見出し画像

舞い上がれ  オープンファクトリー編 _10

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“舞い上がれ”でエピソードが“第105話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“舞い上がれ”“第105話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。

年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

2    空飛ぶクルマの開発のため、舞と渥美は、元なにわバードマンの西浦と日下部をアビキルの作業場へ連れてきました。2人は神戸から来てくれたようで、渥美と同じく週末手伝い組でした。この日下部を演じておられるのは、森田 *** さんです。第121話 https://www.himawari.net/media/118146.html

6    倉庫を探していると言い、舞は知り合いに聞いて回り、刈谷の希望の倉庫を準備しました。刈谷はその倉庫を気に入り、安心して開発ができるといいました。舞が ** の開発か尋ねると、刈谷は空飛ぶクルマだと答えました。第116話  https://www.rbbtoday.com/article/2023/03/17/207314.html

3    **** と刈谷は「空飛ぶくるまの開発方針」では鋭く対立していました。 **** は、計画を変更して時間をかけて開発したいと思っています。しかし、刈谷は投資家から投資をえるためにどうしても予定通りに開発したいと考えていました。第117話 https://news.yahoo.co.jp/articles/4ac72188a2b2eb2db7d4fb147d58de5beac783ac

7    インテリアデザイン企画に夢中になる舞に、毎報新聞社の御園が「起 業」を勧めました。御園は「舞がやろうとしていることは、従来の元請けと下請けの関係ではなく、町工場同士を横に繋げていく仕事で ** もやっていない」と目を輝かせました。そして、御園自身も「舞と一緒に起業したい。」と言いました。........................これには、先ず町工場の内部でのルール作りが必要で、もちろんそのルールが町工場の中で了解されてそれが守られる必要がありますネ。第104話

11    恒例の幼なじみクループである貴司、舞、久留美の会合がうめづでひらかれました。舞は、ランプの話でしたが、久留美の話は、ドクターヘリに乗るフライト *** になりたいといいました。それに障害となるのは父の佳晴の生活でした。五島を抱える長崎県はドクターヘリのニーズが高いのでした。第108話 https://www.sanspo.com/article/20230307-ZNTE4HAROVA5BIIFQYMAHUCQ6I/

4    ある日、笠巻が祥子さんにと、りんごを持ってきました。娘の*** から大量にもらったからお裾分けだそうです。玄関先で舞にリンゴを渡した笠巻は「ジャムにでも使ってもろて」と言って、そそくさと帰っていきました。................笠巻さんは娘さんとの関係がうまくいっているようですネ。よかったです。第116話

9    オープンファクトリーに参加できなかった小堺さんの悔しさを理解した舞は、何とか力になれないかなと思っていました。舞は入手したパンフレッドなどから小堺の作った金網は、大変細かく高い技術力がないとできないことを知りました。舞は、この金網の新しい *** 道を考えだして、小堺に話ました。第102話 https://locatv.com/maiagare-kosakai/

15    高度な金網の技術をもつ小堺でしたが、会社を畳もうとしていました。ほんとうは、金網製のハンモックを製品化したいと思っていましたが、ハンモックの支柱ができないので、あきらめていました。そんな小堺に対して、「作れるところを探します。」と答え、どうやって売るのかという質問も、舞も「取引 ** も探します」と答えました。...................舞さんはイケイケです。第103話  https://news.yahoo.co.jp/articles/7183fcc76ac13b796a78198e66f930e5548ed502

10    脳梗塞で倒れた祥子は、釣り客をめぐみ丸という船で運ぶ仕事を若葉に譲りました。この若葉は女優の川口春奈さんが演じておられます。若葉は、祥子の後を継いで船の仕事をするのは、大変だと思うけれども、祥子が言うところの「 ** が好きなら大丈夫」と言う言葉に励まされていると感じていました。第115話  

16    貴司は、八木に会うためにフランスのパリに行っていました。そのころフランスではロックダウン中でした。貴司がコーヒーを買いに部屋の ** を開けた途端、不要の外出は禁止だと管理人に押し戻されてしまいました。第123話 https://news.yahoo.co.jp/articles/4d94749a18f0b6b431333401db81aab887a95885

13    久留美の父の佳晴が店主の津田道子を花園のイベントに誘っていました。この津田道子は大阪府出身で女優のたくま *** さんが演じておられます。第104話  https://www.facebook.com/hanazonohonmachi/?locale=ja_JP  https://higashiosaka.goguynet.jp/2022/09/28/post-47847/

横方向

1    市役所の職員の安川は、「オープンファクトリー構想」に協力してくれそうな人を *** に聞くことを約束してくれました。この安川はなにわバードマンの先輩でしたが、この *** もなにわバードマンの舞の一つ上の学年だった先輩でした。そして、*** は、現在浪速大学で都市ブランディングを専門に准教授をしていました。第100話 https://www.sanspo.com/article/20230223-JJC4RCXOWFDBDC2CWODLPYPI64/

6    佳晴は、金属アレルギーの道子にはめられるチタンの指輪を用意しました。佳晴は、道子の誕生日の今日に、どうしても渡したたかったといいました。道子はその思いを知ると、道子は左手を差し出しました。佳晴が、その薬指に指輪をはめると道子の目に *** があふれました。第111話 https://news.yahoo.co.jp/articles/e4d653456c5b9bbaff02fce991f5fe95eb02c9c2

5    オープンファクトリーの成功を祝って、「うめづ」で打ち上げが行われました。次回のオープンファクトリーについても社長たちは前向きでした。舞は「次はもっとパワーアップしたオープンファクトリーやりませんか」と景気づけました。御園も準備段階から取材したいと舞に伝えました。...................この御園は、福岡県のタレント、女優の **** 紗弥加さんが演じておられます。第101話  https://news.yahoo.co.jp/articles/eb48ee8e830ffe23d428e792a5299b817a207831

14    舞は悠人を道子のカフェ「 ***** 」に呼び出し、投資家について相談しました。ハードウェアの投資は中々厳しいという悠人は、トップのカリスマ性が大事だと言いました。舞は、刈谷なら大丈夫だと断言する舞に、面白そうな投資家を紹介してくれると約束してくれました第119話

8    五島から東大阪にやってきた祥子は貴司が選んでくれた本を早くも読み切り、返却しました。そこで貴司の誘いで、古書店デラシネへ一緒に行くことになりました。祥子は店内で五島 **** の写真集を手に取りました。写真集の表紙には「梁瀬香織 写真集 五島へ」と記されていました。この梁瀬香織は、めぐみの知り合いでした。第117話

17    オープンファクトリーが開かれました。IWAKURA では、笠巻が子供達に模型飛行機の作り方を教えていました。すると、笠巻の娘の佐知子と孫の正行がやってきました。そして、正行が飛行機が ** だと知った笠巻は、家にプラモデルがあるから、今度作るかと正行を誘いました。第101話

12    リュー北條は、貴司に新しい仕事を持ちかけていました。それは、好評だった短歌教室を日本津々浦々で行いながら、そのエッセイを連載するというものでした。しかし、その間、** を休業しなくてはいけないと聞き、貴司は少し考えさせてほしいと言いました。第102話  https://mantan-web.jp/article/20230227dog00m200064000c.html

18    舞は、東大阪の町工場をつなげて製品を生み出し販売先を探す会社である「こんねくと」を起業しました。すると祖母の祥子からめじなが届きました。舞の起業祝いで送ってくれたのでした。舞は、御園と久留美を呼び出して、一緒にめじなを食べました。...................この祥子は、香川県出身の女優の高畑 *** さんが演じておられます。第106話  https://www.zukan-bouz.com/syu/メジナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?