見出し画像

深く受け取る

音声配信を一旦終了し、ちょうど3週間が経過。

収録&配信がいつも土曜の夜で、1週間の区切りとなっていたんですね。
それがなくなり、切り替えしにくく、ダラダラ日々過ぎていくような感じ。

noteもつい放置してしまいました。
が、音声配信せずとも、続けていきます。

今回話したいのは、『深く受け取る』ということ。

なんの話かって?

いろいろな体験をすることは素晴らしいことだけど。
何でもかんでも手をつければいいってものでもなく。

やはり、ひとつのことを深く知ったり学んだりは大事だな…って話。

私の記事を読んでくださる方がいるならば。
たぶん悩みがあるか、人生を変えたいと考えているか、スピリチュアル系がすき…といった方達ではないでしょうか。


私自身、初めてカラーセラピーを受けたのは、人生に行き詰まりを感じていた時。

その後も気になったセラピーなどをいろいろ受けました。

いろいろ受けたことに、もちろん後悔はありません。

それぞれから得るものがあった。
今も気になったセラピーやセッションがあれば受けたいとも思っている。

その一方で。
やみくもにセラピーなどを受けるより、そこで得たメッセージなり気づきなりを深めるほうが大切なんじゃないか、と。

そう考えたきっかけは、私の友人の言葉から。

3月に『五感ワークショップ』というものを開催。
その日の参加が出来なかった友人に、後日すこしカタチを変えて行ったワークショップ。

終えてすぐ感想を伝えてくれただけでなく。
数ヶ月経ち、そのワークショップでのさらなる気づきを報告してくれたんですね。

その気づきはもう、私が開催したワークショップ自体のチカラではないな、と感じました。

ワークショップを通して何かに気づいたとしても。
友人自身がそこで得たメッセージなりを、自分で深く感じ、考えていくことで受け取ったものだから。

そのように深く感じて、あじわう。
それってとても素晴らしいことだな、と。


様々なセラピーやセッションを受けるのも良い。
自分に合うもの、合わないものがあるし、いろいろな面から見ていくのはもちろんあり。

ただ一方で。
「もっといいセラピーはないか」
「これなら変われるかもしれない」
と、苦しい気持ちで様々なセラピー、セッションを渡り歩いているのであれば要注意。

セラピーで何もかもが一瞬で変化する、ってことは…残念ながら少ない気がする。

変化が起こらないと言ってるわけじゃなくて。

セラピー、セッションが変えるというよりは、受けたことにより、その人自身が何かを感じ、そこから得た気づきを実践していくかどうか。

他力を借りるのはあり!
だけど、他力だけでは変えられない。
自分で変わることを選択するしかない。

これ、自分自身に言い聞かせているところ。

ひとつセラピー受けたら、そこから得た知識や気づきをどれだけ使っていくか。
そこが大切。
受けたものが合わなければ無理する必要はないけど。

いつもいつも「なにかちがう」「これじゃない」となっているなら、人任せにしてしまって、自分と向き合うことから背を向けている可能性大かな、と。

私ももっとカラーセラピーやアロマセラピーを活用しようと決めました。

情報をやみくもに求めず、自分と向き合うことに注力します。

そして得た気づきなど、ここに残していこうと思っております。


写真はいま使ってるアロマスプレーなど。
知人に作ってもらった癒し効果抜群のアロマスプレー。
自分で調合したアロマスプレーおよびブレンドオイル。
その時の気分、時間などで使い分けております。


『カラーセラピスト2人のおしゃべり〜いろいろ味わう〜』という音声配信をSpotifyでしておりました。
現在、音声配信はお休み中ですが、また再開予定。

8/3(土)21:00には番外編を配信予定。

興味ある方はこちらから聴いてみてくださいね。

#カラーセラピスト #カラーセラピー #アロマセラピー #音声配信 #Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?