見出し画像

舞い上がれ  オープンファクトリー編 _8

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“舞い上がれ”でエピソードが“第105話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“舞い上がれ”“第105話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。

年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

2    舞は元気な女の子を出産しました。 貴司の両親も病院に駆けつけ、初孫との出会いを喜びました。勝は「舞ちゃん、ありがとう。この子に会わせてくれて」と涙ながらに ** を言いました。...................命の繋がりに感謝というか、私も年のせいかこの勝の気持ちがなんかわかる気がします。第112話 https://news.yahoo.co.jp/articles/8cfb1613461de43493dc006622a78f5f052f1738

7    舞は「なにわバードマン」のOBで東大阪市役所の経済部モノづくり支援室の安川龍平に、「オープンファクトリー」への支援をお願いしました。しかし安川は、現状では参加する企業がIWAKURAと的場金属製作所だけなことと、東大阪市では「オープンファクトリー」開催の前例がないため、「補助金」を得るのは難しいと ** を曇らせました。第100話  https://www.instagram.com/p/CnRVtmYv6pd/?utm_source=ig_embed&ig_rid=5a877116-a0c5-4095-a60e-5a6db7af8c9c

3    貴司のいるデラシネにリュー北條がやってきました。北條は、「そろそろ3冊目の歌集かんがえないとね。** 、読めてる?」と言いました。貴司は「少しずつ」と言いました。しかし、本当は貴司は ** がふたたび読めなくなっていました。第117話

6    刈谷と玉本の会社「アビキル」は舞の会社「こんねくと」に、条件にぴったりの倉庫を探してもらいました。刈谷と玉本が「こんねくと」にやってきて倉庫に運び込んだ空飛ぶクルマの話をしました。刈谷は、舞に空飛ぶクルマを見に来るようにといいました。刈谷は、「あの倉庫の片隅に埋まってるのは、未来の空を見る *** たい」と自慢しました。..........................鳥の“ *** ”は、羽で出来ています。第116話

11    結城は、めぐみの要請を受けて、IWAKURA の社長を引き継ぐことを了承しました。そのあとで、結城は、「僕の後任は、尾藤に任せたらと思っています。」と言いました。めぐみは、「わかりました。」と答えました。結城は、「バトンしっかり受け継ぎます。舞ちゃん、こんねくと共々、東大阪を一緒に盛り上げていこう。」と言いました。舞は「はい。よろしく **** いたします。」と言いました。第119話

4    舞は、我妻さんにも、「次の商品こそ一緒に作りましょ」と言ってお願いしました。舞は、ランプの件、アイデア ***** 料と技術開発料を仙波さんたちからちゃんともらうと言いました。................................もらう料金の大きさが問題ですよネ。契約書にちゃんと書いてあるんですか?第110話

12    舞は、お好み焼き屋うめづにて開かれた「東大阪の明日を創る ** 」に出席しました。舞は「オープンファクトリー」一緒にやりませんか!と 2 代目社長たちに呼びかけて、「オープンファクトリー」の意図を説明し、賛同や協力を求めました。第99話 https://www.lmaga.jp/news/2023/02/604517/

9    めぐみから舞に「祥子が船で倒れて病院に運ばれた」と連絡が入りました 信吾が病院に運んでくれました。祥子は軽い ** 梗塞と診断されました。退院はまじかですが、船の操船や一人暮らしは避けるべきと医師から注意されました。第113話 https://news.yahoo.co.jp/articles/648dcb50bbbb788eabb17006a8cc64aad54a28f9

15    刈谷と玉本は、PR *** を作りました。うめづでは、2代目社長どうしが集まって、この PR *** を見て盛り上がっていました。世の中の人たちが巣籠りしている中で、舞たちがつくった *** は世間の人たちの関心を集めました。第125話 https://www.lmaga.jp/news/2023/03/627126/

