見出し画像

入社式の思い出と入社前の思い出【キャリコンサロン編集部】

おはようございます。

昨日は小学校の入学式帰りの親子や、
バスに大学の新入生?が乗る何台ものバスとすれ違ったり。

今日の子の送迎時は、幼稚園や保育園の入園式前の親御さんをみました。

関東は本日、強い風と大雨☔☔

満開の桜の花びらも若干散っていますが、
桜も満開+入学シーズンで、春を感じます🌸

===

キャリコンサロン編集部では、
さまざまなエリアで異なる活動をしており、性別・年齢もさまざまな国家資格キャリアコンサルタント、キャリコンサロンのメンバーが、
毎週、異なるテーマを決め、そのテーマに沿ったnoteをそれぞれ綴っています。


キャリコンサロン編集部メンバーの記事一覧は、こちらからどうぞ🙆✨↓


本日、56回目の投稿です。

キャリコンサロン編集部マガジン、
今週のテーマは「入社式の思い出」です。


私は、内定者説明会も、内定式も欠席していたので、

入社式が、
初めて同期と、社会人の現実と向き合った日でした。

入社式は、広い講堂で行われました。

現実が始まった~という感じでしたが、
全国から集まった同期と、初めて来た関東で少し緊張しながらも新しい生活は嫌ではありませんでした。


一人一人呼び出されて、書類をもらったような。

断片的に記憶に残っています。

同期はおそらく100人以上いたような記憶がありますが、みんな全国転勤でした。(ほぼ3年おき、ひどいと1~2年で全国転々と。)


転勤族、大変です。


あの同期の何人がまだ職場にいるのでしょうか・・・🙈


***

時は入社式から少しさかのぼりますが、

私は、大学4年秋から、とても変なタイミングで
アメリカの大学に1セメスターだけ、留学していました。
(卒業前に来ていた人は、私だけだったような気が…)

本当は、大学時代に1年間、英語圏で交換留学したかった私。

授業時間外でもTOEFLの学習を継続していましたが、点数が足らず、交換留学の夢は叶わず。
(頭脳が足りない&頑張っていたけど、努力もまだまだ足りなかった

内定ももらえないのではと、就活も苦戦していましたが、無い内定から、ようやく終盤で内定をもらえました。


しかし、海外への思いを捨てきれず、後悔の気持ちもあり、
大学2年時にオーストラリアへ短期留学もしていたにも関わらず、
このまま就職して当分海外や英語に触れないのは嫌だ、という気持ちで、
(新卒後の仕事は、海外とのかかわりや英語も全く使う仕事ではなかった)

最後のあがき。


両親に土下座する勢いで頼んで頼んで、お金を出し、留学の許可をもらったのでした。(←両親には本当に感謝。


そして、確か、年始か年末に日本に帰国。


高校時代が勉強する環境では全くなかったので、
大学でかなり真面目に勉強をしていた私は、単位をかなり早くとり、卒業までかなり時間を持て余していました。


内定先が全国転勤だったので、
今も忘れはしないのですが、
3月の上旬、実家でスポーツジムにいるとき、内定先からお電話。

ジムの外で一時的に電話をしましたが、

「配属先は、新潟です」

という、衝撃の電話。


それまで、関西より東の土地勘もあまりないなかでの、まさかの新潟配属。


ええっと・・・

新潟ってどこだっけ・・・

あー、新潟・・・・

あー、、、、、

・・・実家から遠っっっ!!!!!😱


と思った記憶があります。

あの衝撃は、今でも忘れられません。🙈


高校時代から始まった一人で国内を移動して暮らす生活も、

社会人になって、さらに北上。

ここから未知の世界へ~ というはじまりの入社式でした。


今思い出せば、入社式後、
おそらく3カ月くらいは関東でホテル暮らしをしていました。(研修のため)


そっか。
関東での生活は今回で2度目。


留学したかった大学生も、紆余曲折あり、
今は海外に関わるお仕事が、少しできています。


でも、あんなに頑張って勉強して時間とお金を費やした英語は、使わないと全くできなくなるものです。
自分が学習をしないのでしかたないのですが…。悲しい。

入社式の私、入社式前の4年生の私の気持ちもたまに、
よみがえらせたくなりますね。


入社式を終えられた、新社会人の皆さん。

「働くって、大変だけど、おもしろいですよ。」と伝えたいですね。

それでは今日はこのへんで。

読んでいただき、ありがとうございました!

また次回お会いしましょう🌟











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?