしょうか。第56話

6    ついにソロフライト訓練の日がやってきました。いつものように離陸すると、帯広の上空を旋回しました。ふと隣をみると、いつもいるはずの大河内教官の姿はなく、そこで初めて一人だけで飛んでいると実感しました。それと同時に怖いという気持ちと緊張が全身に走りました。それでも順調に飛行した舞は、*** の難関の着陸の態勢に入りました。舞は絶対に負けないという強い気持ちで着陸を行いましたが、やはりセンターラインから外れてしまいました。舞さんお疲れさまでした。第49話

10    舞は、座学のときに行われる *** テストで75点をとりました。前回よりも良かったので舞は喜んでいましたが、柏木からは、平均点を下げていると嫌味を言われてしまいました。でも逆に舞さんは自信満々なのですネ。第39話

15    舞は柏木と親しくなりました。舞が、柏木の父親についてたずねると、柏木は、父は国際線の機長を務めていたと言いした。そして、「ほとんど ** にいなかったけど、帰ってきたら、行った国の話をしてくれて、それを聞くのが楽しみだったんだ。」と言って笑顔を見せました。第44話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?