見出し画像

五感ワークショップ開催しました

3/30(土)に初めてのワークショップを開催!

音声配信のパートナーで、私がカラーセラピーを学んだ直美先生の助けがあって無事終了。


五感ワークショップを思いついたきっかけは、音声配信。

音声配信のパートナーである直美先生が五感の話題を出したことが始まり。

日々、なにかと慌ただしく過ぎていきますよね。
年始に書いた『やりたいことリスト』のことも、つい忘れてしまったり。

1年の1/4がもう過ぎてしまったけど。
ここらへんで一度立ち止まり、
自分のやりたい事は何だっけ?
…と自分と向き合う時間をつくりたい。

そう考えたのです。

そのために、五感を使う。
つい思考にとらわれて、本音を置き去りにしがちなのを、五感を刺激することで自分の願望を思い出そう!

そんな想いで作り上げました。

最初に視覚
私はカラーセラピストなので、ここはやはり色!ふだんセッション(センセーションカラーセラピーというもの)で使用するカラーボトル10本から1本えらぶ。

次に嗅覚
ワークショップを開催した場所は音声配信パートナーの直美先生のサロン。
先生はアロマオイル(精油)の販売もしているため、たくさんの香りから好きな香りをえらぶ。

そして嗅覚&聴覚&味覚
私はコーヒー淹れるのが趣味なので、コーヒーをドリップする時の音、香りを感じてもらいました。

コーヒー淹れている時間


コーヒー淹れる習慣ある人でも、音はあまり意識してこなかったようす。
私、この音すきなんです。
この時間、好評でした。

おやつも用意して、コーヒーと味わいます。

おやつとコーヒーでリラックス後に、願いを書く用に私が持参した塗り絵が出来るポストカードを1枚ずつえらんで。
絵だけでなく一言メッセージも書かれており、絵でも言葉からでも、惹かれたものを。

ここから触覚。 
書く(描く)。
各自えらんだポストカードに、色鉛筆で塗り絵。
無心になり、自分のやりたいことや願いが浮かんできたら、合間にメモをとったり。

おおかた塗り終えたところで、そのポストカードに願いを書き出して…。

最後にみんなでシェア。
これは任意でしたが、出来ればシェアしたいところ。
言うことでも実現に近づくし、シェアしたことで周りから「いいね」「出来るよ」など言われると、さらに出来るかも、と動けるから。

そして、『視覚』でえらんだ色、『嗅覚』でえらんだ香りのキーワード等をお伝えして、終了。

以上、自分の願望に気づく五感ワークショップの内容でした。

私もシェアしたし、ひとの願いを聞くとまた新たな願いが浮かんだりもするのが良かったなあ、と。


3/30に開催したこのワークショップ。
私の友人が「参加したいけど、その日は行けない」と。
そもそも東京からは距離もわりと離れている友人。
なので、「オンラインとかで出来ないか考えてみるよ」と言ったのですが。
なんと!
翌週、東京に来てくれまして。
フットワークが軽くて、すばらしい!
個別ワークショップ、開催いたしました〜。

ワークショップが目的、というよりは元々こちらに遊びに行こうかな、と思ったタイミングでもあったのだろうけど。
うれしかったなあ。

この時はカフェでやったので、残念ながら聴覚のコーヒー淹れる音を聴く時間が取れなかったりはしたものの。

こちらもいい時間になったのではないかな、と。
塗り絵が無心になれて良いようです。

願いのシェアがやっぱりいいな、と私は感じています。

また開催するつもり。
興味持たれた方は、今後の記事もチェックしていただければ幸いです。


音声配信でもワークショップについて触れています(3/30配信『ほめられたら、素直に受け取ろう #3 』)ので、よかったら聴いてみてくださいね。

https://open.spotify.com/show/64Oasg5Xq4tTDbA1GjWPyH?si=MlAQE0-IRZCcXdnUaQmP-g

#カラーセラピスト #カラーセラピー #ワークショップ #音声配信 #Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?