見出し画像

2023年もよく頑張ったで賞【キャリコンサロン編集部】

こんばんは。

明日は大晦日です。
2023年も早いもので最終日となりました。

一週遅れとなってしまったため、今週投稿2つ目です!

===

キャリコンサロン編集部では、
キャリコンサロンのメンバーが、毎週、異なるテーマを決め、そのテーマに沿ったnoteをそれぞれ綴っています。

本日、41回目の投稿となります。



キャリコンサロン編集部マガジン、今週のテーマは「2023年を振り返って」です。

現在、実家に帰省しており、完全にお休みモードに突入。

珍しくパソコンを触らない日々が続いています。

でもでも、今年中に書くと決めたので、書いてみようと思います。


「振り返り」。

去年はオンラインコミュニティで他の方と一緒にやらせていただく機会があり、
自分自身もいろいろ悩むところが多い状況で、、一月ごとにやったことや、印象に残っていることを書き出し、
ライフラインチャートも書いて、
一年をゆーーーーっくり、じーーーーーっくりと振り返って、たくさんの思いや希望を書き出したんです。


それに比べて今年はあまりできておらず・・・。

去年と状況がかなり違うので、
振り返りに向かう思いも違うような気もします。

一足先に、秋から始めて未だ続いているstand.fmで、1年の手帳を見ながら簡単に振り返りをしてみました。(前編・後編)

この一年、いろいろありすぎました。

ここ3年くらい、ずっと自分や環境(周り)の変化が続いているのですが、
一番大きなことといえば、
今年は3月から働き方を変えた(フリーランスになってみた)こと。

これが、人生の大きな変化でした。

それと同時に、人生初めての兼業。

初めてだけど、かけもち4~5つくらい、
それもいろんな仕事をする生活となりました😶

まさか自分がこんなふうに働くとは、生活するとは思ってもみませんでしたが、これも人生ですね。


日々の生活も仕事も、これまでやってきた楽しかったこと、苦しかったこと、なんとかやったこと等々、全てが意味を成し、
過去にやってきた嫌だったこと、やりたくなかったけどやってきたことも、今に繋がった瞬間を感じる機会も多かったように思います。


今年一年、仕事にかかわらず、
よく動き、よく考え、よく学んだ一年でした。

発信活動を始めたのも今年から。

今年の初め、↑こんな記事を書いていたのも、もう忘れていました🤣

こちら、振り返ってみたいと思います。

>今年、私がやりたい!ということをここに宣言したいと思います。

・多世代コミュニティ・外国人の日本語教育・地域の人に還元できるようなボランティア
→コミュニティハウスやスペースなど、おそらく10ヶ所以上(もはや数はわからない)見学に行き、お話をしました。
在留外国人のボランティア活動は途切れ途切れでしたが、お一人継続して対応しました。
地域の方を招いた国際交流イベント運営に少し関与できました。


・フリーランスで収入を得る(ソーシャルワーカー、キャリアコンサルタントとして)
→それなりにお仕事は増え、やりがいや収入も増えてきました。

・フリーランスとして、個人事業主としての働き方を学ぶ(経理など)
→なんとなくわかってきました。確定申告にまだ手をつけられていないので、これは来年はじめの課題・・・。

・起業・フリーランスとして活動されている方にたくさん会う
→人生至上一番、起業家やフリーランス問わず、いろんな人に会って名刺を渡したり、お話を聴いたり、対話をした一年でした。(オンライン・対面問わず)

・ブログなどで情報発信・他者にアウトプットすること
→note毎週投稿がほぼ継続できました✨
インスタは途中で投稿がストップしてしまいましたが、現在stand.fmを楽しく継続中・・・。


・稼げるかではなく、ワクワクすることを日々する
→日々いろんなことをしているので、大変ですが、いろんなことに関われるので、それぞれが新しく、学びとなり、各々の学びや仕事が相互作用でよい刺激・影響となっています。

目標達成できました✨
(書いたことを覚えてなかったけどw)


来年の目標も、手帳にしっかり書いておきたいですね。
(ちゃんと年末まで、自分の目に入るように^^;


大好きなMrs.GREEN APPLEも「ケセラセラ」でレコード大賞を先ほど取られましたし、とても幸せです🧡✨✨

「私を愛せるのは私だけ」の歌詞のように、
自分で自分を褒めつつ、
ケセラセラの精神で、来年も気楽にやっていきたいですね。

人生、今後もなるようになる・・・!


皆様よいお年をお迎えください😊✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?