見出し画像

ブギウギ  _99

出題範囲:第102話~第116話

キーワード:一君と鈴子との再会 愛子の誘拐未遂事件 梅吉と鈴子の最後の対話 羽鳥善一二千曲記念ビッグパーティー 子供たちの背中を見る

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

5    鈴子は刑事の高橋に頼んで一君を連れてきて、愛子に会わせました。愛子は一とすぐに打ち解けてすっかり仲良くなり、明るくなりました。愛子と鈴子との仲もよくなり、鈴子が「愛子、ワテの子でいてくれてホンマにありがとう」「大 ** やで」というと、愛子は「私もマミーが ** 」「一君を連れてきてくれてありがとう!」と喜びました。第116話

2    山下は鈴子に、自分の代わりに柴本タケシをマネージャーとして強く推しました。山下は、タケシのことを「経験はないが、やる気はあります」「調子のいいところはありますが、決して悪い人間ではありません」などと言って推しました。最後に「 *** もんにならへんようやったら、クビにでも何でもしてもらって構いません」と言って土下座までしました。第105話

3    犯人からの愛子の誘拐予告があったため、大野は警察に連絡しました。それによって鈴子の家にやってきた刑事の高橋は「愛子ちゃん、変なおじさんに ** かけられても、ついていったらいけないよ」と愛子に呼びかけました。第114話

10    羽鳥の2000曲作曲祝賀公演の演目をりつ子と鈴子は考えていました。柴本は手品をやったらどうですかと言い、大野は二人で漫才をしたらといいました。鈴子はネタ作りが無理だと諦めました。結局愛子がお遊戯会で踊るというダンスをみて、りつ子と一緒に踊る *** ダンスに挑戦することになりました。第112話

13    愛子は帰り道に出会った少年と話をしました。その少年は愛子のことを毎日鶏肉が食えて贅沢だな、俺と変わってほしいと言いました。愛子は少年が持っていた本をみて、なんでそんなボロボロなんだと問いました。少年は「これ一冊しか持っていなくて、もう1000回くらい読んだからだ」と答えました。そして「 *** 暗記してしまった」と言いました。愛子が「すごい!」と感心しました。第114話

4    梅吉は死の床で鈴子に「ワシとツヤちゃんとお前は血より濃いものでつながってんねや」「六郎もな」「心と心でつながってんのや」といい、鈴子に「歌、聞かせてくれんか」「“父ちゃん ** ”で頼むわ」と言いました。第110話

7    鈴子の依頼を受け入れて刑事の高橋は一君を鈴子のもとに連れてきてくれました。愛子は、一君に約束を守れなかったことを謝りました。その様子を見た鈴子は、愛子が優しい子に育っていることを感じて、大野の言っていることを *** しまいました。第116話

14    愛子ももうすぐ3歳となり、柴本と大野と同居している鈴子の家は手狭になってきました。鈴子は今の三鷹よりも都心で暮らした方が、 *** 時間も減って愛子と一緒に過ごす時間が増えると考えていました。第107話

11    刑事の高橋が鈴子のもとにやってきて、「誘拐未遂事件は愛子と友達になった少年の ** が愛子の誕生会をきっかけに脅迫を決意した」と語りました。高橋は、鈴子に「むやみに豪華な会に呼ぶのは考えものだ」と諭しました。第115話

8    死期の迫った梅吉に鈴子は、自分の出自を秘密にしてくれたことを感謝しました。鈴子は「お父ちゃんとお母ちゃんの優しさやって、ようやくわかりました」というと、梅吉は「せやけど、一番優しいのは鈴子や」「なにも知らんふりして、 ** らを親にしてくれとった」「ありがとな」と言いました。第110話

12    柴本は、犯人の命令に従って3万円をもって日帝劇場のロビーに行きました。犯人の指定時刻の3時になり、柴本がオロオロしているところに、 **** 不審な男が現れました。柴本は逃げ出しましたが犯人に捕まってもみ合いになりました。第115話

16    鈴子は柴本を新マネージャーに迎えてワンマンショーに向けての準備をしていました。その中で、鈴子は柴本に「衣装これに決めたから、柴本君 ** とってくれるか」と言いました。柴本は、心ここに在らずの状態で「あっ、はい」「 ** 、 ** 、…」と慌てていました。第106話

横方向

1    羽鳥は、*** に“羽鳥善一 作曲二千曲記念ビッグパーティー”で公演をして欲しいと頼みました。 *** は「先生があっと驚くようなことしてやりましょうよ!」と□□に言いました。.......□は伏字です。□の中に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第112話

9    愛子が学校から家に帰る途中で、みすぼらしい身なりの少年に声をかけられました。少年は、自分は愛子の誕生日パーティに行ったんだと言いました。少年は、なに不自由のない暮らしをする愛子を羨ましがりました。しかし愛子は「みなと同じが良かった」と不満をこばして、「学校が *** なことや友達がいないことをその少年に打ち明けました。第114話

6    鈴子はタナケンの気迫に感銘をうけて、羽鳥のもとに“東京ブギウギ”に負けないヒット曲を頼みに行きました。しかし羽鳥は「ブギはネタ切れだ」と言って匙を投げてしまいました。鈴子は、羽鳥家からの ***** に、家政婦の大野から買いものを頼まれていたことを思い出しました。鈴子が買い物の品物を思い出しながら声に出していました。それを聞いていた羽鳥の頭に曲が下りてきました。第103話

13    鈴子の新しいブギのテーマを鈴子と **** が話合いました。鈴子は「ムーンライトブギ」と言うと、 **** は「月の光か」「う~ん悪くないけど、福来君 はもっとパッと明るいイメージだろ」と言うと、鈴子は、「ほんなら、サンシャインブギ!」と言いました。第103話

18    「羽鳥善一作曲2000曲ビッグパーティー」がはじまり、鈴子は最初に、“□□ **** ”を歌いました。りつ子は、“別れのブルース”を歌いました。そのあとなんと二人は一緒にラインダンスを踊りました。.....□は伏字です。□の中に入る文字を想像して、 **** を推理してみてください。第112話

11    鈴子は愛子とともに梅吉を見舞いに香川に行きました。梅吉の弟の松吉から、「梅吉は意外と写真の腕が良くて、*** の人気者だった」と言いました。第109話

17    高橋が連れてきた一に愛子は、約束の日に行けなかったことを謝っていました。それを遠くから見ていた高橋は、「事情はわかりませんが、 *** の背中を見てると我々はちゃんと生きなければいけないと思いますね」「彼らは一生懸命ですから」と鈴子と大野に言いました。第116話

15    茨田りつ子は大野との関係について鈴子に語りました。りつ子は15歳になるまでに大野によく話をしたり、大野からしかられたりしたと話しました。りつ子は「大野さんは旦那さんを亡くして東京の息子の家族のところに身を寄せたが、息子と ** と孫の3人を空襲で亡くした」と話しました。ツヤや六郎、そして愛助を亡くした鈴子には、大切な人を亡くす気持ちは痛いほどわかっていました。第102話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?