見出し画像

らんまん  東京編 _69

出題範囲:第81話~第100話

キーワード:新聞連載の小説 佑一郎の語る人種差別 峰屋の倒産 借金取りの磯部 万太郎の植物研究 万太郎の頼りはマキシモヴィッチ博士 園子の死


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    新聞に連載された小説の内容が田邊教授と聡子との関係を想像させるものであったため、田邊邸の周りには「 **** 校長!」と叫ぶやじ馬が集まり、石を投げてガラス窓を割る者もいて、警察が来るほどの騒ぎとなっていました。第94話

3    佑一郎は万太郎にアメリカで「人間の恐ろしさを経験した」と言いました。それは人種差別のことでした。奴隷制度が亡くなった分、余計にひどくなったといいました。佑一郎は「自分は、 *** が出来たので意志の疎通ができていた」と言いました。巨大な構築物を造るのは人間じゃ。しかし、人間は対等に扱っておらん。アメリカではそれが現実だった」と言いました。第98話

10    竹雄は税金を払うためにした借金の返済のために峰屋の土地と *** を売ろうと考えていました。第90話

7    竹雄は造石税を納めるために高知で借金をしていました。竹雄は借金の利息もあるため、峰屋の土地と屋敷を売却するつもりでした。分家の豊治に助けてほしいと頼みましたが、豊治は跡取りの *** に判断を任せました。分家の跡取りである *** は「わしには、無理じゃ」と言いました。第90話

14    寿恵子は借金取りの磯部に植物学者の万太郎を歌舞伎風に得意満面で紹介しました。寿恵子は、** 出版する予定の日本植物志図譜を見せて、きっかけさえあれば、すぐに版元が見つかると断言しました。第97話

4    田邊は、無事採取した珍しい植物の果実を手に入れて、植物学会誌に「キレンゲショウマ」と名付けて発表しました。この植物は ***** も虎鉄から標本を送ってもらっていて研究していました。また、この植物を ***** も「キレンゲショウマ」と呼んでいました。第100話

8    万太郎と寿恵子は、ロシア行きを決意しました。万太郎は、「家族と共にロシアへ渡りたいのですが、博士のもとで研究させてもらえないか」と手紙を書きました。しかし、ロシアに *** するには莫大な費用が掛かります。そんな大金をもっていない万太郎は、*** 費用を峰屋に出してもらい、それ以降は博士に雇ってもらいながら生活しようと考えていました。第89話

13    万太郎は、マキシモヴィッチ博士が肺炎で亡くなったことで、ロシア行きを断念しました。そして万太郎は、今自分がやるべきことをやろうと決心しました。まずは大学寄贈を命じられた標本500点を *** することに取り組み始めました。第92話

15    倉木は「今は時間が経たなければ治らないだろうが」と言いながら、第2子を身ごもっている寿恵子のために、卵を万太郎に渡しまいした。まつは卵を溶いて、お ** にいれました。しかし寿恵子は布団に横になったままで、まつの作ってくれたお ** を断りました。第91話

横方向

5    万太郎は博物館に行き野田と里中に自分の窮状を訴えてアドバイスを求めましたが、ロシア行以外の解決方法が見つかりませんでした。万太郎は、ロシア行には大いに心が動きましたが、身重の寿恵子と園子のことを考えるとロシア行は現実的とは思えませんでした。野田と里中に ** を言って博物館を後にしました。家に帰るとロシアのマキシモヴィッチ博士から手紙が来ていました。第88話

2    万太郎は、母屋に掲げられた赤い旗を見て青ざめました。それは借金取りが来ているという *** からの合図でした。この旗が出ている間は、絶対に外にでてはいけないと *** から言われていました。第97話

9    万太郎の家に波多野と藤丸が植物学雑誌と田邊教授の大日本植物図解を持ってきてくれていました。万太郎が母屋に帰ろうとすると家に借金取りが来ていました。藤丸は万太郎に借金はいくらと聞きますが、万太郎は知りませんでした。万太郎は、「我が家の軍師は、お寿恵 *** じゃき」と言いました。........万太郎さん、気楽なものですね!97話

7    寿恵子は、借金取りの磯部をうまく追い返しました。万太郎は寿恵子に「お寿恵ちゃん、ありがとう」と言うと、寿恵子は、「そんなことより、*** をしてください 早く版元みつけてください」と言いました。第97話

14    美作は貴族院議員に選ばれた兄の影響で、 ** 総長候補とも言われていました。廊下で田邊は美作とすれ違い、美作は勝ち誇った態度で接しますが、田邊は何も言わず、頭を下げて去りました田邊は美作に出世レースで負けましたが、田邊はいまは、植物学研究に集中していました。第99話

12    田邊教授は日本植物学雑誌の最新号に、今後は欧米の学者に頼らず日本人自らが学名を与え発表すると、西洋の植物学者たちに宣言しました。この宣言は日本植物学 **** に残るものでした。第100話

6    波多野と藤丸は、万太郎のもとに田邉教授が作った植物学雑誌と大日本植物図解とを持ってきました。藤丸は「 ** さん見て、これ 変形菌の論文があるでしょ これを大学の卒業論文にしたんだ。」と言いました。この変形菌とは、万太郎を観察する旅に出たいと大学を休学して土佐に出かけたときに見つけたものでした。第97話

11    アメリカに行っていた幼なじみの広瀬佑一郎が、突然十徳長屋に万太郎を訪ねてきました。佑一郎は、アメリカで経験したことを万太郎に語りました。万太郎と寿恵子は、佑一郎の無事に帰ってきたことを *** から喜びました。第98話

16    虎鉄は、伊予の石鎚山に修学旅行に行ってそこで、黄色い花の植物を見つけて、それを ***** しました。その花は、原生林に一面に黄色い花を咲かせていました。虎鉄は、その花を万太郎のところに送ってきました。第99話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?