見出し画像

舞い上がれ  航空学校編 _3

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。
年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    舞と柏木、水島の班は初フライトの日を迎えました。3人は、気象の状況や *** 計画をフライト前に短く大河内教官へ説明を行いました。舞は、「本日のフライトは、安全に行えると判断します。」と言いました。大河内教官は、「わかりました。」と答えました。そして、舞が最初にフライトをすることになりました。第42話

2    舞は、全 **** が寮生活で学ぶ「航空学校」へ入学した。舞のルームメイトは、矢野倫子で女性でした。自分以外にも女子 **** がいると分かり、舞は安堵しました。そうですよネ。第37話

8    舞は、柏木・水島の部屋へ行って、プロシージャーの練習をしました。柏木学生は、舞の手作りの操縦レバーを見て「お前は暇なのか?」と冷たくいいました。それを見ていた水島が「 **** にもそういう態度なの?」というと、柏木は「 **** はいない」と言い返しました。やっぱり!第41話

4    貴司と久々に再会した舞の顔がほころびました。それを見ていた、柏木は「貴司さん、舞のことはこれから僕が支えていきます。安心して下さい!」対抗心を燃やして貴司に言い放ちました。一方で貴司は、舞に「ええ *** やな」と余裕あふれる笑みを浮かべました。第55話

7    柏木以外のチーム4人は、情報を共有して今後の試練に備えようとしていました。吉田は、鬼教官と呼ばれる 大河内チームの舞と柏木が不憫だと口にした。それは、水島を容赦なく退学させる教官だからです。吉田は、舞に「もしも大河内教官が ** な場合は教官を交代できること」をつたえました。第48話

9    都築教官は、黒いノートを大河内にわたして、生徒がなかなか面白いといいました。大河内教官は、パイロットに面白さは不要だと考えていました。意見の違いはあるものの都築教官は、大河内教官に「まあ、きっちり *** してやってください。」と頼みました。大河内教官は、「わかりました。ただし、*** するに値する人間なら」と答えました。確かに怖いですネ。第40話

14    舞は、** 部屋の倫子が毎晩、着替えてから部屋を抜け出すことが気になっていました。倫子は先輩の部屋で勉強していたのでした。舞も倫子の後をこっそりついていくことにしました。そして、男の部屋に入っていくのを見てしまいました。凄。。第37話

10    舞と倫子が給食をたべていると、中澤がやってきて、二人に「仲良くなったんやな」と言いました。倫子は、「元々、仲は悪くないけど」と言いますが、中澤は、「俺 ** が評価されるのは成績だけではない。それが都築ポイントで、だから食事中も着な抜けない」と言いました。この都築ポイントとは学生の行動を記録するものでした。第37話

12    舞が企画したクリスマスパーティは、なんとお好み焼きパーディでした。参加者が少なく、偶然も幸いしてなんとか柏木以外のメンバーが集めることができました。また、都築教官が来ることで柏木を参加させることができましたが、都築教官が帰ったあとに、倫子は「男たちは、プライドが高いだけで甘 *** ばかりだ。」と言い放ち、また場の雰囲気がわるくなりました。第38話

15    五島の祥子の家に信吾に連れられて、母親重森美知留と太目の男の子の朝陽くんがやってきました。その男の子は終始 ** を向き、話しかける舞の言葉にも反応せず「お腹がすいた」「お菓子を食べる」などとボソボソしゃべるだけでした。第57話

横方向

5    舞は、浪速大学に在学しながら、パイロットになるため、**** 学校への入学を目指すことにしました。入試はあと3か月と迫っていました。受験資格は大学に2年以上在籍し、一定以上の単位数を取得していることでした。舞は大学に通いながら受験勉強を続け、学費も稼ぐためアルバイトも続けていました。舞は超人ですネ。第36話

11    舞は、航空学校の試験に無事合格し、宮崎本校で寮生活をスター トさせました。同じ部屋には、** 倫子がいました。倫子は、自己紹介のあとで、「私のベットは上で、デスクはこっち使うけどいい?」と舞に聞きました。舞は、「男子ばっかりやと思ってたので、** さんがいてて安心しました」と言いました。第37話

3    航空学校の入学試験の最終面接で一緒だった男は、舞にとんでもない言葉を浴びせました。その男は、面接のときに教官に説明した「なにわバードマン」時代の感動した出来事を散々こき下ろしました。男は、「人力飛行機みたいなお遊びと旅客機のパイロットは違う。プロフェッショナルの厳しい世界だ。夢だの思いだの、頭の ** はお花畑か!」と言った後、「もう君と会うことはないだろう」と言って去っていきました。その道の達人風な言葉ですネ。第36話

8    偶然悠人と出会った久留美は、舞にメールをして悠人の近況について報告しました。舞は、すぐに悠人電話して「 **** 辞めたってホンマ?お兄ちゃん、投資家なんの?」と聞くと、悠人は、「ヘッジファンド。舞には、わからん思うけどでかい仕事してるねん。前よりもっと稼いでるから心配せんでええ。」と答えました。舞は心配ですよねえ。第43話

16    操縦の手順を記憶して実行するプロシージャーが不安な舞は、水島と練習をするために、水島と柏木の部屋へいきました。手先が *** な舞はダンボールで作った「操縦レバー」を持ち込みました。水島は褒めてくれました。しかし、それをみた柏木は、「お前は暇なのか?」と呆れました。第41話

13    舞が航空学校の寮の部屋に戻ると、浩太から電話がかかってきました。株式会社IWAKURAに ***** 部品を作る仕事がやってきます浩太は、迷って舞に電話をかけたのです。舞に相談する浩太さんは心配です。舞はヤレと言うにきまってますから。悠人さんにも相談してみてください。第39話

6    倫子に嫌われていて、舞にも最初は嫌われていた柏木学生を演じておられるのは、Snow Manのメンバーで俳優の目黒 ** さんです。第36話

7    舞は、柏木学生から告白されたことを久留美に電話で報告しました。久留美は「舞はどう思っているのか」気持ちを聞くが答えに詰まりました。一方、久留美も病院の ** の八神先生から患者のケアのお礼を言われ、サンドイッチをもらっていました。第48話

12    4カ月に渡って学んだ「座学課程」の最終テストが行われました。その結果、同期18名全員が合格し北海道の帯広分校で行われる「フライト過程」に進むことになりました。この過程は、北海道の帯広分校で行われるものでした。舞は、実家に一時帰省しました。その舞を ** 浩太と母めぐみがご馳走を用意して出迎えてくれました。第40話

17    幼なじみ3人、舞、久留美、貴司は、お好み焼き屋「うめづ」で舞の合格を祝う食事会を行いました。舞は、感じの悪い男の話を、久留美は実習先の病院での出来事などを語りました。そんな舞と久留美の話を穏やかな表情で聞く貴司は、気の向くまま各地を旅して *** を詠む日々を送っていました。第36話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?