見出し画像

ブギウギ  _81

出題範囲:第87話~第101話

キーワード:茨田りつ子と鈴子との対立 りつ子が鈴子と和解して鈴子に家政婦を紹介する 愛子が家政婦の大野になつく 羽鳥善一が売れっ子作家になる タイ子が体調回復して大阪に戻る

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    りつ子への反発から鈴子が羽鳥に作曲を依頼した曲は「へいへいブギ」となって完成しました。羽鳥は、「今度は陽気な恋の歌さ!」と楽しそうに *** の説明をして、鈴子にその楽譜を渡しました。家でその楽譜をみながら、愛子に「羽鳥先生は、恋の歌やって言ってたけど、これはワテとアンタの歌やで!」と言いました。第100話

2    鈴子と愛子は、お試し家政婦の大野晶子が作ってくれた朝食を食べ終わりました。そこに山下も鈴子を迎えにやって来ました。鈴子は、いつものように、*** をつれて出かけようとしますが、大野はそれを止めて、自分が面倒をみると言い出しました。最後は山下の説得により、大野の意見が通りました。第101話

8    鮫島の策略によって、茨田りつ子と福来スズ子の対談が実現してしまいました。鈴子は、「愛子の面倒をみてもらったりして仲良くやっていたのに」とりつ子の態度の豹変に戸惑っていました。それは、鈴子が映画の **** に夢中で、歌を“なおざり”にしているようにりつ子には見えたからでした。第99話

3    鈴子は、朝6時に朝食の準備する音で目が覚めました。ここは、鈴子の *** です。お試しで家政婦として働くことになった大野晶子が台所で朝食を作っていました。鈴子は「早すぎるやろ・・・」と戸惑いました。この大野晶子は、女優の木野花さんが演じておられます。第101話  https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/293112

5    秋山が鈴子を訪ねてきました。秋山は「鈴子がホンマに産みはったんですか」と聞くと、鈴子は「お腹の中に血のつながった別人がおってな、はよ出せ言うって蹴ってくんねんで!」と言いました。また、秋山はリリー白川が酒造会社の御曹司と結婚したことを報告しました。そのリリーが鈴子に自分の *** に着て欲しいと、綺麗なワンピースをくれました。第93話

7    羽鳥は、鈴子の依頼で新しい曲を作りました。羽鳥は、「この曲は福来君の復興ソングであるだけでなく、日本の復興ソングだ」と言いました。羽鳥は佐原に「 **** も早く、世に出そうじゃないか」と言うと、佐原は「どのタイミングでだすか?舞台なのか?レコードでだすか」と悩みましたが、そこに山下が、「アメリカ兵の前でレコーディングする」というアイディアを出して、結局それが採用されました。第90話

10    善一は自宅でイネコとカツオに青い山脈の歌謡レッスンを繰り返しおこなっていました。麻里が「終わった?みんなでお茶にしまししょうか」といいますが、善一はこの曲の作曲者でこの曲が好きで何回も歌わせていました。麻里は鈴子に、「善一は作曲の仕事が嫌で、時間 *** をしているのだ」と言いました。第97話

12    鈴子とりつ子がそれぞれの子供について話しているときに、靴磨きの少年が現れました。その時、3人を見つめるみすぼらしい *** をした女性が現れました。その女性は鈴子の幼なじみのタイ子でした。...........このタイ子は、女優で日本舞踊家の藤間爽子さんが演じておられますが、この方は際立って美人ですネ!第91話

14    りつ子のマネージャーは「素晴らしいステージでした!」とりつ子に言いましたが、りつ子は、ステージで声がうまく出なかったことに苛立っていました。それで、マネージャーに「一人にしてちょうだいと言いました。そんな時に、「茨田さん、どうも」と声をかける者がいました。りつ子が「どなた ** ?」と尋ねると、「“真相夫人”の鮫島です」と答えました。これが、鈴子との騒動の始まりでした。第98話

