見出し画像

ブギウギ  _77

出題範囲:第82話~第96話

キーワード:トミとの和解 おミネとの邂逅 鈴子の子育てへのこだわり おミネとの出会いが生み出した「ジャングルブギ」 おミネの夢 幼なじみのタイ子との出会い

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    山下は、子育てに追われる鈴子に歌手を再開させようと家に来ましたが、愛子の世話で鈴子が歌どころではないことに気が付きました。そんなときに、** と矢崎と坂口が鈴子の家にやって来ました。 ** は、“自分の考えが間違っていたのではないか”と気に病んでいました。 ** と鈴子は初めて打ち解けて、お互い心の内を明かしあいました。第87話

6    マネージャーの山下とレコード会社の佐原は、“おミネにこれ以上関わるな!”と釘をさしましたが、鈴子は「誤解されたままなんて、落ち着かへん!」と言って、おミネに会いに行く決心をしました。そして、山下に“今晩の愛子の子守”をお *** しました。第93話

3    “東京ブギウギ”舞台稽古では、鈴子が乳飲み子の愛子を現場に持ち込んだことにより、現場では混乱が起こっていました。そこに、□□ *** が現れて、「赤ん坊一人に情けない」と言い、「私がこの子の面倒をみるわ」と言ってくれました。.......この□□は、伏字です。この□□に入る文字を想像して、 *** を推理してください。第91話

12    鈴子は、**** を立派に育てたタイ子を褒めました。鈴子は「 **** くんは、お母ちゃん思いのほんまにええ子や」だから、「 **** 君のためにも、早く病気を治さなあかん」と激励しました。第96話   https://drama-blog.net/archives/76194

10    □□は、“東京ブギウギ”の大ヒット *** 、レコード、舞台、映画音楽などの作曲依頼が殺到して大忙しでした。.......... □□は伏字です。□□の中に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第92話

4    鈴子は、山下と佐原に「自分は見下している訳やないのに、そう思われているのはいやや」と言いました。山下は、「 ** もあの人らを悪く言うつもりはありません! せやけど、世間はそうやない」と言いました。佐原は、「彼女たちのことを社会のゴミなんていう人間もいますからね」と続けました。第93話

8    芸能雑誌“真相婦人”の記者の鮫島から鈴子は「街娼たちについてどう思うか」と取材を受けました。鈴子は「他人が生きるためにやっていることに何も言えない」と答えましたが、鮫島は鈴子の意図するところを歪曲して都合よく雑誌に載せてしまいました。その雑誌が出回った **** に、鈴子のもとに街娼を取り仕切るおミネが鈴子の事務所に怒鳴り込んできました。第92話

16    羽鳥は鈴子に新曲づくりを依頼されたことに戸惑っていました。羽鳥はこれまで自分の作りたい音楽を鈴子に歌わせてきましたが、逆に鈴子から頼まれたことから、これまで鈴子と出会ったときのことを思い出していました。鈴子に彼女の目標とするものを聞くと、「先輩の大和 *** さんです」と答えたことや、羽鳥が、「福来君は、福来スズ子をつくらなけりゃいけないんじゃないかな」と言ったことなどが羽鳥の脳裏によみがえりました。第89話

11    □□は鈴子に「こないだは、うちの母ちゃんがごめんよ」と謝りました。また、□□は母親の前で“東京ブギウギ”歌うと怒るといいましたが、「でも、僕は ** だよ、“東京ブギウギ”」と言ってくれました。.......... □□は伏字です。□□の中に入る文字を想像して、 ** を推理してみてください。第95話

14    鈴子は“東京ブギウギ”のワンマンショーの初日を迎えました。楽屋で長いまつ毛をつけて、「よっしゃ!福来スズ子の出来上がりや! ほな 愛子お母ちゃんいってくるで! お *** さんにしてるんやで!」と言いました。第91話

