大学生からの質問

昨日大学生と話をする機会がありました。

その方は大学3年生で、これから就活に向けても動き出すタイミングでした。様々私の話もする中で、「大学生の時にしておいた方がいいことはありますか」と質問を受けました。この質問は、夢や希望を持っている子から良く受けますが、今一度真剣に受け止めてみました。

私は小〜大まで野球付けの日々だったので、プライベートや野球以外に使う時間はほとんどなく、好きな野球に打ち込んでいた過去があります。

もし、野球をやっていなかったらという観点で考えるとすると、「好きなことをすきなだけやる」という答えが一番に出てきました。もちろん私個人の意見なので、間違っているかもしれません。

ただ、今の大学生を見ていると、学生起業してる人や、英語初めて様々な言語が話せる人が当たり前にいて、かなりレベルが高いと感じています。私もいつも驚かされていています。(勝ち負けじゃないと思いますが、負けてるなと感じる事が多々あります。。笑)

だからこそ、好きなことに打ち込んだり、やりたいことをとことんやる時間にして欲しいと思っていますし、私も極力そうしています。

それは、社会人になるとお金も稼げる一方で、様々な人間関係に悩まされることが多いものだからです。

「好きなことを好きなだけやる」

私の人生も更にそれを突き詰めていきたいですし、皆様もそのような人生を歩んでいただきたいものです。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,082件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?