見出し画像

ネコとピンク

あっ…という間に「ネコの日」が終わってしまいました。

たくさん用意した本も気がつくと貸出され、ハッと気づいて慌てて写真を撮る。

真ん中のお写真は、わが家の末っ子ネオくん。

大好きなお父さん以外の人が抱っこすると、こんな顔になる。悔しいけどカワイイ😅

図書館デビュー(笑)

あと数日、展示して片付けようと思っていたネコの日コーナー。
そこへ、今ではすっかり図書館の常連さんとなった3年生の図鑑大好き女子がやってきました。
「私、ネコ大好き❤ ネコの絵も上手なんだから〜」と図書委員の子たちの描いた絵を見ながら私のそばでつぶやいていたのは、確か2日前⁉︎

たくさんのネコの絵を描いてきてくれました✨✨
「貸してあげる」と言うので、お言葉に甘えて飾ってみました!

まあまあな数‼️
描くの時間かかったんだろうな✨
おおーー‼︎かわいい💖

三連休も終わった今日、ネコの絵を引き取りにきた彼女。「ありがとう‼︎カワイイコーナーになって嬉しかったぁ✨」と言うと満面の笑顔でピョンピョンはねて帰っていきました😊

3月に卒業を控えた6年生の代わりに委員会活動を引き継いだ5年生が今週から朝活にきています。今週一週間は6年生が仕事を教えて引き継ぐ期間なので6年生も参加の賑やかな朝活なのですが、年度まとめの時期でこれといってお願いする作業がない状況💧 担当の仕事を6年生から教えてもらったあとは、5年生もなんとなく手持ち無沙汰?

私は、基本この時期は6年生に任せてなるべく口をはさみません。それとなく仕事ぶりをみている感じ。

仕事を教えて時間があまったのか、いたたまれず「先生、何かする事ありませんか?」と6年生が聞いてきました(笑)
「じゃあ、桜切ろっか😁」の一言に6年生の顔が曇ります。
なぜって、その前の週から桜の花をチョキチョキチョキチョキ…✂️
飽きた頃に5年生がやってきたので内心イェ〜イと思ってたはず😆
今週はこれでいこう‼︎(笑)

ほら!桜いいね〜🌸
6年生無反応(笑)
図書館の外も飾っていこう💖
6年生ちょっと驚く(笑)
ハリポタコーナーも春が来た‼︎
6年生だれも聞いてない(笑)

図書館外にかなり大きな掲示スペースがあるのですが、「ここを桜の花で埋め尽くすとキレイだよねー‼︎入学式まで使えるしね‼︎」と言ったらフレッシュな5年生の目がキラキラと輝いた(気がした)✨✨
でも、彼らは知らない。これを外すのが自分たちの仕事だということを…(笑)そして、それを6年は知っている(笑) 4月が楽しみです✨

そういえば…前任校で「桜の花切りすぎてしばらくピンクが嫌だった」と数名の図書委員が言ってました。
でも、結局あの子たち中学行っても図書委員になってこの時期掲示用の桜の花を切っているらしい(笑)
かなり仕事が早いのではないだろうか⁈
自分たちで切って作った桜の飾りに見送られて来月卒業を迎える6年生。

1年はアッという間です😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?