見出し画像

らんまん  東京編 _54

出題範囲:第71話~第90話

キーワード:峰屋の破綻 ムジナモの論文 寿恵子の妊娠と奮闘 大畑の協力 万太郎の失策 野宮の新天地 

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

5    綾と竹雄は、新しい酒を試したことが原因で、腐造を出してしまい峰屋を畳むことにしました。峰屋の ***** 日に、竹雄と綾は奉公人に頭を下げました。綾は、「申し訳ございませんでした」と言いますと、奉公人たちは、綾を見て涙を流しました。第89話

2    万太郎は、田邊教授や植物学教室の面々と過ごした日々に感謝しながら、 **** 機をうごかして、ムジナモの植物画を印刷しました。第85話 https://realsound.jp/movie/2023/07/post-1385981.html

3    イギリスのケンブリッジ大学に留学中の伊藤孝光が、トガクシソウを新属「PANZANIA T.Tto」として発表しました。このトガクシソウは田邊教授が同様に新属として発表しようとしていたものでした。このため、田邊教授は、耐え難い ***** 感を味わいました。第75話

11    万太郎は、日本植物志図譜 第3集を出版しました。藤丸は、卒業せずに1年間大学に残り、変形菌の研究をすることにしました。そして、徳永教授は、ドイツに留学するという新たな *** を踏み出そうとしていました。第84話

4    峰屋は新しい酒を造ったことが原因で廃業の危機に陥っていました。新しい酒に腐造がでたことが原因でした。竹雄は、綾に「誰の ** でもない。酒屋には、あることじゃ」と言いました。第89話

7    経済的に困窮している寿恵子のために、イチと一人娘の ** が内職をもって寿恵子の家にやってきてくれました。 ** は、「お寿恵さん、こんなところに住んでるの?」といったり、「石版印刷が邪魔すぎる」と好き勝手なことを言いました。第80話

12    寿恵子は妊娠していましたが、万太郎は、藤丸と植物採集旅行に出かけて留守にしていました。 *** の寿恵子は、毎日万太郎から送られてくる手紙を読みつつ、植物標本を乾燥させる作業をしていました。第80話  https://dorama9.com/ranman-episode-80/

9    田邊教授の名前を論文に書かなかったことで、万太郎は植物学教室への出入りを禁止されました。万太郎は論文を書き直して大窪にも見てもらいました。藤丸は、「 ** さんごめん。俺たちもお願いしたんだ」と言いました。波多野は「田邊教授は決めたことは覆せないと言った」といいました。第87話

13    万太郎が家に帰ると、寿恵子から「どうでもよくないお話がある」と言い、妊娠したことを匂わせました。この日のテレビ放送の最後の *** の隅には、2本だったタンポポが、3本になっていました。第75話

横方向

1    万太郎は日本中の植物の植物図鑑を作りたいと考えていました。万太郎は、「里中先生、野田先生、わしどうしたらええんでしょうか。なんとか田邊教授との関係をとりなしてもらえませんか」と頼みました。里中は、「 **** で植物図鑑を作るというなら難しいな」と言いました。第88話

8    寿恵子は身重な体を抱えながらも、植物標本の乾燥作業や、大畑 ****** から貰った内職を懸命にこなしていました。第80話

10    峰屋は腐造を出したことで、廃業することになりました。綾は、酒蔵で泣き叫びました。竹雄はこの声を聞きつけて急いで綾のもとに駆けつけて、綾を抱きしめました。この綾は女優の佐久間 ** さんが演じておられます。第90話

14    大窪は、今回の研究には田邊の協力が必須だったはずだと共著という形で改めるよう指示します。田邊教授は、これまでの心の中に貯めてきた **** のようなものが溢れて、口をついて出てきた言葉は、「今後、東京大学植物学教室への出入りを禁ずる」と言う言葉でした。第85話

6    野宮は、波多野から顕微鏡の *** 方を習ったおかげで、田邊が求める精密な植物画を描けるようになっていました。田邊は、「もっと腕を磨け。槙野を超えろ!」と激励しました。第83話  https://dorama9.com/ranman-episdoe-83/

12    野宮は、田邊教授から万太郎のような絵を描けと無理難題を押し付けられました。困った野宮は、波多野に何を考えて研究しているのかを質問しました。その問いに波多野は「自分の中で、**** では見えない命をつかさどる仕組みを見たいとおもっている」と言いました。第79話

15    銭湯からの帰り道、寿恵子は家計が苦しいことを打ち明けました。万太郎は、「一番はわしが大学や博物館で働くことじゃけんど。どこもわしを雇わん」 とため息をつきました。その時、万太郎は、田邊教授から専属の **** ハンターに誘われた時のことを思い出しました。第83話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?