19    矢崎が、愛助から託ったという預金通帳と手紙を持って来ました。矢崎は「この ** は、心より、お悔やみ申し上げます」と型どおりの挨拶の後、淡々と用件をすまして、最後に「お大事にしてください」と言って帰っていきました。第86話

横方向

5    ある日、お ** が将来の夢を鈴子に語りました。それは、「□□を辞めたいと思っている人たちを集めて、職業訓練所をつくること」でした。鈴子は、「わてにも力になれることがあれば言ってください」と言いました。第96話

2    鈴子が“東京ブギウギ”に関わるときに、愛子の世話を茨田りつ子が買って出てくれました。りつ子は「自分はちょうど休みだし 自分には ** さんみたいに家事育児が無いから」と言いました。鈴子はりつ子に感謝しました。第91話

12    鈴子は靴磨きの少年に茨田りつ子を紹介しました。その様子を物陰から見ていたのは、日本舞踊家、女優の藤間爽子さん演じる *** でした。第91話    https://mantan-web.jp/article/20240218dog00m200006000c.html

9    山下は、“東京ブギウギ”のレコーディングを米兵の前ですることを提案しました。鈴子が「久しぶりの歌やし、 **** 人がぎょうさん見てる前で、歌ったこともありませんし、なんや妙な感じですわ」と言うと、山下は、「何をいうてるんですか! 鈴子さんは、これまでも妙なことばかりして来たでしょ!」と言いました。羽鳥も「そうだ」と言いました。第90話

7    鈴子は、羽鳥に新作の曲を依頼していました。その曲は新しい友達に聞かせたいもので、羽鳥に、そのお友達であるおミネたち街娼のことを話しました。その話を聞いた羽鳥は、すぐに「ジャングルブギ」という力強く、野獣のような曲を作り上げました。........この羽鳥善一は、俳優、タレントの草なぎ *** さんが演じておられます。第96話

17    鈴子は「タイ子ちゃんが、“ワテのおせっかいが ** を救う”と言うてくれたんや」と言うと、タイ子は「ほんまやな ちゃんと病気見てもらうわ おおきに鈴ちゃん」と心を開きました。第96話

4    鈴子は羽鳥の家に行って直接、「自分のために新曲をつくってもらえないか」とお願いしました。それを聞いた善一は、絶句してしまいました。妻の麻里が「あなた、なにか言ったら」というと、善一は「うん、いや、うん・・・申し ** ない」と言い、「まさか、福来君の口から、直接リクエストをされることなんか、考えてもいなかったから」と答えました。第88話

15    “東京ブギウギ”の大ヒットのおかげで、□□は **** となって多忙を極めていました。そのため、□□は鈴子の新曲になかなか取り掛かることが出来ずにいました。□□は伏字です。□□に入る文字を想像して、 **** を推理してみてください。第92話

13    鈴子の依頼にこたえてくれたおミネの協力によって、□□はいつもより多くのお金を稼ぐことが出来ました。しかしタイ子は、そのお金は□□が *** で稼いだものでは無いと考えました。そこで、□□にそのお金を帰してくるように言いました。.......... □□は伏字です。□□の中に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第95話

20    鈴子は、自分が歌手になれたのはタイ子のおかげだと言い、「ワテに義理を返させてくれ!」と訴えました。タイ子は鈴子のことをお節介だと言いました。すると、鈴子はタイ子が小さいときに言った「鈴子のお節介が人を助けることがあるって!」ことを持ち出しました。鈴子との対話で固く閉ざしていたタイ子の *** も開き始めていました。..........出ました!ツヤ直伝の"義理と人情”です!!第96話

18    □□□は、鈴子に「自分の旦那が戦死して、生きていくのに精いっぱいや!それなのに、聞こえてくるねん あんたのブギウギちゅう ** が!」と言い、鈴ちゃんと自分では天と地の違ががあって、本当にみじめで恥ずかしいとその胸の内を明かしました。.........□□□は、伏字です。伏字の中の文字を想像して、 ** を推理してみてください。第96話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?