見出し画像

intjだけどintpっぽいなと思うころ

1.めんどくさがり
無駄な行動は極力起こしたくありません。脳内で計画は立てても、めんどくさくなったり、途中で気が変わったりして、実際には行動しないことが多いです。要は計画というよりも、現実的な妄想に近い。

自分のことですらめんどくさいのに、まして他人のために労力を使ったり、行動を起こすこともありません。

2.妄想大好き
“もし私が…だったら”というような非現実的なシチュエーションの空想や、二次創作的な妄想を昔からほぼ毎日しています。現実よりも空想の方が楽しい…  現実逃避であり、ストレス解消法。学生時代、マラソンの授業は、走ってる間に頭の中で妄想ができるという理由で好きでした。

3.考えたいことがいっぱい
早く寝たいのに、寝る前になって急にあることについて気になりだし、検索・思索を始め、寝るのが遅くなったり。友達と話してても、話の内容とは全然違うことにひらめき、一人で考えていたり。

脳の中に住んでるようなものなので、職場だろうと友達と遊んでようとどこにいようと、自分の世界に帰ってしまいます。

4.早く帰りたい、家が好き
家にいなくても、脳内の家には帰れますが、でもやっぱり一人になれる自宅が好き。

5.夜型なのにロングスリーパー
夜の方が本能的になるからか、インスピレーションがわき、考えを深めやすくて好きです。静かで他人に干渉されることもありません。それでいて、10時間は寝たいロングスリーパーなので、社会生活には向きません。

6.比較が大好き
これは最近気付きました。内容は問わず、なんでも比べたくて仕方ありません。いろんな紅茶を飲み比べる、観た映画についていろんな人のレビューを比較する、買った製品の類似製品を比べる、おしゃれなランチのお店の値段と量、味を総合的に比較する、映画の字幕と吹替を比較する…など。

お店でアクセサリー1つ買うにしてもいろんな店のものを一通り見て、値段や質・デザインを比較し、それに満足して結局買わないなんてことも多々。

比較して何らかの役に立つか立たないかは別として、比較して考察すること自体が好きなのです。比較した中から一番気に入ったものはリピートする傾向にあります。新しいものに手を出すのでなく、物持ちはよいです。

そういえば、学生時代の論文も比較分析でしたが、「目的のためにプロセスを考えるのでなく、プロセスそのものが目的になっている」と指摘されたことがあります。今思えば、私の本質をついていて的を得た指摘だったな…と。

7.秘密主義
こんな自分をわかってくれる人はいないと思ってるし、わかってほしいとも思ってないので、自分のプライベートについて聞かれるのは嫌いです。それ故、雑談が苦手。放っておいてほしい。プライベートについて探られるとテリトリーを脅かされているような恐怖さえ感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?