見出し画像

らんまん  東京編 _38

出題範囲:第36話~第75話

キーワード:虫けら 大窪の告白 竹雄から寿恵子に 福治の忠告 マルバマンネングサ 石販印刷機 マウントされる田邊教授 隼人の恩返し


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

4    佑一郎を見送る途中、万太郎は田邊教授に言われたひどいことを打ち明けました。万太郎は、「わしがこれからどんな植物を発見したとしても自分では発表できんそうじゃ。虫けらじゃと言われたき。」と言いました。佑一郎は、その言葉に憤り「教授が言うところの虫けらが、この国を変える ***** を持っている。」と言いました。第69話

2    大窪は、海外に留学した経験があるものの職が見つからず、政府の要職につく勝海舟の口利きでようやく東大植物学教室の採用されたのでした。大窪は、「植物学教室なぞ聞いたこともなかった。屈辱だと思った」と言いました。それでも父親に見限られないために **** 必死で職務を全うし、田邊教授にも気に入られようとしてきたと言いました。第73話

3    寿恵子、竹雄の3人で横倉山へ植物採取へ行きました。竹雄は寿恵子に万太郎の助手としての心構えを教えました。竹雄は、寿恵子に「特に、名前のわからない植物を採集した時は、最終場所の環境を記録しておくこと。例えば、ここは、** の尾根か、斜面か、林の中か、光の当たり具合はどうか。」と教えました。第63話

5    万太郎は、田邊教授から植物学雑誌の刊行の許可を得たいと考えていました。幸運にも、音楽会で同席した政府 **** の佐伯が万太郎の英語力を高く評価したことと、その佐伯の前で雑誌を発表したいと言ったことにより、田邊から雑誌の発行の許可を得ることが出来ました。第44話

10    福治は、万太郎は好きなものしか目に入らない男だと言い、寿恵子が無理をすることはないと諭しました。そして「身の丈に合わねえ望みは不幸になる」と告げた福治は、「お寿恵ちゃんが丸ごと *** 真に受けたらいけねえよ」と助言しました。第72話

6    夜になり、タキの体調が悪くなりました。竹雄は堀田鉄寛を呼びに行きました。鉄寛は、タキに処方する薬を変えてみるといいました。そして、綾に「若旦那は、東京へお戻りに?」と聞くと、綾は、「ええがよ。もうすんだ話じゃ」と答えました。すると鉄寛は、「ほうですか」と短く答えました。............この鉄寛は、俳優の **** 郷太郎さんが演じておられます。第61話 https://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M98-0319.html https://steranet.jp/articles/-/1985

11    万太郎と寿恵子は十徳長屋で新婚生活を始めました。万太郎が植物学教室に久しぶりに足を運ぶと、細田と柴は卒業して、藤丸と波多野は4年生になりました。この細田は、俳優の渋谷 *** さんが演じておられます。第66話  https://www.instagram.com/p/Crf5Z4bRCSL/?img_index=1

13    万太郎と寿恵子、竹雄は甑倒しの日に合わせて、峰屋に帰る帰路につきます。それは祝言をあげるためです。その道中に万太郎は、マルバマンネングサをみつけて、竹雄と寿恵子にこの草の解説をしました。万太郎は、「この肉厚がある植物を多肉植物いうがじゃ。この子もバイカオウレンと同じで ** にも枯れん常緑じゃき。この子は、6月になると黄色い花を咲かせるがじゃ。まるで星がはじけるように見えるがじゃ。」と言いました。第57話  https://www.nhk.or.jp/kochi/lreport/article/001/75/

横方向

1    寿恵子はお金に困っていたので質屋にいきました。そこで、えいに会います。寿恵子は、えいに「お金、足りないのかい」と聞かれました。寿恵子は、「版元に先払いするように言われて」と答えました。その日、倉木がやってきました。彰義隊の生き残りでもある倉木隼人は、「 *** も、*** の戦をしてるんだろ。」そういって、100円を差し出しました。第75話 https://locatv.com/ranman-hayato/

7    寿恵子は、万太郎の過労による健康障害を心配し得いました。そのため、少しでも万太郎の仕事の負担を小さくすることを考えていました。寿恵子は、石販印刷機を ***** することを決心しました。それは、峰屋の綾が持たせてくれた1000円のお金があるからでした。第73話

9    槙野家の屋敷では、杜氏や蔵人らをもてなす甑倒しの祝宴が開かれました。祝宴が盛り上がる中、綾は席を離れ、1人で夜 ** に当たって、峰屋のこれからのことを考えていました。第59話

12    タキは、万太郎が接ぎ木した小枝が大きく育ち、その桜が満開になったところを思い浮かべました。そこには、万太郎夫婦や竹雄夫婦が歩いています。タキは、その光景を思い浮かべて、「 **** じゃ」と言いました。........この **** とは、花が咲き乱れているさまをいいます。第65話

5    綾と竹雄が結婚し峰屋を継ぐとタキは言いました。綾と結婚する気満々だった分家の伸治もショックを受けて怒り出しました。さらに竹雄の父の市蔵とふじが隠居することも明かしました。この市蔵は、俳優の *** 利昌さんが演じておられます。第65話 https://www.akira-movies-drama.com/entry/2023/05/06/104920  https://www.akira-movies-drama.com/entry/2023/05/06/104920

11    美作教授は思い出したかのように田邊教授に「お茶の水の高等女学校の ** ですが、あなたが校長就任に前向きとは伺っていましたが、その校長の話が私に回ってきまして 聞けば、あなたの今の奥方もつい5月までうちの生徒だったとか  どうです?我が女生徒を妻にした感想は?」とマウントを取りにきました。田邊教授は愛想笑いを返すのが精一杯でした。第71話

8    寿恵子の提案で万太郎は石版印刷機を買うことにしました。そしてついに、十徳長屋に石版印刷機がやってきました!このため長屋の大規模なリホームが住民の総出の協力のもとで *** されました。第73話 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/12/kiji/20230711s00041000862000c.html  https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230714/2000075684.html

14    万太郎は、久しぶりに佑一郎に会いました。佑一郎を見送る **** 、万太郎は、田邊教授に言われたひどいことを打ち明けました。佑一郎は万太郎に「上京した時に行った博物館の先生たちを頼れ。教授が全てじゃないじゃろう。訪ねていく先があるゆうことも自分の財産たからじゃき」と助言してくれました。これによって、万太郎に新な道が開けました。第69話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?