見出し画像

ブギウギ  _60

出題範囲:第67話~第81話

キーワード:鈴子の妊娠 山下がトミに鈴子と愛助の結婚の許しを懇願 愛助の病状の悪化 「舞台よ!踊れ!」の大成功 羽鳥が鈴子が歌手を辞めると聞いて動揺する 身重な鈴子が「ジャズカルメン」に前向き

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    山下はトミに愛助と鈴子の結婚を認めてもらいに行きました。山下は「ボンはもう立派な大人だ」と言いますが、トミは、「立派な大人が子供つくるか! 順番が違う!」と言い、「愛助は、世間の常識が全くあらへん!」と言いました。それでも山下は、「 *** は立派な大人で彼らなりの常識がある」と言いましたが、トミは結婚を認めてくれませんでした。第81話

2    山下はトミに鈴子との結婚を許してくれと直談判しました。山下は、「 ***** 、どうかボンを信じたって下さい!この山下、一生の頼みや!」と土下座しました。トミは困った顔をしていましたが、暫くして「臭い芝居やめ!」「もう、帰るで!」と言って部屋を出ていきました。第81話

9    タナケンと鈴子との共演が決まりました。そのことを愛助は驚きを持って語りました「喜劇王タナケンと、スイングの **** との共演やで、何が起こるんや?想像もできへん」と期待を込めました。第73話

4    善一は、愛助との結婚を期に歌手を辞めるかもしれないことに動揺して鈴子に「辞めるな 辞めるな」と訴えました。それは、自分がしたい仕事が出来なくなるからでした。そんな善一を妻の麻里は、「子供みたいに、自分のやりたいことがどうだこうだ」というなと叱りました。善一は、「まあ、そうだね、 *** に! でもね、君が歌手をやめるというのはね、僕にとってね・・・・・」と同じことを繰り返しました。第77話

8    愛助が、**** に大学から家に帰ってくると、鈴子は鼻歌をうたっていました。愛助がそのことを言うと、鈴子は「ジャガイモ大きくなってきたし、何や気分ええねん」と答えました。ジャガイモを植えてから3ヵ月経っていましたが、二人はその期間を短く感じていました。幸せな時間だったのですネ。第68話

7    村山興業の秘書室長の矢崎は、愛助に「村山に嫁いでくるものは、ボンを支えるだけでなく、大勢の芸人の面倒も見なければならない」と言い、「社長のトミも **** な思いをして、前代を支えてきたんだ」と言いました。第77話

13    大阪から秋山がやってきて、USKの様子を伝えました。みんな無事だったが、桜庭のお母さんが空襲で亡くなったので桜庭が辞められたと伝いました。USKでは、「桜庭さんの ** も頑張って、いい舞台をつくろうと話しあっている」と言いました。第73話

12    愛助の大学への復学を祝うため、小夜と鈴子は闇市に食材を買いに行きました。米、3合に68円と言われて、小夜は他をあたろうと言いますが、店主は「他を見て戻ってきたときは、値段を上げる」と言いました。仕方なく鈴子は1合だけ買いました。店主は「 *** あり」と礼を言いました。第68話

横方向

5    「舞台よ!踊れ!」の舞台で、曽我廼家桃太郎の演じる中村から、「失踪した大女優の **** 真知子の代わりができるのか」と問われた鈴子の演じる雪子は、「ワテ・・・自信ないわ!」と大阪弁で答えました。この間のずれが観客から大いに受けました。第76話    https://ameblo.jp/pikataa3/entry-12836386837.html

10    愛助はまた喀血をしてしまいました。鈴子は、家で入院の支度をしていました。山下は愛助に「ボン *** 、社長が見えます」と伝えると愛助はおどろきますが、山下が社長に昨日連絡を取ったことを伝えました。山下は「社長はどうしてもすぐ来ると言っていた」と付け加えました。第79話

3    山下はトミに愛助と愛助の子を宿した鈴子との結婚を認めさせようとしますが、トミは怒りをむき出しにして「あのおなごとはもう仕舞や! ** をやめる言うてももうないで! こんなええかげんなことをする人間に愛助のことを任せられますかいな」と結婚を認めませんでした。第81話

9    タナケンとの共演を行った「舞台よ!踊れ!」は大好評でした。これは鈴子にとって **** デビューの作品になりました。第76話

14    鈴子は妊娠していましたが羽鳥の「ジャズカルメン」の舞台に立ちたいと言いました。すると麻里が鈴子の面倒を見ると言い出し村西病院を鈴子に紹介しました。村西病院の院長と看護師の東は鈴子の大ファンで、これまで鈴子の **** に何度も足を運んでいました。第81話

6    愛助は村山で坂口の ** で働いていました。愛助は鈴子との結婚を許さない母を説得するために大阪に行こうとしますが、その時咳き込んで血を吐いてしまいました。医者からは、暫く入院する必要があると言われてしまいました。坂口は自分の不注意を後悔していました。第79話

8    戦後初めて鈴子に観客の前で「ラッパと娘」を歌う時が来ました。観客からは、「スズちゃんがんぱってー」という声が上がりました。歌は、「楽しいお方も 悲しいお方も・・・・トラムペット鳴らして スイングだして あふれば すてきに *** な甘いメロディ・・・」と続きました。第70話   https://www.uta-net.com/song/89853/ 

13    鈴子は、新作の「ジャズカルメン」の *** に立ちたいと羽鳥家を訪ねました。すると麻里が「私が全力で鈴子さんの面倒をみるわ」と言ってくれました。そして麻里は鈴子の熱烈なファンである医師と看護師のいる村西医院を紹介してくれました。第81話

11    トミから「結婚するなら歌手を辞めろ」と言われていることを、鈴子は羽鳥家で話しました。善一は、自分の仕事の都合ばかり言いましたが。そんな善一を麻里は叱って、鈴子は大好きな歌と大好きな人のどちらかを選べと言われいるのだと言い、「 *** させられるのはいつも女の方なのはおかしい」と言いました。第77話

15    タナケンは明らかに鈴子との共演を望んではいませんでした。それを察した鈴子はその場から帰ろうとしました。ちょうどその時、** が開いて、「やあ、福来くん!」と明るい声で羽鳥が部屋に入ってきました。羽鳥はタナケンに鈴子との共演を強く勧めた張本人でした。第72話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?