見出し画像

らんまん  東京編 _84

出題範囲:第96話~第115話

キーワード:野宮の業績と中傷 助教授の細田 土佐の味 竹雄と綾の屋台 寿恵子が商売をする みえのアドバイス


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    牛久亭九兵衛は真打になりました。久兵衛は寿恵子が留守の間に万太郎の子供達を高座に連れて行きました。このとき万太郎の子供は3人いて、一番年上の女の子は、*** といいました。第109話

6    波多野と野宮とは徳永のもとで、裸子植物の中の精虫の研究をしていました。その努力が実を結びました。精虫は野宮が見つけたので、波多野は野宮に発表する **** をかいて欲しいと頼みました。第110話

3    綾と竹雄は上京して *** を始めました。そこでは、土佐の味が味わると評判になっていました。第112話   https://news.mynavi.jp/article/20230904-2764364/

13    万太郎の台湾での調査報告書を見た助教授細田は、この新種の植物の名前が聞きなれないものであったので、万太郎に問い合わせました。万太郎が台湾で呼ばれてものだと答えると、日本名に改めろと迫りました。この細田は、俳優の細田 *** さんが演じておられます。第110話  https://thetv.jp/person/0000195620/

9    寿恵子は、万太郎に“菊比べ”で1等を取れなかったことを報告しました。「やっぱり一攫 **** なんてありえませんね!」とサバサバとした表情で言いました。第105話

4    三菱財閥の岩崎弥太郎は、菊比べを行って一等になった菊を大物政治家の **** 重信に進呈するつもりでした。第104話   https://www.sagabai.com/main/3775.html

11    藤丸は大学を辞めたいといって万太郎に心配をかけていましたが、万太郎と一緒に土佐に植物採取にいったときに見つけた変形菌の研究で無事に大学を卒業できました。藤丸は、このことを万太郎に **** しました。第96話

12    田邊教授は、土佐の石鎚山に植物採集に行き、新種と思しき植物を見つけました。しかし新種と確認するためには、その果実の標本を手に入れる必要がありました。田邊は山の案内人に **** をとって果実の標本を手に入れることが出来ました。第100話

横方向

5    田邊教授の代わりにドイツで留学してきた徳永が新しく植物学教授になりました。そして植物学教室の研究方針が大きく変わりました。このため、大窪は助教授の職をクビになりました。後任の助教授はドイツで最新の生理学を学んだ細田がなりました。クビになった大窪は「何年無駄にしちまったんだ・・・」とやるせない思いを ** しました。第107話

8    万太郎が台湾に出て数週間が経った頃に、見知らぬ青年が、大きな荷物を背負ってやって来て「槙野 **** はいらっしゃいますろうか? **** に会いとうて出てまいりましたき!」と言いました。彼は、土佐から出てきた虎鉄君でした。第109話

2    土佐の虎鉄に続いて、万太郎の姉夫婦である竹雄と ** が、長男の雄作と長女の琴を連れて万太郎の元にやって来ました。第110話

13    野宮は東京を去る数日前に長屋を訪れ、槙野家の肖像画を描きました。その際に野宮は西洋絵画の ***** 会に顔を出したときに、最新の印刷機のことを聞いたと話ました。その印刷機は、筒状のアルミニウム製の印刷版が付いているもので、軽くて持ち運びができて、大量に印刷できるものでした。その話に寿恵子は飛びつきました。そして万太郎にその印刷機を買うために商売を始めたいと万太郎に言いました。第113話

10    お金に困った寿恵子は、叔母のみえのところに行き、「5百円の借金を抱えていると打ち明け、利子 ** だけでも貸してほしい」と頼みました。第103話

7    寿恵子は渋谷に待合茶屋を開きました。それを見た万太郎は、土佐を売り物にするにはまだ足りんものがあると言いました。それは“ヤマモモ”の木でした。ヤマモモは暖かい地域の山に自生する常緑樹です。初夏に桃によく似た赤い実が鈴なります。そこで万太郎は、「虎鉄君のご実家に頼んで送ってもらおう」と言いました。この虎鉄は、俳優の濱田 **** さんが演じておられます。第115話 https://realsound.jp/movie/2023/08/post-1417548.html  https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7332db5b07bd6aba759d84a70add9dd6d09f8a

15    みえは、植物学者として大成するはずの万太郎と ** に「一緒に駆け上がってみなさいよ!」と言って寿恵子に渋谷で商売することを後押ししました。第109話

11    槙野家では、千歳は7才、百喜は5才、末っ子の大喜は2才になっていました。この百喜は、子役の石川 *** さんが演じておられます。第101話    https://comaco325.com/ishikawahomare-ranman-23740

16    野宮が見つけた裸子植物の精虫についての論文の真偽について海外で疑われていました。波多野は、「日本では、野宮さんが画工だったことから、** のものをとったのじゃないか」と疑われたと話しました。........これについては、野宮さんが波多野さんを共著にすればよいだけのことですよね。また、波多野さんが強く否定すれば良いことではないかと思いますが。第112話

14    寿恵子は渋谷の人達を集めて渋谷の将来像についての“妄想話”を披露しました。そして、寿恵子は、「この度、*** で待合茶屋を開きたいと思います。本日より、私をこの町に加えていただきたく存じます」と言いました。第115話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?