親が他界した、長男の話

親が亡くなった時のことなど
みじんも考えてなかった

でも、なんとかなった
警察のかた、同じことを何度も聞かれたが
丁寧に説明してくれて、心強いかった

葬儀場のかた、あちらも商売だから
色々言ってくるけど、最終的にいい葬儀をあげてれてよかった、1番助かったのは葬式での喪主の
挨拶だが、カンペがあったので人前で喋るのが
苦手な私でも、なんとかなった
他にも、出棺前と精進落としの時にも挨拶があったが、出棺前は頭を下げるだけでもいいし
挨拶を述べてもいいと、言ってくれたので
迷わず、頭を下げた
精進落としでの、挨拶は近しい親戚ばかりなので
お礼を一言いって、おしまいだ

今、思えばもう少し、親によく言われてたことを
まじえて、みんなに感謝をのべればよかったなと思ってます
さぁ、次は手続きの連チャンだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?