見出し画像

どうして白金台なの?

板長はずっと神戸で仕事をしていたので、
東京は初めて、
自分の店も初めてです、というと、
「どうしてこんな陸の孤島を選んだの?」
と開店当時から特にご近所の方に、
よく聞かれたものです
なんなら今も聞かれます

確かに当店は、
白金台、目黒、恵比寿、広尾のちょうど中間、
どこからも徒歩15分ほどかかる
とっても中途半端な場所にあります

「白金台に何かこだわりが?」と聞かれると、
いえ、ありません。
しいて言えば、
「なんとなく、ピンときたから」です。。

以前は東京でメーカーの営業をしていた私、
2013年3月末に5年勤めた会社を卒業し、
4月から不動産を探し始めました。
板長はこの時まだ神戸にいました。

毎日ネット上で表示される100件もの不動産情報とにらめっこし、
毎日物件の内覧に行き、
夜には板長に遠距離で電話で報告し、
「ちょっと、ちゃうなぁ」とか言われながら、
色々と探しました。

探しましたが、全然いいな、と思える物件に出会えなかったのです。
ちなみに、当時は「山手線の内側、下半分」
で物件を探していました。


そんな中、8月にとある不動産屋さんが連れて行ってくださった
この物件、それが今の場所でした。
そこで私は初めて、「ここならお店をやりたい!」思えたのです
新しいビルで、1年間テナントが入らず、空いていたこの物件、
窓が大きくて、コンクリ打ちっぱなし、
一見、日本料理店向きではないようにも思えましたが、
とにかく気持ちが良かったので、
その週の日曜日に板長を呼んで早速一緒に内覧してもらいました。

すると、板長も、「ここはええなぁ」と言ったのです!
そうなると、
どんどんと話が進んで行きました。

駅から離れていて、
静かな住宅地、
裏には江戸時代から続く自然教育園の豊かな緑があり、
隣の公園には梅、桜、椿、かりんの木があり、
四季を感じられる場所。

私たちはガヤガヤしたところがとても苦手なので、
結果として、ここでなかったらとっくに田舎に帰っていたかもしれません

白金台という地とその土地の皆さまに助けられ、
なんとか10年続けてこられているなぁと感謝している今です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?