見出し画像

ひとつのきっかけ

図書館で応募している「おりがみ・イラストコンテスト」の作品。
言い出したのは校長先生。

教室に居場所がないと感じてる子どもたち。自分の意図と反してお友だちとぶつかりトラブル続きの子どもたち。学校で生きづらそうに過ごす…そんな子たちにどんなことでもいいから小さな自信をつけさせたい‼︎

校長先生から相談された時、名前は言われなかったけど、私の頭にも数名の子の姿が浮かびました。
なんとなく、息子と似ている子どもたち😌

図書館だよりで告知し、図書委員会に毎朝コンテストの詳細を放送でお知らせしてもらいました。
少しずつ参加する子どもたちが増え、その中には校長先生がこの子たちのために…と思ったであろう児童の姿も‼️

募集期間は来週までですが、明日の休日授業参観日にぜひ保護者にみてもらいという校長先生たっての希望で本日、今現在集まっている作品を全て掲示してみました✨

ここは児童玄関の裏にある掲示板ですが、入りきらず正面の児童玄関側にも掲示をはじめました🍀


こんなにすごい才能を持っていた‼︎
小学生の頃にしか描けない愛らしさ
大好きな家族なんだそう。愛が溢れています
折紙の天才‼︎図書館には、 この子のおりがみコーナーがあって自由に子どもたちが触って遊んでいます
コツコツといっぱい作ってくれました!
かわいいが渋滞してます
図書館に持って来てくれた時、叫んでしまった作品‼︎金色が効いてます


自分の事を知ってもらえる、表現できる場がある事が子どもにとってこんなに嬉しいことなんだ‼︎

最初は、おずおず来ていた子が今では私に「画用紙もらいます」と声をかけてくれます✨
このイベントが子どもたちに与えたものは計り知れない気がします。

図書館にできること。
きっとそれも計り知れないほどあるのだと痛感しています。

ところで。ハリポタ❤️ラブの彼女からプレゼント🎁を頂きました‼︎

スネイプ先生のしおり🩵


ステキーー💓

子どもたちからたくさんのエネルギーをもらう毎日。

私に、図書館にできる事で返していこう‼︎ 本を読む子も読まない子もみんなが集える場所。そんな図書館をみんなで一緒に作っていきたい🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?