見出し画像

intjの私のあるある9選

1.せっかち
やるべきことを早くに終わらせてしまわないと、気が済みません。夏休みの宿題は、配られたら早速、勢いに任せて取りかかっていました。LINEは見たらすぐに返すし、遊ぶ時は待ち合わせ場所に早めに着いて、時間をつぶして相手を待つことが多いです。食べるのも歩くのも速いです。

2.自分のことが最優先
自分のやりたいことを我慢して他人に合わせるというのを好みません。自分の仕事は終わってるのに、周りに合わせて残業するとか、無意味だし、嫌いです。

3.帰属意識が低い
グループで協力したり、チームの一員として戦うということに対して、やる気が起きません。グループの人数が増えれば増えるほど、他人事に思えて傍観してしまいます。

4.自己肯定感は高い
人からどう思われても気にならないので、自己肯定感は高いと思います。

5.倹約家
つまり、ケチ。出掛けるのもめんどくさいし、出掛けてお金を使うのはもっとコスパが悪いので基本家にいます。お土産や買った物もいつかはゴミ箱行きになることを考えると買っても無駄だし、邪魔になるのがわかってるので、あまり余計な物も買いません。(それなのになぜか部屋は散らかっている。)

6.忍耐力がある
意味のない我慢はしたくありませんが、目的を達成するためであれば現状の不自由さなどいくらでも我慢できます。その代わり、自分にとって意味を見出だせないことに対してはいくらでも怠慢になってしまう性格です。

7.アパシー
自分にとって利害がないと感じることや価値を見出だせない事に関しては無気力・無関心。学生時代は文化祭、体育祭などの行事に個人的な意義を感じられず、その度虚無感に襲われてました。

8.何事も天秤にかける
常にメリットとデメリットを天秤にかけ、デメリットを考慮し、私の場合、やらないことの方が圧倒的に多いです。それは、極度のめんどくさがり屋のケチで、無駄な労力を使いたくないからだからだと思います。

行ってみたいところがあるとして、「交通費と時間をかけてまで行く価値があるのか?」とか、人と遊ぶにも「交通費と時間と労力をかけてまでこの人と遊ぶ意味はあるのだろうか?」と考えます。だから、友達は少ないですし、本当に会いたい人とたまーに会えれば十分です。

9.行動を起こすときは大胆
日々の小さな選択に関しては、腰が重く、あれこれ無駄なことを考えるわりに、大きな決断ほど直感に任せて決めてしまう節があります。一度そうと決めたら、いてもたってもいられなくなり、さっさと動かないと気が済みません。他人に相談することもなく行動を起こすため、周りからは突拍子もなく見えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?