見出し画像

幸せな買い物。

フルタイムで働いていて平日ゆっくり買い物ができない。だから土日にまとめて買い物をするのだが、欲しいものが1箇所で手に入らないと、お店をハシゴすることになる。しかしお店をハシゴしても、欲しいものがパーフェクトに手に入るというのは稀で、一つか二つは買いそびれるものがある。しかし昨日の買い物は欲しいものがパーフェクトに手に入った稀に見るラッキーデーだった。
昨日の私に与えられた買い物ミッションは、卵とミルクプロテイン、コストコで売っているでっかいキットカット50個入りのお菓子、ブロッコリー、トローリ(海外のグミのメーカー。ちょっと前に地球グミ が流行りましたね)のチョコバナナ味のグミ、豚肉、ケチャップ、ぬか。これらを手に入れるべく、私は夕方4時から買い物に出かけた。
まず立ち寄ったのは市内のドラッグストア。最近色々な所にドラッグストアがオープンしまくっていて群雄割拠状態である。その中でも某Aドラッグは賞味期限の迫っているお菓子や飲料がかなり値引きされて売られているので、掘り出し物がないかと最近ちょこちょこ寄る。まずここで卵とミルクプロテイン、そして二割挽きの豚肉をゲット。そう、ここのドラッグストアはドラッグストアなのに生肉が売られているのだ。肉も食べれば薬と同じように健康になるということなのだろうか。さらにここで30%に値引きされたナビスコリッツサンドを発見。最近身内が好んで食べるため、二箱買う。
次に立ち寄ったのはデパート。以前ここの生鮮食料品売り場でブロッコリーが安値で売られていたので、今日もあわよくばと思ってやってきた。しかしメインの目的はそこではない。トローリのチョコバナナ味のグミだ。以前SNSでバナナの形をした黄色いグミの中に、チョコが入っているグミを見つけて以来、ずっと欲しいと思っていた。しかしどこを探してもなかった。ならばネットで、と思ったが、ネットでは二つで約3000円というとんでもない値がついている。正規の値段が500円くらいなのに、どんだけふっかけてるんだ、ア◯ゾン。他のサイトで買えないものかと思い探していたところ、雑貨チェーン店のサイトで売られているのを発見。こちらはまっとうな値で売られていたが、なんせ送料がグミ代と同じくらいかかる。いくら欲しいとはいえ、グミ一つを手に入れるのに1000円はキビしい。ふと、その雑貨チェーン店が近所のデパートにテナントとして入っていることを思い出し、一縷の望みをかけて買いに求めたのである。結果、あった。ネットで何でも入るこのご時世に、どこでも手に入れることのできなかったチョコバナナグミがあった。勢いで二袋買おうと思ったが、一袋の容量に圧倒されて一袋にしておく。その後地下に降りて食品売り場で一株138円で売られているブロッコリーを発見。枝ぶり、実ぶりもなかなかいい。勢い込んで5株ゲットする。
さて、次はコストコで売られているでっかいキットカット。これはコストコに行かねば手に入らないものなのだが、これがなんと近所のスーパーでゲットできた。なぜかというと、そこのスーパーは定期的にコストコフェアと称して、コストコからデザートやらハイローラーやら、大袋のお菓子やらを買い付けてくるのだ。おかげで遠く離れたコストコまで行かずとも、コストコ商品が手に入る。とはいえそんなに大量に入荷しているわけではないので、行ったからといって絶対に手に入るわけではないのだが、それが何と手に入ったのである。しかもいいなと思っていたキットカットのでっかいやつに。しかもおひとつ1000円程度。ゴディバやリンツのチョコよりも全然安い。これを二つゲットする。
さらにここのスーパーでぬかもゲット。最近ぬか を使ったクッキー作りにはまっており、手ごろなぬか を探すのだが、これがなかなか見つからない。ぬかは大体漬物コーナーにあるのだが、すでに漬物用に塩などの混ぜ物が入った状態で売られており、漬ける以外の用途がない。それがなんと今回、純度100パーセントのぬかが売られていたのである。しかも500グラムで98円という破格の値段で。これもネットと比較するとめっちゃ安い。お菓子作り用の米糠パウダーをネットで求めたら200グラムくらいしか入っていないのに500円くらいする。なのにこのスーパーではなんと500グラム98円。ああ、神様ありがとう。いや、◯◯スーパー、ありがとう。
ルンルン気分で買い物を終えた後、ふと財布に某Aドラッグストアの500円の割引券が入っていたのに気づき、最初に寄ったのとは別の店舗のAドラッグに寄る。するとなんと、消費(賞味?)期限間近の卵が一パック138円で売られているではないか!!物価の高騰に伴い、価格の優等生と言われていた卵も最近は200円を切って売られていることは珍しい。それがなんと138円。ってかさっき卵買っちゃったけと、プロ活(プロテイン活動)している私なら、2パックあってもあっという間に消費できる。というわけで卵を購入。ここでも他の値引きされた商品をちょこちょこ買い、1000円ちょいするところを割引券で500円くらいでお支払いし、買い物終了。かーーなり満たされた日であった。
最近仕事の方でしんどいことがいくつかあって、ずっと鬱々とした気持ちを抱えていたが、この買い物で久しぶりに晴々しい気持ちになった。買い物一つで、と思うかもしれないが、こういう些細なことで幸せを噛み締めるのが、楽しく生きるコツでもあると思う。仕事はしんどいけど、まあこういうこともあるからそんなに悪いことばっかりの人生じゃないな、みたいな。
そんな幸せの沸点が低い、一般庶民の私なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?