横方向

4    茨田りつ子が鈴子の家を訪ねてきて、鮫島が用意した対談での非礼を詫びました。二人は自分達の未熟さを認め合い仲直りをしました。私は、全部を鮫島のせいにしなかったことは立派だと思います。その後りつ子は、仕事と子育ての両立が難しい *** の鈴子の健康状態を心配しました。そして、「誰か助けてくれる人はいないのか?」と聞きますが、鈴子は「なんとか一人で頑張る」と言いました。その言葉を聞いて、りつ子は鈴子にお手伝いさんを付けさせることを決めました。第100話

2    鈴子は棚橋に、茨田りつ子と喧嘩していること話ました。鈴子は「歌も、映画もやるなんて、中途半端になってしまったんかな」といい、また「自分では、一生懸命やっているつもりなんですけどね、子育てしながらなんて、やっぱり、** やったんかもしれん」と言いました。すると、棚橋は、「続けるしかない 邪魔されようが誤解されようが、芸で、伝えるしかない 生き方で、分かってもらうしかないんだよ」と言いました。.......棚橋さんカッコイイです!第99話

11    鈴子の協力のおかげで幼なじみのタイ子は元気を取り戻しました。そんなタイ子は、息子の **** とともに鈴子の家にやってきてくれました。タイ子は、「息子を連れて大阪に戻って一からやり直すつもりだ」と言いました。鈴子が「なんの仕事をするのか?」と聞くとタイ子は「旅館の女中」と答え「 **** のために稼がなあかん」と言いました。第97話

6    タナケンとの映画「タナケン、福来ドタバタ夫婦喧嘩」の撮影が終了しました。撮影終了の挨拶で鈴子は、皆に□□ました。「皆さんに **** かけてばっかりで」と言うと、タナケンは「この時のために、みんなやってきたんだ」と言いました。□に入る文字を想像して、 **** を推理してみてください。第101話

5    愛子は茨田りつ子が世話してくれた大野晶子というお手伝いさんが見てくれることになりました。鈴子が仕事を終えて急いで家に帰って来てみると、愛子は洗濯物を畳んでいました。また、愛子が破った障子もきれいに直っていました。その障子には花の *** の紙が貼ってありました。その紙は愛子が作ったものでした。第101話

15    タナケンとの映画「タナケン、福来ドタバタ夫婦喧嘩」の撮影が終了しました。鈴子は、*** のことでかけた□□のことを、皆に□□ました。□は、伏字です。□に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第101話

9    鈴子と山下がガード下を歩くと靴磨きの少年に出会いました。鈴子は6円で靴磨きを頼みました。靴磨きが終わり鈴子の10円札を渡して、お ** を要求すると、「 ** は無い 次にサービスする」と言って去って行きました。山下は、「ちゃっかりしたガキやで!」と言いました。第90話

13    鈴子は善一に「自分は、ブギで勝負したいんです」と言いました。その理由は茨田りつ子に「ブギの人気はすぐ終わるって」言われたからでした。それを聞いた善一は、「その喧嘩、買おうじゃないか ブギはまだ終わらない」と言い、善一は新曲をブギにすることを約束してくれました。この善一は、俳優、タレントの **** 剛さんが演じておられます。第100話

12    香川で写真屋で成功を収めた梅吉が鈴子に会いにやって来ました。梅吉は鈴子が妊娠中であるにもかかわらず、一緒の酒を勧めます。梅吉は、「あの屋台のおやじ元気かいな?それと、下宿屋のおばはんとおっさん、なにしとる?」と聞きました。鈴子は「屋台のおっちゃんは、戦争中に ** しもうたわ!チズさんや、吾郎さんも行方知れずや」と言いました。それを聞いた、梅吉は寂しそうな顔をしました。第89話

16    鈴子はタナケンと再び映画で共演することが決まりました。鈴子は、 ** から、「愛ちゃんの面倒見ようか?」と声を掛けられますが、鈴子は、「私がおらなまだ泣いてしまいますし」と言って、結局撮影現場につれていきました。愛子は撮影スタッフが見てくれることになりました。第97話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?