17    刈谷は舞に「今使っている作業場が借りられなくなるため、安くて長く借りられる倉庫を大至急借りたい」と相談しました。舞は、ぴったりの倉庫を見つけました。その約 1 ヵ月後、刈谷は同じく「なにわバードマン」に所属していた玉本と一緒に舞の会社を訪ねてきました。この玉本さんは、なにわバードマン時代でには、モジャモジャ頭で髭がありましたが、この時にはそれらは無く、まったくの別人のようでした。この玉本を演じておられるのは、大阪府出身で俳優の細川 ** さんです。第116話 https://news.yahoo.co.jp/articles/64795cc201cfae4bd3b678f49cc8152b8e12ba19

横方向

1    舞は、東大阪の工場の二代目社長が集まる会に行きました。舞は、そこでオープンファクトリーの提案をしました。舞は、「工場に、どんな人が働いてるのか外から見るとわからないと思うんです。町の人からすると、** って不安やないかなって思うんです。オープンファクトリーで町の人とかかわりをもてば、騒音の問題もうまくいくと思うんです。と言いました。第99話

5    祥子が東大阪に行くため開いた送別会が開かれていました。その後にシーンで、浦信吾の息子の *** と福丸百貨店の本社員の熊谷百花が結婚し、男の子が生まれていたことがわかりました。男の子の名前は進と言いました。.......“ *** ”さん、おめでとうございます。第115話 https://news.yahoo.co.jp/articles/b03955323fa14ca7c5d72e11efcf62a9990b1dec

10    久留美と悠人は、偶然「ノーサイド」の前で出会いました。久留美が「 **** に、戻ってきはったんですか?」と聞くと、悠人は「うん。近くに部屋借りた」と言いました。悠人は久留美が手にしていた本に気づいて「キャリアアップか?」と尋ねました。久留美は「はい。これからどうしていこうかなって、きょうも先輩に相談しに行くところです」と言いました。立ち去ろうとする久留美を悠人は「オヤジさん元気?」と聞き、久留美は「はい。おかげさまで」と笑顔で答えました。第104話

3    空飛ぶクルマは、屋外での飛行試験にすすんでいました 有人飛行の空飛ぶクルマを **** するためには、国で発行する型式証明をとる必要がありました。しかし、形式証明をとるのはとても難しいものでした。そこで荒金さんにお願いしました。.................本当は荒金さんでも無理でしょうケド。 “ **** ”は、“操縦”とも言います。第123話  https://namac.jp/column/5703

16    御園が異動で営業部に移ることことになりました。御園は、ワインをがぶ飲みをしていました。御園は、「やけ酒じゃやないよ景気づけの一杯」といいました。これからの生き方を考えるチャンスをもらった、と御園は捉えていました。 舞は「可能性、いっぱいありますね」と *** で激励しました。第103話 https://www.oricon.co.jp/news/2255131/photo/1/

8    舞は女の子を出産しました。初孫の誕生に、梅津勝と *** 夫妻がやってきました。第112話 https://news.yahoo.co.jp/articles/ccad108ef344ad6d76550182b3138ed1963ad1f2

14    御園は、舞に社会部記者から営業部に *** になったと明かしました。これをきっかけに御園は、これからの自分人生について考え始めました。.........................“ *** ”とは、“職場での地位、勤務などがかわること”などを言います。第103話

13    IWAKURA会長のめぐみは経営を結城に譲って退任し、五島で祥子と暮らすことになりました。この結城は、大阪府出身で、モデル、俳優の葵 ** さんが演じておられます。第125話 https://article.auone.jp/detail/1/5/9/260_9_r_20230317_1679007822000695

18    空飛ぶクルマのかささぎが五島の空を飛ぶ日がやってきました。めぐみは、空を見上げ浩太に「IWAKURA」のねじを乗せて、舞が飛んでいることを報告しました。このめぐみは、女優の **** 博美さんが演じておられます。第126話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?