見出し画像

新年度に向けて、考えてみた【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。

最近雨続きですね。

散歩や子どもとの外遊びができず悲しい日々ですが、
この雨のおかげで近々満開のお花見ができる!と思えば、しばし我慢できそうです。

お花見シーズン、楽しみですね🌸✨

今週も投稿が少し遅れましたが、お題に沿って書いていきたいと思います。

===

キャリコンサロン編集部では、
さまざまなエリアで異なる活動をしており、性別・年齢もさまざまな国家資格キャリアコンサルタント、キャリコンサロンのメンバーが、
毎週、異なるテーマを決め、そのテーマに沿ったnoteをそれぞれ綴っています。


キャリコンサロン編集部メンバーの記事一覧は、こちらからどうぞ🙆✨↓


本日、54回目の投稿です。

キャリコンサロン編集部マガジン、
今週のテーマは「新年度に向けて」です。


気づけばもう1週間もないうちに新年度ですね・・・!!

早い・・・

早すぎる・・・・・・

仕事で新年度を感じる機会はそんなにないので、
子どものクラス替え、担任の先生の交代、春から学校のイベントがもう1周し始めること、が一番大きな変化でしょうか。

あとは、自分の仕事に絡んで言うと、
紹介できる公共サービス、事業などが、
年度に応じて変わることに注目しています。


東京都や厚生労働省の就労支援事業、メンタルヘルスに関連した動きは、
追っておこうかなと思っているところです。


そして、やろうやろうと思ってできていない、
自己紹介の更新&仕事依頼noteの作成(自分ができるサービスを明示する)もしたい。

昨年からの学び(自習)は、一部方向性を見失っている&日々の業務増加で頓挫しているので、学びについても整理したいです。


新しいことをしなくても、しなければならない状況に陥ることが予想されていた本年は、
積極的に新しいことをやるよりかは、現状維持で頑張ろうと思っています。


必然的に未知の確定申告からスタートした本年。

無事に確定申告が終了し、ほっとしたのもつかの間、
意図せず新たなお仕事のお話もいただき、当初は予想していなかった方向へ、未知の分野も開拓中です。

昨年のこの時期と比べて、大きく状況が変わった年度末。


当初の予定は、育児との両立をしながら無理なく、
やりたいことをしながら働くため、目指すために、働き方を変えた私。


おそらく、やりたいことはできている状態ですが、
だんだん仕事が増えるにつれ、日々の時間が圧迫されつつあります・・・。


ありがたいことではありますが、当初の目的を忘れず、
優先順位を考え、余裕や余白を残しつつも、日々自分の仕事や生活を考えていきたいなと思っています。


また、当初は、転勤族帯同の女性の抱える問題解決にも取り組みたいと思っていましたが、
だんだんと自分に余裕がなくなり、気持ちにも変化があり、さまざまな状況から、活動もお休みしている状態。

こちらも、このままでよいのかなと、悶々としているところです。


おそらく、私のベースの根っこには、
ソーシャルワーカーとしての立ち回り、役割が一番しっくりくるんです。


ただ、現実のお仕事は、
カウンセラーやキャリアコンサルタントや、それとも全く異なるお仕事が多く、それはそれで学びになっているし、貢献しているとは思いますが、


社会や地域への活動も、何かしたい。


家庭の事情で、来年度いっぱいは落ち着きなく、現状維持が精一杯のような気もしますが、

合間にじわじわと、次の動きを考えたり、計画を練ったり、
考えていきたいと思っています。


年度末に思うことは、
新年度、無事、次の1年が終わりますように・・・!

来年度も、波乱の一年だと予想しております。

来年のこの時期、何を思っているかなぁ。


皆さんも、新たな気持ちで新年度を迎えられますように。

年度末、駆け抜けていきましょう!🏃🍃


それではまた来週~!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?