見出し画像

舞い上がれ  オープンファクトリー編 _6

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“舞い上がれ”でエピソードが“第105話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“舞い上がれ”“第105話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。

年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

2    舞の操縦する空飛ぶクルマの初フライトを「ABIKILU」の倉庫で作業するメンバーやラグビーカフェ「ノーサイド」に集まった *** バードマンの面々や、航空学校時代の懐かしい顔が、舞の初フライトを見守っていました。第126話 https://news.yahoo.co.jp/articles/4509c83bd260b196bfb8818fade246a4f87869d7

6    「ばんば」こと祥子が入院しました。軽い脳梗塞でした。病院では、めぐみが「母ちゃん」と呼びかけ、舞が「ばんば」と呼びかけますと、***** のベットの上で祥子は力ない笑みを浮かべました。第113話

3    舞が、刈谷たちの事務所へいくと、アビキルでは、データ整理が追い付かない状態でした。そこで、刈谷たちから舞は、誰か優秀な学生はいないかと **** を受けました。舞は、心当たりがあるといって浪速大学で航空宇宙工学を勉強していたという朝陽を紹介しました。朝陽とは、五島の祥子の家にいた美知留の息子の重森朝陽のことでした。第122話 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202303270000449.html

7    舞は歩に紙飛行機の飛ばし方を教えていました 紙飛行機を自分の手でもって、飛ばし方を教えました。舞は、娘の歩に「こうやって、** で手離す。やってみ 」と言いました。.............この“ ** ”は、指示代名詞と呼ばれるものです。第125話

4    舞と御園は、町工場と人を繋ぐ新会社「こんねくと」のコンセプトを町工場の経営者の前で、プレゼンしました。するとそれを聞いていた金属加工所の二代目の的場が、パンチングメタルを取り扱う *** 社長を紹介しました。*** は、当初「こんねくと」のことを信用していませんでした。 *** は最初に、金属板に穴をあけた「パンチングメタル」の説明を始めます。そして「今日見せたかったのはこれや」と、仙波が自慢そうにお城が透かし彫りになったのプレートをみせました。第107話 https://news.yahoo.co.jp/articles/2aad92114c5b2393da1b1974209c8e8be2845268

9    パリの部屋で貴司は、白紙のままのノートの前で沈んだ表情でいました。そこに、貴司の携帯に舞からの *** が届きました。それは、悠人と久留美の婚約のしらせでした。貴司はその *** に「おめでとう!」と返信しました。第123話

14    「みじょカフェ」では、野口若葉がカフェで待っていた ** 人を迎えに来ました。この ** 客の ** 場への送り迎えは、もとは祥子が行っていたものでしたが、今は川口春奈さんが演じる若葉が引きついているものでした。“ ** ”とは“竿や糸など使って魚などを獲る行為”のことです。第125話

10    アビキルの開発した空飛ぶクルマ「かささぎ」が五島の空を飛ぶ日がやってきました。五島では、刈谷が舞に「そろそろ、時間たいっ!」と告げました。舞の家族や島民みんなの見守る中、いよいよ「かささぎ」の離陸の ** がやって来ました。パイロットの舞は機器確認の後、往診の医師と祖母祥子を乗せた「かささぎ」号をゆっくりと上昇させ始めました。第126話

15    日本では、新型コロナウイルスが蔓延し、緊急事態宣言が出され、** がその対応に追われていました。また、祥子は、五島に帰りたいと思っていますが、感染リスクの高い高齢の祥子は、外出すらもままなりませんでした。「空飛ぶクルマ」があれば、祥子の願いもかなえられるため、この「空飛ぶクルマ」の開発に力が入りました。第124話

13    IWAKURAに市役所の職員がやってきました。東大阪では、町工場がどんどん潰れていき、その跡地が住宅街になっていました。そのため、住宅街に住む近隣住民から、騒音をなんとかして欲しいとのクレームが多く集まっていました。そこで、市役所の職員は、** の工場が騒音を出しているのかを調査しているのでした。第98話

横方向

1    舞は、舞たちの会社の「こんねくと」と刈谷たちの会社の「アビキル」との間の業務提携の *** を正式に進めました。空飛ぶクルマに投資してくれる投資家は悠人に探してもらうことにしましたが、なかなか投資家はみつかりませんでした。しかし、悠人が紹介してくれた投資家さんの中から3人が、アビキルの「空飛ぶクルマ」を見に来てくれることになりました。“ *** ”とは“こと”のことです。第119話

6    最終回でなにわバードマンで人力飛行機「スワン号」を飛ばしたときの回想が流れました。そこで、由良は岩倉を最高だと褒めました。これは、*** で行われた舞のフライトシーンでした。第126話

11    結城は、「舞ちゃんの結婚式の後、笠巻さんを送っていってんけど、プラモデルの箱ぎょうさんあって、** の子も時々もらってんけど、ホンマはお孫さんのために買ってるんやわ。」と言いました。笠巻さんは、娘との関係がうまくいっていませんでした。それは、仕事だけに集中して家のことを顧みなかったせいでした。第98話

5    舞は、工場付近の **** 問題について御園に相談しました。御園は、東京の事例などから「オープンファクトリー」を行うことを勧めました。第99話

8    舞が始めたブログはアクセスや **** が増え始めていて、舞は返事に追われていました。この様子に事務の山田も喜びました。“ **** ”とは“意見や論評”のことです。第98話

16    舞は、御園から新婚生活について尋ねられますが、舞は、忙しくて実感がないといいました。舞は、「昨日もはよ帰る *** やったのに、市役所の職員がやってきて、遅くなってしまって。」と言いました。“ *** ”とは“前もってもっている考え”のことです。第98話

14    空飛ぶクルマは、屋外での飛行試験にすすんでいました。有人飛行の空飛ぶクルマを運転するためには、国で発行する型式証明をとる必要があり、これがとても難しいので、舞は、菱崎重工の荒金に頼みました。この荒金は、俳優、タレントの *** 辰吾さんが演じておられます。第123話

12    祥子は軽い脳梗塞で倒れました。めぐみは舞に医師から「もう船には乗らないように」といわれたと話しました。祥子も先生に同じことを言われて、そのことを ** に伝えていました。祥子は ** に「けど、乗りたか」と言いました。しかし、** は、「それは、無理とよ」と言いました。第113話

17    舞は貴司が短歌をやめることを祥子に伝えます。また、一緒にいたのに何もできなかったと、舞は後悔の言葉を口にするのでした。デラシネにて貴司はひとり薄暗い店の ** で、元デラシネの店主で詩人の八木から届いたハガキを見ていました。その日は、貴司は家に帰りませんでした。第121話 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?