見出し画像

東宝SF特撮映画予告篇集(アポロン)

前回までのあらすじ(前回などない)

Xでアポロンが発売したゴジラCDの話題がRPで流れてきた!
『ゴジラ』予告篇音声に東宝ビデオロゴタイトル音入ってて驚き!みたいな内容
今、だいふくさんの無駄知識が呼び起こされる!

と言うことでXでこの様に反応しました(再掲、と言うか移植、向こうは消す)

アポロン音楽工業から出たゴジラ関連の盤で、アナログ時代にそれこそ予告編音声を入れたアルバムがなんと2枚くらい出ていたはずで
それの収録トップバッターは当然第一作『ゴジラ』になりますが
それの冒頭には当時の東宝ビデオのロゴタイトル音声がそのまま入ってて驚く、と言うやつを
CD時代の関連アルバムにもそのままぶっ込んだ、みたいな流れだったんじゃ無いかなw

そして当時のNHKFMでちょっとした特集やったときに『ゴジラ』『モスラ』『緯度0大作戦』あたりの予告編音声を流してるんですが(緯度0は地球防衛軍だったかもしれない)
そこでもやっぱ東宝ビデオロゴの音声が流れてるんでw
NHKでw
ある時代まではもう冒頭にあの音がないと落ち着かない、と言う世代がいたはずです(いねぇよ)

あ、このNHKFM 『ゴジラ』予告は冒頭だけ流しての番組開始(喋りが被ってくる) 予告編全部流したのが他3作品だわ。多分
なんでそんなの覚えてるの いや録音テープあったんよ、何度も聞いたの
なお『大怪獣バラン』の予告編関連は他作品よりも商品化が遅いんですが(未発見か何か)、特報の商品化が一番早かったのがアポロンの予告篇集レコードです
映像込みで披露されたのがwowowでの放映が最初、だったはず

記憶の裏付けのためにちょっとだけ探してみようと思ったら、ちょっとだけで出てきましたのでジャケットとか


撮影適当
裏。収録作品が分かりますね


続巻がこちら
へー『世界大戦争』海外版なんだー、珍し〜。とだけ思ったのがまさか、、、

そんな感じで僕の捏造記憶では無く存在してました
多分商品情報とか検索すれば詳しい方がとっくに上げてるんじゃないかなと


解説書はポスター仕様なので正直面倒

音源のある作品はシネテープより収録とあるので、音良かったんだろうか、もう記憶にない
ゴジラの逆襲予告編扱いされてる奴はラドンの予告でーす、と言う解説最初に見たのこれかもしれない

追記

なお問題の東宝ビデオロゴとはこれです
これの直後に『ゴジラ』第一作予告がスタートするので、音が全く異質なんですよねw
連続でどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?