見出し画像

【自己紹介】はじめまして、しまさです

はじめまして、しまさと申します。
初めての投稿で何を書けばいいのか分からないので、とりあえず自己紹介します。ぜひ最後まで読んでいってくれると嬉しいです。


経歴

1997年生まれの25歳で愛知県に住んでます。工学系の国立大学・大学院を卒業し、現在は社会人2年目としてメーカーで勤務しています。

学生時代の専攻は電気系でロボットの制御技術を研究していました。現在は電気系ではなく情報系として入社したので、プログラミングを書くお仕事してます。ちなみに、学生時代の研究内容は1ミリも生かせていないです(泣)。まだ社会人2年目なので、新しいことばかりで日々成長ですね。

最近は新人扱いされなくなってきて少し寂しい気持ちもありますが、これから入ってくる新人たちに負けないように強く生きていこうと思います。

性格特徴

自分でもよく当てはまってるなって思うのは次の2つです。

INFJ-A 提唱者型

最近はやりのMBTI性格診断ではINFJ-Aと診断されました。
下の画像は診断結果になってます。

MBTI性格診断結果

提唱者型ともいわれるINFJは、内向型直感型道理型計画型の大きく4つの性格特徴を持っていて、歴史的偉人で言うとガンジーやマザーテレサに相当するそうです。ちなみに-Aなので自己主張が強めです。

正直、5つともこの2択なら絶対こっちっていう結果で驚きました(笑)
特に内向型と直感型の特徴には自信があります。3日くらいなら誰とも話さず1人で過ごしても苦ではないですし、ひらめきや感情を大事にして生きていると思います。

その他の特徴の、平和主義物静かだけど信念を持っているHSP、などもすごく当てはまっているなと思いました。
INFJは16パターンある性格分類ある中でも1%未満でとても希少らしく、周りから理解されずらいため、集団の中で孤独を感じることも多いそうです。これも分かりみです…。

INFJに関する記事ももしかしたら書くかもしれないです。

両手ますかけ線

皆さんはますかけ線という手相をご存じでしょうか?
知能線と感情線がつながり一直線となっている手相で、「良く言えば天才、悪く言えば変人」の手相とも呼ばれるそうな。

主な特徴としては、我が強く個性的・逆境に強い努力家・直感が優れている、などいろいろありましたが、だいたい当てはまっていると思います。

学生時代は仕送りなしで学費や生活費をすべて自分で稼いで一人暮らしをしたりと、周りに否定されたとしても自分の決めた道を突き進むタイプでした。
根暗ですが割とポジティブで、逆境でも楽しめるマインドは持ってると思います。

自分の場合は正確に言うと、左手が変形ますかけ線、右手が3重知能線のますかけ線になっています。なので、全く枝分かれしないますかけ線の人と比べると、頑固さが弱く協調性が強いのかもしれません。
まあ根は頑固ですが。

直感型や芯が強い部分はINFJ-Aの特徴ともに似通っていているのは面白いですね。

INFJもますかけ線も、ぜひ同じような方がいたら教えてください!

noteでやりたいこと

自己発信

INFJとますかけ線の特徴からも分かるように、かなり自分なりの考え方を持って生きているので、そういった自分の中にある世界を皆さんにも共有したいと思っています。

具体的な事実やデータがある何かではなく、主に私自身の人生哲学や思考法といった持論を発信していく予定です。

ジャンルとしてはエッセイみたいな感じになると思うので、そういった目線で読んでくださると嬉しいです。

副業

お金稼ぎのためにやるのかと思われるかもしれませんが、モチベーションにもなるので有料記事も発信していこうと考えています。

私の発信したことが皆さんの価値になるよう真剣に取り組んでいくので、応援してくださる方や記事の内容に興味を持ってくれた方はぜひ購入よろしくお願いします。
きっとめちゃ喜びます。

まとめ

以上がしまさの自己紹介になります。
INFJとますかけ線が分かりやすい特徴と思い書きましたが、これから発信していくことを通して私のことを知ってもらえたらと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
これからよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?